看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうすぐ保健師実習があるんですが、記録が難しくて書けそうにありません。

<2015年07月12日 受信>
件名:もうすぐ保健師実習があるんですが、記録が難しくて書けそうにありません。
投稿者:保健師志望です!

もうすぐ保健師実習があるんですが、記録が難しくて書けそうにありません。これがあったら書きやすいよっていう参考書を知ってる方がいましたら、ぜひ教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記録の何が難しくて書けないのでしょうか?
記録様式、アセスメント、あるいは情報収集の仕方ですか?
何に困っているのかをより明確にして、教官や、教官に聞きずらいのであれば同じ学校の先輩や同期の方に相談したほうが、スムーズに問題解決に至れると思います。
大変だと思いますが、実習頑張ってください。


No.2
<2015年07月27日 受信>
件名:記録大変ですね
投稿者:匿名

看護師と保健師の資格保有者です。記録難しいですよね、特に地域看護の分野は地域特性やその地域のデータをもとにアセスメントしなければならず、私も頭の中はパニックでした…。そんな中で役にたったのはやっぱり授業でもらった資料とかですかね、あと先輩の過去の記録を参考にしていたと思います。答えになっていないと思いますが、保健師実習はつらい実習の中で唯一楽しいと思えた実習でしたよ。気楽に頑張ってください。


No.3
<2015年07月29日 受信>
件名:教材
投稿者:ゆうと

保健師・看護師のライセンスもっています。
地域看護学においては、その事業がなぜ行われてるのかを常に意識しながら
実習しなければなりません。そしてその行われた結果がどうだったか、
統計的にどうか(数値化)、問題点はなにか、課題はなにか、
事業全体はスムーズにできたか、満足度は?などを振返り記録する必要が
あると思います。

保健師業務用覧はお持ちですか?わたしは保健師業務用覧をみながら
実習記録を書きました。医学書院の教科書だと数冊になるので持ち運びに不便
でした。

可能であれば先輩の記録も見せてもらうといいと思います。
その学校で求められてる記録がかけるようになると思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME