看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制高校から看護学校(中学からそのまま通信制高校に入学して、毎日少しずつ勉強をしていましたが看護学校受験に自信がありません)

<2015年06月11日 受信>
件名:通信制高校から看護学校(中学からそのまま通信制高校に入学して、毎日少しずつ勉強をしていましたが看護学校受験に自信がありません)
投稿者:匿名

はじめまして。
私は、看護学校受験を控えている高校3年生です。

中学からそのまま通信制高校に入学して、毎日少しずつ
勉強をしていましたが看護学校受験に自信がありません。

小学6年の時に拒食症になってしまい、、中学3年間は過食嘔吐で鬱病。情けないですが、死んでしまいたいと思ったことが何度もあります。

しかし、このことから看護師への憧れ持ち始めて
去年から勉強を開始しました。
最初は中学校の問題集をひたすら買っては解いての繰り返しで、ようやく今年に入り高校の勉強を始め、勉強に集中したことで食への依存も消えて通院もなくなりました。

腕にリストカットの傷が2本、ミミズ腫れになり残っています。中学2年の時につけてしまいました。現在はしていません。馬鹿なことをしたと思っています。
オープンキャンパスで、血圧測定の時に傷を見られてしまいました。


私が、看護師にむいていないことは重々承知ですが
看護師への夢が病気を治してくれたと思っています。
夢を捨てきれません。

面接対策に、ボランティアや生徒会へ参加しています。

高校時代に頑張ったことは、中学1年から高校2年まで
日本舞踊を親戚からならっていたことくらいです。
バイト経験はお恥ずかしながらありません。
今更ですが、バイトは経験していた方がいいですか?

通信制高校に行った理由も、バイトをしていなかったことで決まりません。


どうか、不甲斐ない私にアドバイスを下さいませんか。
厳しいお言葉でも結構です。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月11日 受信>
件名:きっと素敵なナースになれますよ
投稿者:もこもこ

看護学校卒後15年、途中会社員等別の職種を経て、訪問看護をしている者です。
学歴や、今までのバイトなどでのプチ社会経験の有無、気になりますよね。
それらの経験は確かに、あれば、いつかそれなりに役に立ちます。
でも、それらに代わるだけの、大きな経験を主さんは得ているのではないかと、文面から拝察します。
ある程度の勉強は確かに必要ですが、実習を経て臨床に立ったとき、良いナースになれるかどうかは、勉強の出来、不出来ではありません。「看護」に対する熱意と、他人の苦しみに共感する事のできる「思いやり」の心で
あると私は考えています。
学校に入るための勉強は、大変かと思いますが、面接はあなたの熱意が伝われば大丈夫だと思います。
タイトルにも書きましたが、今の不安や緊張、戸惑い、熱意、全て糧にして、きっと素敵なナースになれますよ。
ぜひ頑張ってください!


No.2
<2015年06月12日 受信>
件名:もこもこさんへ
投稿者:匿名

相談した者です。

もこもこさんのお言葉で気持ちを持ち直せました。
ありがとうございます。

まずは、合格できることを一番に考えて、合格できたら
患者さんの喜怒哀楽の別なく共感できる看護師を目指したいと思います。


No.3
<2015年11月08日 受信>
件名:合格しました
投稿者:相談主

もこもこさんへ

看護学校に無事、合格しました。
もこもこさんが、この掲示板をみてくださるかわかりませんが、感謝の気持ちを伝えたくて書き込みます。
もこもこさんの励ましの言葉のおかげで、受験勉強を諦めることなく最後まで頑張ることができました。


これからは、生涯学習になりますが、いつまでも初心を忘れることがない看護師を目指します!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME