看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金について(借金は借金なので皆さんの意見を聞きたいと思っています)

<2015年06月16日 受信>
件名:奨学金について(借金は借金なので皆さんの意見を聞きたいと思っています)
投稿者:かおる

公立の4年制看護大学に通う1年生です。
将来勤めたい病院が決まっています。
そこが、月5万円を上限に奨学金を支給していて、4年間勤務すれば全額返済免除とありました。

自分は現状、他に交通遺児会の出す無利子の奨学金を借りていて、月6万借りています。そして、アパート代や生活費、学費など、自分にかかわる一切の費用を月六万の奨学金とアルバイト(月3~5万)ですべて自分で賄っているので正直厳しい状況です。

もしその病院の奨学金が認められれば、5年以上は勤務をするつもりでいるし、万が一病気にかかって返済が厳しくなったら返済や免除の配慮をしてくれるそうなので安心できるかなって思っています。
ただ、やはり借金は借金なので皆さんの意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、子供が受験生で、教育費にとてもお金がかかる時期だったので、自分の学費には一銭もお金をかける余裕がなかったので、病院の奨学金を、借りました
途中で辞めたら全額返済なので、何があっても意地でもやめるもんかというど根性でがんばりました
無事に返済免除になった
ので、常勤から非常勤へ
のんびりパートでやってます
どこから借りたって、借金は借金ですよ
同期は、銀行から借りて、毎月返済してました
新人の給料なんてまだ夜勤もないから雀の涙程度なのに


No.2
<2015年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張っていますね。
迷うことなく借りましょう。仮に使わず貯金して卒業して義務期間働ききってから使っても良いではないですか?
専門書を買ったり、研修に参加したり、自己投資しても良いでしょう。
私の友人は、准看から進学コースに進学の際、勤務予定の病院から月10万の奨学金を借り、准看で働きながら、奨学金は貯金して、国試受かってから使いました。
学生時代は働きながら勉強と大変でしたが、看護師で働き、自炊生活では、なかなか貯金出来ない状態の私は羨ましく思っていました!
義務期間の倍期間働き、寿退職しました。


No.3
<2015年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立の大学なら、成績ある程度取れたら学費も免除制度ありますよね。
それも利用しつつ、病院の奨学金ももらってください。
実習始まると、バイトできなくなりますから、お金貯めて頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME