看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

耐えていけるか不安です(こんな私は看護師になること出来ないでしょうか?思い出す度に怖がってる私は臆病者ですよね)

<2015年07月13日 受信>
件名:耐えていけるか不安です(こんな私は看護師になること出来ないでしょうか?思い出す度に怖がってる私は臆病者ですよね)
投稿者:あんぽん

私は准看の学校に通ってる学生です。
午前は病院で助手として働き
午後は学校で勉強をしています。

しかし、一昨日アクシデントを起こしてしまい看護をすることが怖くなりました。
こんなんで、看護師になれるわけないのは
わかってはいるのですが
どうしても病棟にいくたびに
不安や恐れがでて手が震えたりしちゃいます。
どうしたらいいかもわからないし
また、アクシデントをおこしたりしたりしないかと不安です。
元々精神面も強くないので
その場で先輩の看護師さんの前です
泣いてしまいました。


こんな私は看護師になること出来ないでしょうか?
思い出す度に怖がってる私は臆病者ですよね

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヒヤリハットやインシデントではなくアクシデントということは、患者さんに何らかの影響が出てしまったということでしょうか。実習中ではなく仕事中なんですよね。
その後の対応は落ち着いてできましたか?看護師も人間ですから、ミスをしてしまうときもあります。あなただけではありません。ヒヤリハットなんて、たぶんかなり多くのの看護師が経験していると思います。
ハインリッヒの法則って知っていますか?1件のアクシデントの裏には29件のインシデント、そして300件のヒヤリハットがあるといわれています。今回はたまたまあなたがアクシデントを起こしてしまいましたが、アクシデントになりうる要因というのはそこかしこに散らばっているのだと思います。大切なのは原因を自分自身がきちんと把握すること、二度と同じミスをしないこと、ミスをしたら速やかに冷静に対処できるようにすることだと思います。
ミスの原因はご自分ではどのようにお考えでしょうか?それは、他の場面でもアクシデントをおこしかねないものですか?何度も同じことが原因でアクシデントを起こしてしまうのは愚かなことですが、次は絶対に起こさない!と誓って注意するようにしていれば、ヒヤリハットやインシデントの数も減ってきて、アクシデントも起こさなくなると思います。
自己嫌悪に陥るのは分かります。自分が看護師になっていいのかどうか悩んでいるんですね。でもそれって責任感が強いからそんな風に思えるんですよ。病棟に行くのが怖くなってしまうくらい、自分のしたことに危機感を感じることができているのですね。だったら大丈夫です。もう二度と同じミスはしません。きっとこれからは誰よりも慎重に行動できると思います。
これからも立派な准看目指して頑張ってくださいね。


No.2
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫。

あなたは、看護師に向いています。

看護師に向いていないのは、事故をおこしてしまった時に、反省しているつもりで、実際には、反省していないような子です。

あなたのように、しっかりと自分と向き合って、今後二度としないように、注意や改善ができるなら、看護師に向いていますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME