看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

イライラして気が狂いそうになるときどう対処すればよいですか?

<2015年06月24日 受信>
件名:イライラして気が狂いそうになるときどう対処すればよいですか?
投稿者:匿名

最近イライラが治まらず気が狂いそうになってしまいます。原因はなんとなく分かっています。私は大学生ですが、大学に入ってからかなり太ってしまいました。もともと太りやすい体質だったのですが、大学生活がストレスに感じるようになってから暴食してしまい、かなり体重が増えてしまいました。母に何度もそのことを咎められて痩せるようにと言われていましたが、食べること以外にストレスを発散できなかったため、何度もダイエットに失敗してしまい体重が増える一方でした。見かねた母にとうとう預金をすべて取り上げられてしまい、自分では何も買い物ができない状況になってしまいました。それからは、食べ物は実家からの仕送りのみでその他の必要なものはメールで頼んで送ってもらうという形をとっています。食べ物は野菜、魚、ちくわや豆腐など、低カロリーなものが主で、肉やお米はあまり送ってもらえません。お菓子などの嗜好品も当然送ってもらえません。レトルトのものもなく、毎日自炊を余儀なくされています。忙しい時や疲れているときも自炊をしなければならず、それが負担で面倒くさくてお腹がすいても食事を作るのが億劫で、一日一食の日が2か月以上続いています。そのせいで体重は10キロ以上減ったのですがイライラすることが多くなり、学校にいるとき以外はずっとベッドに横になっている状態で、足取りも重く朝にも弱くなりました。自分の好きなものが食べられない、嗜好品が全く食べられないことを凄く辛く感じています。空腹時はお腹がすいていることや、自分の想い通りにならないことへの憎しみで常にイライラしています。
食べること以外のストレス発散方法がないため、ストレスがたまる一方で発散することができず、最近は一人でいるとむしゃくしゃしたり泣きそうになったりと感情のコントロールが難しくなってきています。他に趣味などを作ってはどうかと考えたこともありますが、これといって好きなことも無く非社交的なため、効果的なストレス発散法が思いつきません。一人で出かけるのは好きなので、電車に乗って街のほうに出ていったりということも以前はしていたのですが、今はお金がないためそれもできません。大学と寮の往復のみで余計に鬱憤が溜まります。
母にいちいち欲しいものを言わなければならないということもストレスに感じます。10月からは実習が始まり、その間も自炊をしなければならない、ストレスも発散できないと考えると頭がおかしくなりそうです。母に毎日自炊は辛い、忙しい時までそんなことできないと言っても聞く耳を持ってくれません。そんなことない、自炊だって毎日できるはずだと言われ、こっちの状況は考慮してもらえません。母は極端な考えの人なので、私が母が納得するまで痩せない限りはずっとこの状態が続くのだろうと思います。もともとは自分の不摂生が悪いのだとわかってはいるのですが、何もかも制限されてしまい気が狂いそうです。母への怒りを感じてしまいます。悪いのは自分なのですが、気持ちを抑えきれず、怒りの矛先が母へ向かってしまいます。どうすればいいのか分かりません。もう一度母に掛け合ってみようかとも思いますが、またグチグチ言われるかもしれないと思うとそんな気にもなれません。趣味やストレス発散方法をさがす気力もわきません。
どうすればよいのでしょうか。どんなことでもいいのでご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月24日 受信>
件名:とても辛いですね。
投稿者:なお

過食をして太ってしまったとのことなのですが、その前は痩せていませんでしたか?なんとなくですが、摂食障害のような感じがしました。実習と、食事の自由がないこともストレスですが、過食をする前からのお母様からの過干渉があったのではないでしょうか?
今の状況は明らかに問題だと感じました。
もし摂食障害だとしたら、過食を自分でコントロールすることは難しいとおもいます。だからといってお母様に管理してもらうままでも、解決出来ないですよね。
家族関係の見直しと、自己肯定感を高められるような、カウンセリングが必要だと感じました。
しかし、実習中にそれを行うのは難しいと思います。家族の他に相談できる友達がいたら、話を聞いて貰うのはどうでしょうか?
過干渉から逃れるためには、就職して、自立してからではないと難しいと思います。
つらい時期ですが、あと数年です。応援してます。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME