看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達ってなんなのでしょう、辛すぎます(自分はこれだけ協力してるのに、私が頼ると無視される)

<2015年06月13日 受信>
件名:友達ってなんなのでしょう、辛すぎます(自分はこれだけ協力してるのに、私が頼ると無視される)
投稿者:さやか

留年し、年下と一緒のクラスに入りました。
仲良くしてくれる子がいて、その子はよく自分に課題やらなんやらを見せてーと言って、いつも頼ってきます。
課題がでたときはほぼ毎回メール等で、見せてと言ってきます。

断ると人間関係悪くなるし、普通に見せてきました。
しかし、本当に私が困ったとき、例えばこのプリント配られてる?とかメールで聞くと、既読無視です。

自分はこれだけ協力してるのに、私が頼ると無視される

以前彼氏に相談したら、自分は助けてるのに、自分が困ったとき助けてくれない奴は友達じゃない、所詮その程度、友達だと思わずに、近所付き合い程度と思ったらいいと言ってくれました。


私はクラスで心を開いて話せる人は居ないし、孤立してます。
その子の事も本当は友達だと思いたいし、心のどこかで思ってないと余計に淋しくて、友達居ないって認めたくないんだと思います。


どうその子と付き合っていけばいいのでしょうか?
他にも目を向けるべきですが、グループができあがって入れそうにありません。

自分が協力してるのにって見返りを求めるのは私は性格の悪さがでてるのでしょうか?
アドバイスください

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:こう

そういう子多いですよ、看護学校って。
課題多いし大変だから、本性でちゃうんでしょうね。
彼氏さんのいうとおり、割り切って付き合えばいいと思います。

ちなみに私は、そういう子にはこっちから情報与えません。私意地悪なんでw
ラインも既読無視しますよ。教室で近寄ってきたら逃げるし。

はっきり言って、看護学校なんて職業学校ですから、お友達なんて作る必要ないです。
割り切って、最低限のコミュニケーションでいいんじゃないでしょうか?


No.2
<2015年06月13日 受信>
件名:強くなってください
投稿者:匿名

あなたの気の弱さを利用されてるだけです。
留年してるんでしょう?
断って自分のことに集中しようよ。


No.3
<2015年06月13日 受信>
件名:突き放すことも愛情です
投稿者:匿名

私も友達いませんよ(笑)。友達いないって、そんなに恥ずかしいことでしょうか?
自分の事を100パーセント理解してくれる人なんていません。良くて、50くらいでしょう。「利害関係の無い生涯の友がいる」なんて、幻想だと思いますよ。

主さんは、自分のことが自分で出来てるんだから、それだけで良いのではないでしょうか。今後もし頼って来て、何から何まで、全てあなたがやってしまっては、その人の自立心を削ぐことになります。

「自分の事は、自分でやって。」というのも愛情です。


No.4
<2015年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏さんに同感です。


No.5
<2015年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も留年して本来の学年の一こ下の学年にいます。
私は留年してから3年目ですが、現在でもどのグループにも属していない状態です。ですが誰とも喋らないというわけではなく、一緒に技術練習ををしてくれたり隣の席に座る友達もいます。クラスの子は皆優しくて、自分は運がいいなと思うことも多いです。ラインでもお互いに相談したりされたりして情報交換しています。
特定の友達がいないと寂しいという気持ちは分かりますが、一か所に深く溶け込むのではなくクラス全体に浅く溶け込めばよいと思います。つまり人付き合いは広く浅くということです。親しい人だけでなく出合った人には挨拶するようにするとか、席が近くの人には一言二言だけでも雑談したり質問したり・・・そういったことをクラス全体にまんべんなく行って、普段から仲良しとまではいかなくても困ったことがあれば質問くらいはできるような人を作っておけばよいのです。渡り鳥のようにいろんな人を渡って行くのです。
心を開いて話せる人がいないのは、あなたが心を開かないからです。自分から話しかけないと、向こうからは話しかけてくれませんよ。あなたはもともと「1コ上の先輩」だったのですから、クラスの人も話しかけにくいのかもしれないし、わざわざ話しかけなくてもすでに友達がいるからいいやと思っているのだと思います。ですからあなたは「話しやすい人」という認識を持ってもらえるようにしたほうがよいでしょう。
その友人については彼氏さんの言うとおりで、近所づきあい程度でいいと思います。
自分だけ課題を見せるのは癪だとは思いますが、どうしても今の関係を崩したくないならそれを続けるしかないでしょうね。
自分はこれだけ頑張ってるのに、自分はこんなに協力してるのに、自分はこんなに・・・!と主張する人ってたまにいますが、それは相手に伝わらなければ意味がないし報われないことです。相手からすればあなたの気苦労なんて自分には関係ないし、あなたがいくら協力したところで都合よく利用して見返りを与えない人もいます。その友人はそういう人だったのでしょう。そんな人に見返りを求めても無駄です。


No.6
<2015年06月13日 受信>
件名:彼氏さんの言う通り
投稿者:看護師おばさん

文面から察するに、その同級生は主さん を利用しているだけのように感じられます。そういう人とは深く関わることはしない方がよろしいかと。そもそも看護師になる目的で学校に通っている訳ですし、卒業してしまえば進路もバラバラ、他の同級生とも付き合いは無くなるとは思います。(勤務時間も休日もバラバラで、自分のことで精一杯の生活ですから)私も看護学校時代は友人がいない孤立した状態でした。就活も連戦連敗、学校の紹介でようやく就職した病院がゆったりした雰囲気のところで人間関係も良く、逆に学生時代より気楽に過ごせました。主さんも今は辛いと思われますが、卒業するまでの辛抱です。それ以後の人生の方がずっと長いのです。話を聴いてくれる彼氏さんがいるではありませんか。頼りになる方だと思います。大切になさって下さいね。


No.7
<2015年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も利用される側の人間ですね
小学校でも中学校でも友達と思っていた人に裏切られ、人付き合いが面倒だと思うようになりました
しかも裏切った本人は何食わぬ顔で話しかけて来たりしますからね、本当に腹立ちましたよ。いっぱつぶん殴ってやろうかと思ったくらい
そんな風に人間不信?になって、高校は全く楽しくなかったですし、人付き合いも苦手なので連絡とってる友人とかは本気で居ないです。0人です

看護学校に入って仲良くしてる…と私が勝手に思っていた人たち(4人)も、私を抜いて遊びに行く、誘ってほしいと私が言っても無視、だけど教室でお弁当は一緒に食べてる…
何がしたいのか自分でも分からなかったです、その時は
後で知ったんですけど、その4人と仲良くしたいと思っている問題児の女の子がいたんですよね
自分の意見が通らなければ暴れ、自分が悪いことをしても正当化し、グループワークでそれぞれ役割分担をしても期限までに仕上げず、挙句「私に一番難しい場所が割り振られた!!」と逆切れです。そりゃ誰も仲良くしたいとは思わんわな、と思いました
まあとにかくその子と付き合いたくないと考えた4人は、私を隠れ蓑にして(私はその子に嫌われていたらしいです。話したことも無いのでなぜ嫌われていたのかはさっぱり分かりませんし、別に嫌われていても気にしなかったのですが)その子を遠ざけていただけなんですよね
そりゃ友達でもないし、遊びには誘わんわな……って感じです

人付き合いは壊滅的に苦手で友人関係を築くことはできませんが、昔から漫画や小説を読んでいたおかげか(?)ユーモアはあったので、一瞬の付き合いである先生には割と評判良かったです
それがまた気に入らないらしく、色んな事されましたけどね


とりあえず…
看護学校の人たちとも、今まで一緒に居た人(家族を除く)とも、一切かかわりは無いです。連絡もしないですし
学校のグループワークでも、最後まで一人で残っていれば、哀れに思ってくれる優しい人がグループに入れてくれましたし、その時全力で頑張ればよかったですし(その人たちからしたら私は厄介の種だったと思いますが)
先生には散々、「国家試験に受かるには友情を築いて皆で頑張ることが重要だ!!」と言われましたが、私は一人で勉強してましたね(笑)
他の人たちは問題の出し合いっこしてたりしてましたが、一人だけ輪を外れて勉強してましたよ

私の場合は一人が楽なのでこれで良いと思っていますが、一人くらい気兼ねなく付き合える人が居た方が良いのかな、と思います
思うだけでそう言う人見つけるの面倒だし自分から連絡するの嫌なので自分を放置してますが

自分が思うように生きれば良いと思います
最後に勝つのは国家試験に受かった人ですから


No.8
<2015年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校に通う目的は勉強です。友達作りではないので、目的をしっかり持って下さい。私は、席の周りが賑やかで、便乗して雰囲気に飲まれそうになった時、距離を置くようにしました。そしたら、みんな、授業中は寝るようになっちゃいました…(;´д`)笑 他力本願な人間は、実習に出たら絶対に落としますよ。わたしもわかんないんだよねーって流しちゃえばいいと思います。強気で行きましょう‼

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME