看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレスが溜まったときの気持ちのコントロール方法

<2015年06月12日 受信>
件名:ストレスが溜まったときの気持ちのコントロール方法
投稿者:ヨキ

こんにちは。
私はストレス時のコントロールができず、困っています。

学校生活のこと、勉強のこと、人間関係のこと、今現在抱える悩みは尽きません。
毎日時間に追われ、心の余裕もないです。

看護師になるためには、心身の不調を表情態度に出さず、うまくコントロールする必要があるかと思います。

しかし、私は、ストレスが溜まりすぎたり、疲れがピークに達すると、無気力になったり、冷淡になったり、ときに行動が荒くなったりしてしまいます。

態度に出さない、と気を引き締めるのですが、ふと気を抜くと、溜まっていたものが噴出してしまいます。

以前のことですが、不快な感情に振り回されて、失態を演じてしまいました。
人格を疑われ、仲のよかった人にも距離を置かれ、非常に気まずい思いをして、孤立を深めました。
自業自得なので仕方ないですが…

周りの人は気持ちをコントロールして、明るく振る舞えているのに、自分は酷く幼くて情けないです。
自己嫌悪に陥り、それがますますストレスとなり、悪循環から抜け出せない状況です。
このままでは頭がおかしくなりそうです。

どうすれば、私情に振り回されず、自分をうまくコントロールできるようになるのでしょうか?
どうしたら大人な対応を取れるようになるのでしょうか?

失った信用は取り戻せないけれど、この悪い癖を治して、改心したいです。
看護師になるのを諦めることだけは避けたいのです。
アドバイスをどうかよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>看護師になるためには、心身の不調を表情態度に出さず、うまくコントロールする必要があるかと思います。

確かに患者さんや他のスタッフの前ではそうあるべきですが、私生活でまでそうある必要はないです。看護師だって人間なんですから。

>態度に出さない、と気を引き締めるのですが、ふと気を抜くと、溜まっていたものが噴出してしまいます。

我慢して内側にため込もうとするからそうなるんです。少しずつガス抜きしていかないと。一人でいるときにあなたがどんなにブスッとしていても誰にも迷惑は掛からないのですから、一人でいるときは泣いたり多少物にあたったりしたって構わないのですよ。
好きな事とかないのでしょうか?休みの日は好きなことをしてストレス発散してはどうでしょうか。

>どうすれば、私情に振り回されず、自分をうまくコントロールできるようになるのでしょうか?
どうしたら大人な対応を取れるようになるのでしょうか?

適度に息抜きをすることです。「感情を表に出さない=感情をコントロールすること」ではないですよ。気持ちを爆発させないように息抜きができる人が大人です。


No.2
<2015年06月15日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ヨキ

回答ありがとうございました。

溜め込まず、適度にガス抜きをできる大人に、自分はなれていなかったようです。

趣味は、一つ、二つあったのですが、最近は楽しめる余裕がなく、何をしても心が晴れない状況です。
マイナスの感情に支配されて、抜け出せなくなっています。
気持ちを切り替えて前向きになりたいのに、悪い考えに捕らわれています。

自分でも、考えていたって仕方ないのに…と思うのに、うまく対処できません。
無理矢理にでも動けば、気分は変わるのものなのでしょうか…
難しいです。


No.3
<2015年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私事で失礼します。

31歳から現場に居ます。
元々感情の起伏が激しく、周りに迷惑を掛けていました。
40歳辺りから、風邪を予防する季節にマスクを装着したら、感情のコントロールが出来るようになれました。
感情を抑える事は、一種仮面になりきる様に思えます。
自分との戦いでもあります。

それはそうと、辛いです。
喚いたら負けだもの、社会人として疑われてしまうからね。

後は休日に、好きな事をして楽しんでくださいね。
処で、趣味をお持ちですか?

負けないでください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME