看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

術後のバイタルサイン(測定した体温と脈拍は、どこまでが生理的反応で、どこからが異常となるのでしょうか?)

<2015年07月11日 受信>
件名:術後のバイタルサイン(測定した体温と脈拍は、どこまでが生理的反応で、どこからが異常となるのでしょうか?)
投稿者:バイン

こんにちは。
術後のバイタルサインについて質問があります。

術後の看護に関して、術後は全身状態が不安定となるため、バイタルサインを測定し、異常の早期発見・対応に努めることが必要になることを学びました。

そこでわからないことがあります。

術後の回復過程異化相第一期は発熱、頻脈がみられます。
しかし、測定した体温と脈拍は、どこまでが生理的反応で、どこからが異常となるのでしょうか?

手術様式や年齢、性別などで個人差はあるのでしょうが、データの解釈をどう行えばいいのか、ご助言頂けると助かります。

また、本をいくつか見ても記述がないので、術後のバイタルサイン測定について詳しく書かれた本をご存じの方がいたら、教えて頂けると大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、術後の合併症には、どのようなものがあるか調べてみましょう。

そして、その合併症の出現する時期はどれくらいの時期なのか確認しましょう。(3日後に出現する合併症もあれば、1週間後に出現する合併症もあります。)

それを知ることで、どの時期に発熱があることが異常なんだってことが分かります。


No.2
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体温上昇、頻脈が、術後の生理的反応なのか、そうでないかを、アセスメントすれば良いのです

体温上昇が、みられるが、術後の生理的反応と考える

では×
生理的反応と考えられるが、術後合併症の可能性もあるため、観察が必要

どんな合併症が考えられるのか、そのために、どこをしっかり観察しなきゃいけないのかは、自分で考えてみてね


No.3
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:バイン

ご回答ありがとうございました。

術後のバイタルサインの値は、その後の術後合併症を踏まえて判断する。
どこまでが正常で、どこからが異常なのか、線引きして考えてしまいそうになるのですが、基準値に捕われるのではなく、その時々で判断しなくてはいけないですね。

まだまだ難しいのですが、思考と経験を重ねて値を読み取れるようになりたいです。
頑張ってみます。

ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME