看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護専門学校の面接(面接で、高校で頑張ったことを聞かれますよね?私は面接で言えるようなのがありません。)

<2015年07月18日 受信>
件名:看護専門学校の面接(面接で、高校で頑張ったことを聞かれますよね?私は面接で言えるようなのがありません。)
投稿者:おん

面接で、高校で頑張ったことを聞かれますよね?
私は面接で言えるようなのがありません。
通信制なので行事はなく、委員会やボランティアは事情があって参加できません。
ほんとになにもないんです。
どうすればいいんでしょうか?
私みたいになにもない人いたら、なんて言ったか参考に教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アルバイトなどの経験はありませんか?
あればそれを頑張っていたといえばいいと思います。
たとえばファミレスならば接客の楽しさを知り
マナーも身に着けたとアピールできると思います。


No.2
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信制を頑張ってやり遂げたことそのものが財産では?
バイトなど働きながら通信やっていたのなら、仕事と学業を両立できたことになりますよね。家事手伝いしていたのでも、家事全般こなしながら学業やり遂げたことはすごいと言えますよね。その努力を話せば良いと思います。


No.3
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し前に似たような質問を見ました。そちらも参考にしては?
勉強はどうですか?通信制でも成績がそれなりに良ければ勉強を頑張ったというのを言ってもいいと思います。


No.4
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に何もないのでしょうか?

あなたの身近にいる家族、ともだちに聞いてみたらどうでしょうか?
意外と本人の気づかないこと、ありますから。
まったく社会との関わりがない、そんなことないでしょう。

もし、どうしても…ならば
これから、です。

看護学校を受験するまでに頑張ったことを言えばどうでしょう。人との関わりで気をつけたこと、学んだことを書き残してみたらどうでしょう。ネットではなく現実の世界の人間関係です。


No.5
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接で大切なことは、この子は看護師として頑張っていけるだろうか?という点だけです。

だから、ボランティアに積極的に参加をした、学級委員になった、学校祭で特別な成績を残した、なんてことは、正直どうでもいいことなんです。

例えば、家庭の事情で、アルバイト生活を余儀なくされていたとしたら、
家庭の事情で、仕事をしながら学校に通いました。看護師になりたいという夢を実現するために、仕事と勉強を頑張ってきました。学校行事やボランティアには参加できませんでしたが、お互い支えあえる仲間に出会って、充実した高校生活でした。前を向いて積極的に生きていく気持ちは誰にも負けません。この経験を生かして、患者さんを支えられるような看護師になりたいと思っています。

って感じだと、この子は真剣に看護師になりたいと考えて生きてきたんだろうなと想像ができます。


No.6
<2015年08月13日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:おん

通信制の高校は自学自習を基本とするので、高校で頑張ったことは毎日の自学自習…ではダメでしょうか?
バイト経験はありません。


No.7
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強頑張ったで良いと思いますが、それプラスアルファ何か必要です。
なぜなら、学生は基本的にみんな勉強頑張るのが大前提だから。
勉強しながら家事をこなしたとか、勉強とバイト両立させたとか。勉強だけじゃない根性もアピールできると良いと思います。


No.8
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく面接で、なぜ通信制高校を選んだのか聞かれると思いますので、その理由を考えておかれては?その動機や、学校生活のことが自己PRにもつながると思いますよ。


No.9
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:おん

勉強しながら何か…ですか。家事はしてます!
と言っても姉と分担ですが…。
通信制を選んだのは中学でいじめにあい、人に会うのが怖くて不登校になったからです。
通信制は週に何回か学校に通わないといけないし、いじめっ子も数人同じ学校なので、最初は怖かったけど、今はもう気にしてないんですけどね(^○^)
…いじめのことって面接で言ったら落とされるんじゃ…(´・ω・`)


No.10
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中学でのいじめのことは、通信制に進んだ理由を聞かれたら言っても良いと思います。通信制選ぶ人は、いじめや人間関係で学校リタイアしたか、経済的に苦しい人ですから。学校側もなんとなく察します。
ただ、長々と当時の辛い思いを話すのではなくて、通信制に入ってからどんな風に頑張ったかにポイントを置いて話すように。いじめのことばかり話してると、看護学校でも辛いことがあったら辞めちゃうんじゃないのと思われますから。そして、そして、周り道をしたことであなたが得たものもあるはずです。そこを伝えて。
別にお姉さんと分担だっていいんですよ。嘘をついてはいけませんが、多少オーバーに言っとけばいいんです。面接なんか、自分という商品を売り込む場なんだから。
看護学校の受験対策の本は読んでますか?面接マニュアル本とか、志望動機の書き方とかいっぱいありますよ。自分に合った本を読み込んで、面接で話すことを整理してみては?


No.11
<2015年10月02日 受信>
件名:高校で頑張ったこと
投稿者:( ´・∀・`)

添削お願いします。
私が高校で頑張ったことは、家事と勉強の両立です。
父子家庭なので、忙がしい父の代わりに兄弟と分担して家事をこなしています。
私は洗い物とペットの世話、部屋の掃除、たまに洗濯を担当しています。
最初は慣れなくて時間がかかりましたが、妥協はせず少しずつやり方を覚え、今ではあまり時間をかけず学業との両立ができています。
今後、どの場面においてもその時の努力を忘れず、向上心をもって努力し続けたいと思います。


…他の専門学校ならこれでも大丈夫かもしれませんが、看護はやっぱりダメですかね?
アドバイスお願いします!


No.12
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読みやすいし内容もそれで良いと思います。
結果を先に言ってその説明を後から行うという方法は、とても理論的で整理された文章に見えますから、相手からの印象も良いと思います。とくに付け加えや修正はいらないでしょう。


No.13
<2015年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:麦茶

とてもいい文章だと思います。あとは練習だー面接頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME