看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

授業中に席を立つ学生に気が散ります

<2015年06月05日 受信>
件名:授業中に席を立つ学生に気が散ります
投稿者:匿名

看護大学生です。
授業中に席を立つ学生が数人います。席を立つ音やドアを開ける音が聞こえるし、視界の隅にゴソゴソしているのが見えて気が散ってしまいます。席を立つ学生は大体いつも同じ人たちで、さぼりで席を外しているわけではなくトイレに行っているようです。生理現象ですし、授業中にトイレに行きたくなるのは仕方ないと思います。お腹の調子が悪い人やトイレが近い人はいるでしょうし、授業中にトイレに行くなとは言えません。
ですが、多い時は1つの授業で3,4人が席を立つことがあったり次の授業でもまた席を立つこともあるため、もう少し何とかならないのだろうか、他の人は気にならないのだろうかと思ってしまいます。尿意がなくても休憩時間にはトイレに行くようにするとか、せめて足音やドアを開ける音をたてないように気を付けて出ていくとかしてほしいです。ヒールがカツカツうるさいです。
皆さんの学校はどうでしょうか?こんなのうちの大学だけなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月07日 受信>
件名:気にしない
投稿者:匿名

それは大変そうですね

四大ですが、途中で離席する人はいないですね。遅刻してくる人はいるけれど

実習が始まったら、ましてや就職して新人研修なんて始まったら、
途中で離席なんてできなくて止めそうですから、
今は気にしないでいたらどうでしょうか。

でも、先生は注意しないのですか?もし私のいるところだったら、あっという間に先生の間で情報が共有されて、誰かしら注意しそうですが。

私も気が散るときあります、プリントを友達に代わりに取らせて、出席も代筆させて自分は遅刻してくる人とかね、そのせいでプリントと出席の紙が足りなくなってるのに知らんふりとか。
でも自分のことに集中しようとしてます。自分の単位とか将来のことに集中したい
お互いがんばりましょう


No.2
<2015年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いました。バイトがあるからと授業半ばで帰る学生とか。それも堂々とヒールの音を響かせて、ドアをバタンと閉めて帰るんです。
私は何度も先生に相談しましたよ。でも先生も厳しく注意できない理由があったようです。そういう学生の親は、医者だったり、どこかの行政機関のお役人だったりしますから。大学に圧力をかけることが出来ます。もう最低だなと思いました。大学の自治というものがあるだろうと憤慨していましたね。今でもそうなんですね?変わりませんね。


No.3
<2015年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か持病があるんじゃないでしょうか?無いなら、携帯チェックでもしてるんでしょう。そういうのも依存症という病気ですから、そう思ってみると気が楽ですよ。


No.4
<2015年06月09日 受信>
件名:皆さん回答ありがとうございます
投稿者:質問者

>no.1さん
先生は注意しないです。注意しそうな先生の授業の時はきちんと「トイレに行ってきます」と言ってから離席しています。やさしい先生の時は何も言わないのですが。私も気にしちゃダメだと思っているのですが、音と動きのダブルパンチでなかなか集中できないんですよね^^;

>no.2さん
そういうこともあるのですね。私のケースはただのトイレですし権力者の娘でもないのでちょっと違いますが、気が散ってしまうのはおなじですね。

>no.3さん
さすがに3人も4人も持病があるとは考えにくいのでいたとしても一人くらいなのでしょうが・・・。携帯も持って出ている様子はないですし。でも最近ケータイ依存の人増えてますよね。ちょっと売店に行ったり教室の外に出るだけでもケータイを持っていったりして、バカじゃないかと思うときあります。

回答ありがとうございました。できるだけ気にしないようにしたいと思います。


No.5
<2015年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.2です。私の学校でもトイレ離席が頻回でしたよ。それに対し先生は、高齢者のナースコールだったらどうするか?心不全の患者さんだったらどうするか?など患者として考えるようにとの指導を私にしました。それでも納得しかねたのは、授業が聞き取れない事が度々あったのです。そして私の他にも同じように思っていた学生がいたらしく、一度先生から全員に話がありました。でも内容が「生理現象だからトイレには我慢しないで行くように」で、少しがっかりしました。相談者さんは自分の解決が見つかりよかったですね。私は奨学金を借りて授業料を払っていたので、授業が少しでも聞き取れないのだけは納得出来ませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME