看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友人関係にて。何でも頼ってくる友人に少し引いてきています。

<2015年06月12日 受信>
件名:友人関係にて。何でも頼ってくる友人に少し引いてきています。
投稿者:きゃさりん

こんばんは。
今春から看護学生になった社会人ですが、友人との関係について、少し本音を書かせてください。

私の友人はアラサーで年上で、入学当初他の先輩や友人とのトラブルがあったところを相談に乗っていました。
元々同じグループでしたが、それを機に私との距離は近くなり、放課後に勉強を一緒にやったりする仲にまでなりました。
お互いに愚痴ったり、テストに向かって頑張ったり、良い方向に捉えていました。

しかしここ最近、少しベッタリ感が強いような気がしています。

「一緒に勉強しよう!いつやる?」

以前は良い時間だと思っていたが、若干圧迫感が強いような。。

「一緒に技術演習やろう!」

??構わないけれど、いろんな人と組んだ方がいいのでは。。。?

「席替え、近くにしてもらえないかな?」

???!何か違くないか?

「今、電話大丈夫?何もないんだけどさ」と言いながら電話をかけてくる

バイトで疲れているんだけどな。。。
風邪引いて話すのもやっとなんだけどな、、知ってるよね。。。

等々、、、私も彼女もそもそも仲良しクラブをしに来たわけではないという考えが一致しているはずなのに、最近の様子からはそれは見受けられません。

最近の小さな悩みの種です。
芽が出る前に、解決できたらいいなと思います。
アドバイスいただけると嬉しいです。

みなさんはこういうことありましたか(∵)?
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人はきっと今までもそうだったのだと思います。相手への依存が強いのでしょう。

>??構わないけれど、いろんな人と組んだ方がいいのでは。。。?
>???!何か違くないか?
>バイトで疲れているんだけどな。。。
>風邪引いて話すのもやっとなんだけどな、、知ってるよね。。。
この辺のことはきちんと本人に伝えるべきです。優しくして何でも相手の要求を呑んでいるとますますあなたに依存するようになります。
入学当初から他の人とトラブルを起こすような人は、やはりどこか常識に欠けているのだと思います。自分が迷惑だと思っていることはきちんと伝えたり、おかしいと思うことは指摘することも時には必要かと思います。あなたが仰るように、仲良しクラブをするために学校に来ているわけではありません。もし上記のようなことを言うことでその人との関係が崩れてしまうなら、それはそれで仕方のないことだと思って放っておけばいいと思います。


No.2
<2015年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人から看護学生になり、現在は看護師です。

きゃさりんさんと同じく、私の同級生にもべったりな人がいましたね。距離感が近いというか、私は彼氏か(笑)みたいな。当時アラサーの私より、彼女は年上。
関係性にかなり悩みました。結局、しんどくなった私は、距離をおきました。

卒業するまで距離はおいたままでしたね。実習グループは一緒になりませんでしたが、GWで時々一緒になりました。気まずい思いはしましたが、看護学校の人間関係は狭いので、割り切って接してましたね。

当時は悩みすぎて、ストレス半端なかったです。
今は、病院も違うし、関わりありません。学生の間の我慢と思って、適当に関わればよいかと思いますよ。


No.3
<2015年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:きゃさりん

>匿名さん

お返事が遅くなりまして、すみません。
投稿ありがとうございます!

トラブルというのは社会人として大人気ない先輩方が根源で、彼女はそれに関しては悪くないのかなと思っていましたが、一人で対応できなかったことを考えると、たしかに。。。
見方が変わりました。

もう少し様子を見て耐えられなかったら伝えます。
夏休みに入ってしまえばいいのですが、、f(^^;


No.4
<2015年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:きゃさりん

>匿名さん(No.2の方)

投稿ありがとうございます!
まさに、狭すぎてやっていけるか、、とストレスです。

今は一歩引いて接しています。
何人かで話をしていても、ズレることが多すぎたり、自分のことばかりだったりして、他の人と会話できないこともあります。

3年間の我慢、頑張ります(;_・)
実習で離れる期間を考えれば、もっと短くなりますよね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME