看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

母性実習が…(来週から母性看護実習に行くことになっていますが、非常に不安です)

<2015年06月25日 受信>
件名:母性実習が…(来週から母性看護実習に行くことになっていますが、非常に不安です)
投稿者:しおり

現在、領域別実習中の看護大学四年生の者です。
来週から母性看護実習に行くことになっていますが、非常に不安です。その理由としては、①教員について悪評(嫌味っぽく、臨床の都合を顧みないところがあるためスタッフさんに嫌われている。この教員の助言通りに看護を行うと学生がスタッフにかえって怒られることが多くある=助言が役に立たない)、②毎日指導者さんが変わり、学生を嫌っているor無関心である方が多い(先に行った友人は「無表情でつっこんできて、泣かされてる子もいたよ」と言っていました)、③身の置き場がない、④勉強量がすさまじく多いため特に遠方から来てる子は眠れない、などです。
他の領域でもよく泣いていたため、あらかじめ指導者さんがキツイと分かっていると余計に身構えてしまって泣きそうになります。メンバーからは、「一実習、一泣き」と揶揄されたり、「もう誰も構ってくれないよ!」と怒られたりしました。頼ると嫌われてしまいます。八つ当たりをしてしまいます。
指導者さんに何か言われたりすると、「お前はこんなにもできていない。お前はダメなやつだ」と言われているように思えてしまいます。今までの指導者さんがそうじゃない風に接してくれる人ばかりだったのに、当時の私には責められているようにしか感じられませんでした。こんな後ろ向き思考の私が、本当にキツイ指導者さんのいる病棟に行ったらどうなるのだろう、と今から不安でおかしくなりそうです。
いつか終わる、二週間の我慢だ、と言い聞かせて、休まないようにしなければいいと心では思っていてもどうしようもなく怖くて怖くて…。
どうすればいいのか分からないんです。お願いします、誰か助けてください。本当に、周りの人は頼れなくて気が狂いそうです。
滅裂な文章で恐縮ですが、何卒お声かけのほど、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月26日 受信>
件名:母性ですか
投稿者:あこ

母性ですか。私自身、学生の頃からまったく赤ちゃんや子どもに興味がなく、母性と小児は時間が過ぎることだけを希望に毎日病棟に行っていました。

母性でしょ?外来1日、お産があれば陣痛室に1日、分娩室に1日。ベビー室に1日。あとは、担当産婦さんに1週間ほど。

ほら、時間たつたつ。だいじょうぶ。


No.2
<2015年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指導者も、学生を殺しにかかってきているわけではないから^_^;忙しくて余裕ない人が多いんですよ。本当にサディスティックな、学生いびりに快感を感じてるとしか思えない人もいますが。
まぁ、命まで取られません。大丈夫!
実習に行ったら、病院の雰囲気や人間関係もよく見ておきましょう。ここ嫌だったなーと思うところには就職しなければ良いのです。


No.3
<2015年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えすぎ。忙しい職場なんでしょう。ずっとそこで働くわけじゃないんで大丈夫よ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME