看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働き始めた看護学生の悩みです(准看護師資格をもつ看護学生1年生です)

<2015年06月16日 受信>
件名:働き始めた看護学生の悩みです(准看護師資格をもつ看護学生1年生です)
投稿者:さかみち

准看護師資格をもつ看護学生1年生です。
他校の看護学生2年生(准看護師資格あり)と同じ日(5月中旬)に病院に入職しました。
その人は、1年生の時に他の病院で働いていて、このたび入職した病院の同じ病棟に友達が働いていて、指導担当の看護師さん以外にも、その友達にわからないことを聞いたりして、すごくやりやすそうです。
周囲にも慕われていて、もうぜんぜんまかせられるね、ずっとこの病院にいるよね、などと言われてうらやましいです。
わたしは、といえば・・・積極的に動いて、聞いて、と指導担当の看護師さんや看護師長に言われるのですが、何がどこにあるのか、あれはどこから持ってきて、どうやるのが正解か、根本的なことからわかっていなくて、どうやっていったらいいのか悩んでいます。
看護師長は、わたしのことを、経験ないからしかたない、(もう1人の人は)経験あるし、出勤日数が多いから差ができるのはしかたないから気にしないで、と始めは言ってくれていたのですが、そのようなことは言わなくなりました。
ちなみに、学校の都合により、もう一人の人は週5~6日、わたしは週2~3日の出勤です。
でも、もうそれだけが差ができる理由ではないことを、自分でもわかります。
指導担当の看護師さんも、わたしに対して、もどかしく思っているのが伝わります。
指導担当の看護師さんも看護師長も、尊敬できるし、いやだと思ったことはないし、辞めたいという気持ちはなく、早く仕事を覚えたい、という気持ちがあります。
拙い文章を読んでくださり、ありがとうございます。
こんなわたしに、どなたかアドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長のいう通りだと思うな。
ただでさえ、勤務時間に差があるし。
初めにそう伝えた(差があって仕方ないという話)からわかってくれていると思って、子ども相手ではないし何度も言わないでしょう。
それに1年の経験は大きいです。
ましてあちらは学年も1つ上でしょ?

これから先は経験も年代も様々な人たちと働いていくことになります。
比較することに力を使っても、何の役にも立たないです。
だったら一度教わったことはしっかり覚えようとか、自分なりの努力に力をまわすほうがよくないですか?
あと。経験あっても週2,3より5,6日働くほうが反復するので仕事は覚えやすいものです。
今その日数でしか働けないのは仕方のないこと。
その中で頑張っていたら大丈夫です。
認められるのに時間がかかる場合はあるんですよ~がんばれ!


No.2
<2015年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな仕事でも、どんな業務でも。
比べるのは過去の自分とだけです。他人と比べるものではありません。
初日と比べてずいぶん成長したでしょう?これもあれもできるようになったでしょう?
すごいじゃない!

と、私が指導者なら言いますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME