看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中卒で、母子で、子供達をそだてています。(准看護師の資格をとりたくなったのですが…)

<2015年06月29日 受信>
件名:中卒で、母子で、子供達をそだてています。(准看護師の資格をとりたくなったのですが…)
投稿者:R

私は高校中退して、夜の、仕事しかしてなくて子供産まれて離婚して、これからどうしたらいいのか考えたらやっぱ、准看護師の資格をとりたくなったのですが、お金は、ないし、どうしたらいいのか解りません。でも、どうしても准看護師の資格はとりたいと思ってます。でも、かなりバカです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、准看は潰れてるので…かけ込みで受験している人が多いです。
倍率が定員割れや1倍位を探せば凄い僻地な場所かと思います。都会だと大卒や専門卒の経歴がある人が受験に多く倍率高めです。
学力試験で受験者の大差つくことは、あまりないと言われてるので過去の経歴、成績、人物考査が見られると思います。
准看学校の受験前にも高校卒業の修了証は取らないと将来、厳しいかと。
准看護師じゃなくても他の職種になるにしても。金銭面は貯金や奨学金があるので大丈夫です。


No.2
<2015年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一番のお勧めは、高卒認定試験を受けて合格し、3年制の正看護師の学校を目指すこと。お金は、病院から奨学金を借りて、卒業後はその病院に3年は勤めることで返済免除になるというのがあります。
もう一つは、中卒のまま准看学校を受けること。奨学金については同じく。でも、将来的に仕事の幅も狭く、就職できる病院も限られます。
まぁどちらにしても、とりあえず高卒認定はとっておいた方がいいです。正看護学校も准看学校も倍率上がっているので、准看学校とはいえ簡単に受かりません。
やる気があれば勉強できるはずです、頑張って!


No.3
<2015年06月30日 受信>
件名:…今は准看護師も結構難しいみたいですよ。
投稿者:匿名

お一人で子育てをなさっていて、ご立派だと思います。
確かに、准看護師の学校は中卒でも入学可能です。しかし、今は不況でどこも高倍率…この掲示板でもよく見かけますが、高卒以上の学力を持った人達も准看護師を目指す人が多いなかで、果たして中卒の学力しかない人が熾烈な競争に勝てるでしょうか?
それに、主様の投稿文を拝読させて頂きましたが、やはり国語力が足りないのでは?という印象を受けました。どこかたどたどしいと感じました。
准看護師の学校でもある程度の文章力が求められると思います。仮に准看護師になれたとした場合、記録やサマリーを書くときにも文章力は必須です。
…あと、現在は准看護師の採用枠が少なくなっているらしいので、できるなら高卒の資格を取って正看護師を目指した方が効率が良いと思いました。
主様の文面から、まだお若い方なのではという印象を受けました。もし、お若いのなら尚更、是非とも正看護師をお勧めします。就職先の幅も広がると思います。
…最終的には、主様自身が決めることだと思いますが。
ただ、准看護師よりも正看護師の方が就職も転職もしやすいらしいです。

一度、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。
…どうしても准看護師になりたいのであれば、まず学力向上と面接対策をしっかりと日々目標を設定して計画的に準備したほうがよろしいかと。
子育てとお仕事の両立で何かと大変だとは思いますが、頑張って下さい。

では、失礼致しますm(_ _)m


No.4
<2015年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホームヘルパーや医療事務、ケアクラークなど、医療福祉系の資格はいろいろあります。准看に特にこだわりがなく単に資格を活かした仕事に就きたいというのであれば、もう少し資格を取るのが簡単なものもありますからそちらも検討してみてはどうでしょうか。
ですが、なんにせよ高卒認定は取っておいた方が良いかと思います。


No.5
<2015年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、現役で看護学校卒業し看護師になり17年。40代です。総合病院勤務です。一度、子育てで退職し専業主婦になり、子育てが落ち着き、又、総合病院に就職しました。
准看護師は就職は限られます。うちでは、准看護師の募集はありません。
助産師、看護師は、大卒の時代です。
まずは、高卒認定を受けて正看護師をチャレンジされたほうがいいかと。
やっぱり、頭は必要です。仕事は覚える事が無限大にあるし、日進月歩の医学。
研修を受けてレポート提出は当たり前。勉強が嫌いな人だと勤まりません。国家試験に合格し、就職し、その後からがすごく大変なのです。
仕事できなかったら酷い虐めにあいます。
お子さん小さいのかしら?
本当に良く考えて下さいね。
それでも目指すなら、准看護師じゃなく正看護師を目指す方がいいですよ。


No.6
<2015年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:なお

准看に入学できたとしても、看護に対して興味がないと馬鹿馬鹿しくなって勉強を続けるのが難しくなると思います。
結局は夜の仕事に戻るという方をよく見かけるんで…。
母子家庭なら市町村によっては学費と生活費を支援する制度がありますから自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


No.7
<2015年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看の基本給は、15〜17万程度。保険など引かれて、手取りは15万円あるかないか...
夜の仕事をして、高額な給料をもらっていた人には耐えられないほど低賃金です。
仕事内容も華やかではないですよ。
毎日排便の処理です。耐えられますか?


No.8
<2015年07月01日 受信>
件名:准看だけは、やめた方がいいです。
投稿者:匿名

准看だけは、やめた方がいいです。
正看と准看では、就職の選択肢も違いますし、給与も違います。

看護協会も厚生労働省も、十数年以上前から、准看制度の廃止を進めています。

はっきり言って、准看は知識も技術も中途半端すぎるのです。
看護師も専門化し、今は、看護師も大卒や院卒が当たり前の時代です。
認定や専門看護師になるためには、准看で何年経験しようが、算定されません。
病院によっては、認定看護師が10人以上、そろっていたりします。
医者と対等に仕事をするには、それなりの学力なり、学歴が必要になるのです。
准看教育には、時代の要請に必要な、在宅看護実習は、ありません。
准看護師の資格しかないと、つぶしがきかず、後々、就職難に見舞われます。
はっきり言ってハイリスク、ローリターンです。

正直に申し上げますが、准看護師を目指すぐらいなら、大検を受けて、奨学金をもらいながら、
大学か専門学校で、正看を目指された方がいいです。
奨学金も月5万円支給のところもあれば、8万円のところもあります。
今は、看護専門学校も大学に改組になったりしています。
看護専門学校では保健師の免許が取れないため、大学看護学部卒の方が有利です。
お子さんの為にも、正看護師の資格を取ってあげてください。


No.9
<2015年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知り合いのところに来ているヘルパーさんが中卒シングルマザーらしいです。
看護師になりたい と高卒認定はとったらしいのですが、
「○○看護2回受けたみたいだけどだめだった」と知り合いから聞いたのが、うちの子の学校の進路パンフレットで偏差値がうちの県で一番低い学校でした。
どうにかしてあげたい と知り合いは考えて、看護師である私に相談してきたのですが「看護学校受験のための塾を勧めてあげてください」というしかありませんでした。

私も20歳で家を出、子どもを抱えて離婚して、看護師になったと言う話を以前したからだと思います。
私の場合はヘルパーの資格をとり、看護助手として勤務し、そこの看護師長から看護師免許を取ることを勧められました。とりあえず試験がどんなものか受けてみようとお試しで受験した学校に合格し、病院付属の学校ではありませんでしたが病院からお金を出してもらって通学しました。

とりあえずヘルパーの資格をとって働く、病院の看護助手として働く 等の方法をオススメします。
運が良ければ看護学校卒業後働くことを条件にお金を出してくれる病院もあります。
もし看護学校がダメでも介護職の仕事は大抵夜勤があるので、普通のお仕事よりは収入が増えるのでは無いでしょうか。


No.10
<2015年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは募集要項をもらいにいって、
受験の相談してみたらどうでしょうか。
同級生にシングルマザーは多いです。


地域差はあるかとおもいますが、
西日本の私の地域は医師会立の准看護学校はまだ残ってます。
大卒の看護師なんかふつうの診療所にはこないわけで、
開業医のところに需要はありますよ。
あまり給料はよくないかもしれませんが、
ヘルパーや介護士はその先がないけど
(介護の施設で働いてたら数は多いかもしれないけど
できることが限られます。)
准看は正看のみちもあるのでマイペースでできると思います。


No.11
<2015年07月03日 受信>
件名:がんばれー!
投稿者:匿名

仮に准看護師の学校に入学出来ても2年間学生です。その学生の2年間、多少のバイトはできますがどう生活しますか?
中退したら看護師としては働けませんから、時間とお金が無駄になります。

私は准看護師の資格が無駄なんて思いません。ヘルパーとかは資格が看護師よりも取りやすいし仕事に就きやすいですが准看護師よりも給料はるかに安いくせに仕事が苛酷なので生活するのはものすごく大変です。(特にお子さんいるなら正規雇用が難しく、パートだとお子さんの状況とか場合によっては最悪生活保護も併用しないと生活困窮します)
看護師目指すなら夜のお仕事をまずは続けながら予備校に相談して勉強するとか。
夜のお仕事辞めちゃってお急ぎならつなぎでもレジ打ちとか工場とか夜じゃない接客業とかをやってみてはどうですか?
絶対に生活大変だけどその上で少しずつ勉強してみていけそうなら受験してみてください。

ここからは私の長い独り言ですが…。
准看護師は確かに廃止の方向に向かっており今時目指すものではないかもしれませんが、何の資格もないシンママが出来る普通の仕事より遥かに給料や福利厚生などが保証された待遇のいい仕事です。

看護師の免許持ってる人は高みの見物してるみたいにやれ准看護師だの正看護師だの言ってますが、そういう次元じゃないんですよね。
准看護師なんてやめて正看護師取った方がいいとか言った人達の意見は間違いなく正論ですが、このトピ主さんの置かれている状況を何にも分かってないんだろうという感想を持ちました。本当に残念です。
子供がいていつまでも夜の仕事は出来ないから、頑張って勉強しても出来ないかもしれないけどそれでも悩んだ上での准看護師という安定した仕事、子供を食べさせて社会人として送り出すための苦渋の選択だと私は考えます。
何年かかっても、資格が取れなくても、資格が取れてやっぱり看護師としての仕事は無理だと思っても、お母さんが頑張る姿勢はお子さんきっと見てますから。
資格を取る取らないに関わらず絶対に頑張って下さい。
私だけかもしれませんが、私は応援します。

ちなみに、私の親も離婚してシンママでした。運転免許を含めて資格なしの上に病気持ちで仕事に中々就けず(特定疾患があり健康診断で引っかかるし未治療だから内定取り消される)やっとお情けで清掃の仕事を貰えて最低賃金であろう給料で生活してました。
生保じゃなかったけど、生保のほうがきっとお金貰えてたよ(笑)だから生活に困っているという言葉の意味がなんか分かります。


No.12
<2015年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師の資格に関しては、他の方のコメントがあるので割愛しますが、夜の仕事って、自営業でしょうか?私の知っている人にも、夜の仕事(ホステスさん)している人がいますけど、新聞読んだり、英会話したり、事務処理や経理などで毎日大変そうですよ。


No.13
<2015年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:み

ハローワークが今年の4月入学者から、学費の四割を看護学校卒業後に助成してくれる制度が出来たみたいですよ。しかも、看護師になり、就職できれば、二割増しの六割返ってくるそうです!詳しくは、調べて下さい。私は二年なので対象外(泣)


No.14
<2015年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は正看護師の看護学校に通ってましたが、中卒(高卒認定は持っている)の社会人いましたよ。当時20代前半で、15の頃からキャバクラだのホステスだのやってたみたいですが・・・。でも、看護学校では彼女すごく頑張ってて、成績もクラスで1番だった時期もあるくらいだし、実習もそつなくこなしてました。
んで、無事看護師の免許とって、都会の大学病院に就職したものの、数か月で退職。その後、美容外科などのクリニックにもいたみたいですが、そこも続かず・・・。結局、夜の世界へ戻ってるみたいです。
夜の世界の方ってどこか感覚がずれてるというか、結局看護師目指す動機が不純だと続かないってことでしょうか。まぁ、人によるでしょうけど。


No.15
<2015年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じお金と時間をかけるなら、准看より看護師を取るほうがいいと思います。理由はほかの方が言っているので、省略させてもらいますが。そのデメリットをちゃんと理解して覚悟を決めてやるならいいと思いますが、いざ准看の学校に行ってから・准看になってから、やっぱり看護師のほうがよかったと思わないようにしたらいいと思います。ここでいろいろ聞くだけではなく、実際に准看の学校や看護師の学校など見学に行ったり願書を貰いに行きつつ相談してみたらいいかと思います。お金の面は、奨学金もありますし住んでいる地域によっては資格を取る時の費用を負担してくれるところもあるかもしれません。(正確な記憶じゃないので、間違っていたらごめんなさい。)


No.16
<2015年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

★管理人より
 この投稿は非表示にしました。


No.17
<2015年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中卒で取れる国家資格なら美容師もありますし、そちらは考えなかったのでしょうか?
ただ、准看護師も美容師も、日々技術と勉強は必要ですし、それにも増して、世間の偏見が強いので、並大抵の努力では、続けて行くことなど出来ないと思いますよ。

私の知っている准看護師さんは、「その人にしか出来ない技」を持った人達です。


No.18
<2015年07月05日 受信>
件名:No.16さん
投稿者:匿名

学力が低く、経済的理由で准看の資格を目指すのの何が悪いんですか?

本当に学力が低ければ、学校に入れないし、学校に入れたとしても臨床に出られないような学力であれば卒業ができないし、資格試験にも合格しないのでは?

目指す段階の人に難癖つけるのは、何か違うと思います。
入学試験、入学後の学習や実習、資格試験で淘汰されないで准看になれたのなら、それはなれるだけの資格があったということですよね。

今時、まともな読み書き計算が出来なくて准看護師の学校に受かるんでしょうか?
学歴の高い人だって准看の学校を受ける時代ですよ。
学習の機会は等しく与えられるべきだと思います。
中卒でも受験資格があるんですから、挑戦する機会は与えられてしかるべきです。
学校に受かるかどうか、卒業できるかどうか、試験に合格できるかどうかはまた別の次元の話です。

スレ主さんの語学力は、質問を読んだ限りでは低いとは感じますが(スレ主さん、スイマセン)、今後の努力で向上できるでしょう、何より若い方のようですから。

本気ならば頑張っていただきたいと思います。


No.19
<2015年07月05日 受信>
件名:No.16さんの意見について
投稿者:匿名

ちょっと言い方は考えたほうがいいかもしれませんが、おおむね私も賛成な意見です。医療のレベルが上がっていくにつれ、看護師に求められる技術や知識も今後さらに難しいものになってくると思います。そういった中で准看護師を廃止にしようという考えを持ている看護師も多いことでしょう。経済的な理由で看護師や准看護師を目指す人なんて世の中いくらでもいますから、それがいけないわけではありません。生活のために働くのですから、きちんと仕事ができれば仕事をする理由なんて何でもいいと思います。
高校中退して、夜の仕事しかしてなくて子供産まれて離婚、やっぱり准看になりたい・・・これって詳しい事情を知らない人が聞いたらどう思いますかね?どこまでも中途半端だと思われても仕方ないと思います。もしも准看の学校に入れたとして、やっぱり辛いからやめたということになっては時間もお金も無駄になります。もう少し自分はきちんと最後までやりとおせるのか、勉強もちゃんとできるのかということをよく考えたほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME