看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校のことを考えると吐き気、頭痛、めまいがします(心療内科に行き体調を改善するべきでしょうか?)

<2015年06月18日 受信>
件名:学校のことを考えると吐き気、頭痛、めまいがします(心療内科に行き体調を改善するべきでしょうか?)
投稿者:いちご

私は看護学生の一年生です。最近ストレスが限界で体調を崩し休みがちです。(高校時代は、3年間皆勤でした)
この前頭痛も軽くなったので学校に行ったら実技試験でした。
ふらつきながらも何とかやり終えたら先生にダメ出しされました。
自分が悪いんですが、体調を崩し、ストレスも限界の時にズバズバ言われまた体調を崩してしまいました。やはり、心療内科に行き体調を改善するべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月19日 受信>
件名:無理はしないでください
投稿者:パパさん

看護師をしているものです。
まだ学生なのですから、実技が上手くいかない事は仕方の無い事なのですから、こ自分を責めないで下さい。
質問の私なりの回答ですが、心療内科や精神科に行くべきだと思います。理由としては、高校まで問題なく健康に過ごせていたいちごさんが、進学を機にストレスを感じ、体調を崩されているからです。精神科では、身体化と言うのですが、人は処理しきれない、外に出せないストレスを感じると、身体症状としてストレスを表出してしまう事があるんです。
ストレスを感じても、社会生活に支障がなければ大きな問題にはなりませんが、すでに学校を休みがち、行っても学業に支障をきたしている状態ですので、受診をお勧めします。
1人で抱え込まず、周りを頼りながら勉強をして、素敵な看護師になって下さい。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME