看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護専門学校の面接について(面接でなんと言えばいいのかわかりません)

<2015年07月12日 受信>
件名:看護専門学校の面接について(面接でなんと言えばいいのかわかりません)
投稿者:み~

質問させてください。
来年、看護師と保健師の勉強ができる四年制の看護専門学校を受験します。
ですが、面接でなんと言えばいいのかわかりません。
事情があって看護体験には参加できず…。

・看護師、保健師の志望動機→昔から医療や健康に興味があったから(いつからかわかりません)。就職に困らないから(これ言わないほうがいいですね…)。
・学校の志望動機→周りが自然豊かで、保健師の勉強もできるから。
・高校で頑張ったこと→通信制の高校で、委員会やボランティアやってないので…頑張ってるのは勉強くらいです。1日三時間程度ですが…(。>д<)頑張ってるんです…!
・自分の長所、短所→長所は気配りができるとこ、と友達に言われました。自分ではわかりません。
短所は集中力がないとこです。

これを面接でどう言えばいいんでしょうか…。
参考にするので、教えてください…!

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月12日 受信>
件名:良いと思います。
投稿者:ガテン系

 み~さんの載せた文章で面接に臨めば良いと思います。

 骨格の部分はそれで良いとして、あとは根拠と具体的なエピソードを述べて下さい。医療の何に興味があって、自分は今後どんな医療者になろうとしているのか、自然環境が豊かな学校にどんな魅力を感じているのか、勉強を頑張っているという具体的で説得力のあるエピソードは何か、などと面接官の方は色々と聞いてくると思うのでしっかりと答えられるようにすればOKです。

 看護体験が面接に有利に働くとは限りませんし、就職先が安定していることについても面接官を納得させられる内容であれば話しても良いと思いますが、自分の長所がわからないとは言わない方が良いと思います。なぜなら自己分析の出来ない人間は看護の世界では望まれていないからです。看護は評価の繰り返しによって成り立つものだと私は思いますので、自分の事も分からない人間が果たして患者さんの事を理解出来るのかな?なんて思っていたりします。

 偉そうに述べてしまいましたが、何か一つでもみ~さんの参考になるならば幸いです。
受験頑張って下さい!


No.2
<2015年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・看護師、保健師の志望動機
医療や健康にどんなふうに興味があるのかもっと具体的に。きっかけもあればなお良いです。また、看護師や保健師になってどんなことがしたいかも言うといいと思います。就職に困らないは言わないほうがいです。

・学校の志望動機
自然が豊かなことを理由にするのは質問の意図からずれた回答になっています。もちろん志望動機に正解・不正解はありませんが、ある程度なぜその質問をしてくるのかを考えてみましょう。学校の志望動機について尋ねるのは、その学校のどんなところに魅力を感じたのか、他の学校ではなくなぜあえてうちの学校を選んだのかを知るためです。自然豊かなのは田舎の学校はどこでもそうだし、おそらく学校側が売りにしている特色ではありません。その学校のHPを見てみてください。その学校の特色や売りが書いてあると思います。それについて触れたほうがいいです。もちろんなぜ魅力を感じたのかも具体的に。保健師があるからはOKだと思います。

・高校で頑張ったこと
勉強でいいと思います。ただ、成績表も受験する学校に送ると思うので、成績があまりよくない場合はやめといたほうがいいです。なぜ勉強を頑張ろうと思ったのかも言いましょう。勉強以外で頑張ったことはありますか?ときかれることもあるので、保険としてもう一つぐらい何か考えておきましょう。

・自分の長所、短所
長所はそれでいいと思います。看護師は気配りが大事なので。短所については、今どのように克服しようとしているか、どれくらい克服できているかということも一緒に述べてください。「長所のようにも取れるような短所」がいいんですけどね。
例えば「神経質」→「些細なことをすごく気にしてしまう性格なのですが、一つのミスが患者さんの命に関わることになる医療の現場において、自分のこの性格は必要なものだと考えています。余分な力を抜いて、いつでも広く全体を見渡せるようになることが自分には必要だと思っているので、一つのことを気にしすぎているなと感じたら、一呼吸おいて冷静になるように努力したいと思っています。」など。こんな感じで集中力バージョンを考えてみてはどうでしょうか。思いつかないなら他の短所でもいいと思います。


まだまだ具体性が足りないと思います。面接の受け答えは具体的な話ができないと、本当にそう思ってるのかな?と疑われますし、話が薄くなってしまいます。面接では何もかもを正直に話す必要はありません。ところどころ脚色することも時には必要です。あまりにも本来の自分からかけ離れているような嘘はいけませんが、話を盛るのはありです。それと、相手の印象というのは、話の内容よりも話し方や姿勢、表情の方が大きくかかわっています。面接の練習はするとは思いますが、内容だけでなく、はきはき喋れているか、表情は暗くないか、背筋は伸びているかなどにも気を付けましょう。


No.3
<2015年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張ってること→勉強
受験生であれば皆頑張ってると思いますし、当然のことなので、アピールポイントにはならないかと
学校に通っていなくてもボランティアは出来ますし、そういった団体に所属はしなくても参加することで頑張ったと言えるのではないでしょうか
ボランティアを通じて看護を端の端の端の…まあ、どのくらい続くかわかりませんが、その程度は知ることが出来ますし、看護を目指しているのであればボランティアは経験して損はないと思います

長所については他人に言われたことを言うのも良いですが、自分でどこを長所だと思っているのか言えなければ意味はないと思います
「自分の事、あんまり知らないんだね」って評価されると思いますよ
「友人に気配りが出来るところだと言われました。私もそれを自負し、気配りが出来るよう心がけています」とか、とにかくアピールしないことには面接は勝負になりません
皆、自分のいいところを押し出してますから
短所のみ自分の意見で言うと「悪い所しかないのか」と思われる可能性もあります
また、短所も長所も裏を返せば正反対になります
例えば、あなたが言われた「気配りが出来る」という部分も、短所として捉えれば「自分の意見をあまり言わない=他人に心を開かない」と言った風に解釈できます
これは一例で、短所として捉えろと言っている訳ではありませんよ
ただ、短所のみを誇張するのではなく、「集中力がないと自覚しているので、改善できるように○○を実践しています」など、短所を克服しようとしているという姿勢を見せた方が好印象になると思います

面接は筆記試験で分からないような内面、自分のいいところを面接官にアピールする場なので、自己アピールする方法を考えた方が良いと思います


No.4
<2015年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本気で、その志願理由を伝えるおつもりですか。
それでは、成績がよほど良くないと厳しいでしょうね。

医療や健康に興味を持った理由やきっかけは何ですか?
そこが一番肝心な点だと思います。
そこを、しっかり考えましょう。
人に教えて貰った言葉を、台本を読むように伝えても、熱意が伝わりにくいと思うので。
自分の言葉で言えるように、なぜ関心を持ったのか振り返ってください。

学校の志望動機が、「自然が豊か」ですか。
農林水産関連の学校に行かれるのなら、使える志望動機かもしれませんが…。
自然の豊かさを志願理由にするくらいならまだ、
「どうしても保健師になりたい。でもお金がないから学費を考えるとこの学校でないと進学できないんです。だから、絶対この学校に入学したいんです。」と言った方がまだ、正直で好印象では?
もちろん、どうしても保健師になりたい理由も併せて伝える必要がありますが。

保健師になりたいなら、自然うんぬんより
例えば、
この学校の実習先となる地域では、子育て支援の事業に特に手をかけている、中でも、こんな取り組みはこういう成果があり、全国的にも注目されている。子育て支援に従事したい私は、是非その事業の取り組みについてこの地域で学び、保健師になってからの活動に活かしたいと思った。

とか、言った方が説得力があるのではないでしょうか?


保健師になるなら、なぜ看護師ではなく保健師に


No.5
<2015年07月13日 受信>
件名:皆さんコメントありがとうございます!
投稿者:み~

看護師志望理由と学校志望理由、短所はもっと考えてみます!
高校で頑張ったことは勉強以外には…対人恐怖症?を治したことでしょうかね。
幼稚園から中学までいじめられていて、それが原因で年が近い人が怖くて外に出られず…通信制高校に入学してからも学校を休みがちでした(。>д<)
友達と一緒にいるとあまり気になりませんでしたが…。
今では気にしなくなり、堂々と外に出られるようになりましたが、これは言えますかね…。
落とされそうですね。


No.6
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に看護師になりたいのかな?
医療に興味があるなら、看護師以外でもいいですよね?医者、歯科衛生士、理学療法士、薬剤師など・・・

本当に看護師や保健師になりたかったのはどうしてでしょうか?
看護師と何か接点があったのですか?
自分や家族が病気した時に、看護師と接したのですか?
それともドラマの影響などですか?
なぜ、看護師なのか、なぜ保健師なのか。それを教えてください。

それがはっきりしていないと、看護師になってから潰れます。
看護師の世界、いじめが当たり前の世界です。
厳しいことを言いますが、メンタルが強くなければ続けられません。
ここの掲示板で「いじめ」と検索すると、たくさん内容が書かれています。
それでもみんな必死で仕事をしています。

もし、将来安定するためで、割り切って働けるならいいですが・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME