看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

在宅実習(在宅にはどのような方がいてそれぞれどのようなケアが主であるのか教えていただきたいです)

<2015年07月18日 受信>
件名:在宅実習(在宅にはどのような方がいてそれぞれどのようなケアが主であるのか教えていただきたいです)
投稿者:スマイル

もうすぐ在宅の実習が始まるのですが、
どのような療養者さんを受け持ちたいかの
アンケートがあります。

小児や難病の方、慢性疾患の方など大まかに
決めなければならないのですが、
正直初めての分野別実習でまだ自分が何科に
行きたいのかなども決まっていません。

授業で小児、難病の在宅療養者の方のビデオを見たので
その二つについてはなんとなくのイメージはあるのですが。。

在宅にはどのような方がいてそれぞれどのようなケアが主であるのか教えていただきたいです。
ちなみに、在宅ならこんなところを見てきた方がいいよというのがあれば、ぜひアドバイスお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 学生のときに在宅の実習で「訪看やりたい!」と強く思い、いろいろなところを経て今訪看として働いています。
 
 訪問看護ステーションでしょうか?ステーションによって色々な患者さんがいらっしゃいます。
 うちも来週学生さんがこられますが、私が見ていただきたいのは
①病院と違って限られた物品でどのように看護しているか
②患者さんだけではなく、家族さんとどのようにかかわっているか
③医師、ケアマネ、介護職、看護職等でどのように連携をとっているか
などです。


No.2
<2015年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場は重心医療センターですが、在宅実習来られます。

みなさん、初日は戸惑われます。

ですが、少しの笑顔や緊張を解いてくれた瞬間に幸せに包まれますよ。

難しい分野ですが、今後関わるかどうかわからないのでぜひ一度利用者さんと触れ合ってみてあげてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME