看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

障害基礎年金を受給しています(公立病院の採用試験を受けるにあたり、年金を受給していたことは調査されるのでしょうか。また過去に受給していたことで相対的欠格事由に該当することはあるのでしょうか。)

<2015年06月01日 受信>
件名:障害基礎年金を受給しています(公立病院の採用試験を受けるにあたり、年金を受給していたことは調査されるのでしょうか。また過去に受給していたことで相対的欠格事由に該当することはあるのでしょうか。)
投稿者:まい

看護学生3年で、来年2月の国家試験を受験予定の者です。
私は入学前から精神障害のため、障害基礎年金を受給しています。入学時は快方に向かっていたため、学校には伝えず、これまで在校していました。半年前から薬も飲まなくなり、そろそろ年金受給を停止する手続きをしようと考えています。
そこで質問ですが、公立病院の採用試験を受けるにあたり、年金を受給していたことは調査されるのでしょうか。地方公務員となるため、調査されることもあるのでしょうか。または、就職後の年金手続きで病院側へ知られるのでしょうか。
また、免許取得時に受給していなくても、過去に受給していたことで相対的欠格事由に該当することはあるのでしょうか。
学校の先生にも伝えたくないので、ここで相談させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も公的病院の看護師ですが、入職時に過去の国民健康保険と社会保険のデータを記載し提出させられなおかつ相違がないか調べられました。役場PCで検索すれば過去の年金のデータは出てくるのでごまかしはできません。
私も一か月国民健康保険を納めるのが抜けていたのを指摘されました。
それで不採用にはなりませんでしたがかっこ悪かったです。

納めていた年金などを見て経験年数や履歴を調べる意味もあるのでしょうね。
それによって基本給も決まりますから。
私の場合は納めていた年金ですので受給されていた分のものはどうなのかわかりません。でもデータ的には役場には保存されていると思います。


No.2
<2015年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今働いている公立病院に入職する時は、
20歳以降のことを1日漏らさずきっちり書けと言われて、
アルバイトにしても何年何月何日から、何年何月何日まで働いたのか書けと、
年金の状況も何年何月何日から、何年何月何日までどの年金に加入していたかを正確に書けと、
言われました。
(前に働いていた公立病院では、そういうものは書かされなかったです。ただ、本人に書かせなかっただけで、裏では確認を取ったりしていたのかも知れません。)

精神疾患で障害者手帳を持たれていた状況となると、欠格事由が気になりますよね。
学校の先生に伝えにくい気持ちは分かりますが、他には厚労省に直接聞いてみるくらいしか思いつかないです。

どちらにしても、隠さない方が身のためと思います。


No.3
<2015年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まい

NO.1さん、NO.2さん、有難うこざいます。そうなんですね、公的機関に隠しながら勤めるのは難しいということがよくわかりました。
厚労相に問い合わせたところ、そちらから情報が伝わることはないということでした。勤務先から聞かれることはあるかもしれないが、、ということでした。進路についてなども含め、よく考えたいと思います。


No.4
<2015年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方公務員として役場で働いていますが、確かに年金や保険については入職時に細かく申告させられます。
でも口頭ではなく、書面で総務に出すだけですよ。採用試験の面接などで、わざわざ自分から言う必要はありません。
私も年金の未納期間ありますが、そのとおりに申告しました。別に総務からは何も言われません。書き方や期間が事実と異なっていれば、事務処理上で不都合が出ますので何か言われるでしょうけど。
同期には、難病を持ちながらも働いている人もいます。障害者枠ではなく、通常の試験で採用されました。採用面接では病気のことは言わずに、採用決定後の配属先などを決める面接の場で明かしたようです。別に文句は言われません。採用時の差別を避けるために、面接側もあまり突っ込んだことを聞いてはいけないのです。(精神的にタフですか、とか健康状態に不安はないですか、という程度しか聞かれません。)
結論としては、採用試験で不利になるようなことを言う必要はないですが、ずっと隠したままだとハードで負担の大きい部署に配属される可能性もあるので、配属先などを決める時点で伝えれば良いと思います。法的に何の問題もありません。


No.5
<2015年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院は激務のことが多いので、民間病院で勤務に融通ききそうなところを探したほうが長く続けられますよ。精神障害があるなら、最初から理解のある職場を選んだほうがいいと思います。私は公立病院も民間も勤務歴ありますが、民間のほうが個人の融通を聞いてくれるところが多いです。今民間病院勤務してますが、入職時に精神疾患既往あるとフォローの依頼のあるスタッフもいました。配慮して勤務も組んでいますし、夜勤も免除になっています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME