看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来年通信を受ける予定です(42年ぶりの勉強で勉強方法が分からず戸惑っています)

<2015年06月13日 受信>
件名:来年通信を受ける予定です(42年ぶりの勉強で勉強方法が分からず戸惑っています)
投稿者:べニ

今年62歳になる准看護師ですが、来年思い切って、通信を受けて国家試験に挑戦
しようと思って、今年から放送大学での単位所得の勉強を開始しましたが、
なかなか勉強する時間が取れません。
皆さんはどのような勉強方法を取られているのですか?
42年ぶりの勉強で勉強方法が分からず戸惑っています。
何か、良い方法があったら教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素晴らしい、ぜひ頑張っていただきたいです。
私は40代後半で通信で学び、国試に合格しました。

40代でも、かなりきつい2年間でした。(放送大学も入れると3年ですが)
学習習慣は、習慣というより空いてる時間が勉強時間です。
時間を空ける、というより仕事や家事よりも勉強時間を優先にします。
通信制は先生が一から教えてくれるのではないので、自分で教科書から答えを探していくことから始まります。
そういった作業にとても時間がかかるのです。

つまり、今まで9時5時でやってた日勤は時々午前中で上がって自宅での勉強時間、家で家事をしていた時間は勉強時間、夜勤の休憩時間は勉強時間、休日は体を休ませるのではなく学校へ登校する日となります。
何も考えずにただひたすら&がむしゃらに、試験や課題、実習をこなし2年生の後半は国試の過去問と予想問題を解くことに明け暮れます。
テレビや趣味とは勿論さようならしなければならず、誰とも話が合わなくなります。
でも、飲み会もできなくなるので「まあそれでもいいか…」ってなります。

要約すると
1.時間は自分で作る
2.何も考えずひたすら勉強する
3.死なない程度に頑張る
ってことですね。
良い方法なんてないんですよ。
でも、これさえやれば必ず国試に合格しますから。


No.2
<2015年06月13日 受信>
件名:やるしかない
投稿者:もも

通信で勉強しているナースは40前後が多く皆家庭と仕事と勉強の両立に苦労しています。
年齢的にはハンデがあるかもしれませんが勉強する時間は若い方々より多く取れると思います。
今までと同じ生活はできないと覚悟してください。
とにかく少しでも勉強をするしかないのです。休みの日は朝から晩までやるし平日も30分でも時間を作り勉強します。朝早く起きる。仕事の昼休みを利用する。仕事の開始前や終了後にする。
私は今通信1年生です。学校の勉強は課題も多くとにかく追われます。ぜひ入学前に放送大学の単位はすべて取得してください。
私も睡眠時間を削り頑張っています。
一緒に頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME