看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

違いと専門でも取れるのか(4大であれば看護師の国家受験資格がもらえて専門学校であれば准看護師の資格が取れるのですか?)

<2015年06月13日 受信>
件名:違いと専門でも取れるのか(4大であれば看護師の国家受験資格がもらえて専門学校であれば准看護師の資格が取れるのですか?)
投稿者:みぃこ

私は今高校2年なのですが看護師を目指しています。
私は准看護師と看護師は仕事内容が違うということしか知らないのですが、取るなら准看護師ではなく看護師を取った方がいいと聞きました。
また看護専門学校に行くか4大に行くか迷っています。
4大であれば看護師の国家受験資格がもらえて専門学校であれば准看護師の資格が取れるのですか?
詳しく教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4大でも取れますし、看護師の専門学校でも取れます。正看の専門学校と准看の専門学校がありますので、看護師になりたいのであれば正看の専門学校でも大丈夫です。
それから厳密に言えば国家資格がもらえるのではなく、国家資格受験資格がもらえます。国試に受かるかどうかは自分の勉強次第ですが、大学や専門を出ていれば国試を受験する資格が得られるだけです。
大学と専門の違いですが、大学では学士が取れます。将来大学院に行くことを考えていたり、認定看護師(どのようなものかはネットで調べてみてください)などになりたいのであれば学士を取っていたほうがよいでしょう。給料も大卒看護師のほうがいいです。専門は3年で卒業なのでカリキュラムがかなりタイトですし、一般教養や研究も行う大学と違ってほんとに看護のことしか勉強せず、職業訓練校みたいなものなので面白みに欠けるかもしれません。一刻も早く社会人として働きたいというわけでないなら大学に行くことをお勧めします。


No.2
<2015年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高2でしたら学校で進路の話はありませんでしたか?
息子たちの行っていた学校では入学してすぐそういう話がありました。
看護師になるにしても大学にいくのか、短大に行くのか、専門学校に行くのか、学校の偏差値はどれぐらいで という冊子が配られ、2年生から看護師を目指す子は医療看護クラスと呼ばれる文理系コースに所属していました。
ただ、私の行っていた准看養成校にいた高卒の子たちは「先生から正看護師を目指すコースは難しいから准看養成校を受けるように言われた」と言っている子、正看護師養成校を受けたけど落ちたため、准看護師養成校を受けた子も結構いました。

ほかの方もアドバイスされるかと思いますが、勿論私も正看護師をとることをオススメします。実力があれば国公立の看護大学に行かれるのがべストだと思います。
専門学校(全日制)に3年通い、クリアできると、国家試験受験資格が与えられます。
大学は4年間通い、看護師と保健師(+助産師の免許のところもあります)の国家試験受験資格が得られます。
准看養成校に行ったからと言って卒業と同時に准看護師になれるわけではなく、資格試験受験資格が得られる ということです。
すべて試験をクリアしなければ免許は与えられません。

私自身は准看コース(2年制の定時制)に通い、その後正看護師になる進学コース(3年制の定時制)に通い、5年で免許を取りました。
理由はシングルで子どもを3人育てながらなので学業だけに専念するわけには行かず、子どもの教育費・生活費なども稼がなくてはいけなかったからです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME