看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです(辞めたいけれど、辞めたいと言い出せずにいて苦しい)

<2015年05月25日 受信>
件名:辛いです(辞めたいけれど、辞めたいと言い出せずにいて苦しい)
投稿者:匿名

看護の専門学校入ってまだ1ヶ月程しか経ってないんですが
40人クラスで今一緒にお昼食べてるグループの子たちにハブられてて
そのうちの1人が委員長で、先輩から貰った過去問を出席番号順に回していくのに
私が1番だから、貰うはずかが委員長の子が2番の子から回しはじめて本格的にいじめになってきて
他のグループの子とお昼食べようとか考えてるけれど
後から入ると馴染めなくて勉強の方にも支障が出てきて
毎日学校行く途中の電車で吐き気がしたり気持ち悪くなったり
すごく辛くて辞めたいと思ってて、
親にいじめられてて学校しんどくて行きたくないことを説明したら
キレられながら、じゃあ休めば、とか言われて
本当にしんどいです
辞めたいけれど、辞めたいと言い出せずにいて苦しい
どうしたらいいですか…?

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ決断するには、早いと思います。
看護学校、受験者の倍率はどの位でしたか?
看護師に魅力は感じませんか?
見切りを付けたら、その後は将来、どうするか考えてますか…?

主さんもグループの意地悪な子も若いなあ~と感じます。
意地悪な子からは離れて、とりあえず過去問は大事なので他の経由でも手に入るよう先輩と仲良くするのがラクになると思います。
私は先輩から全部、過去問貰いやってました。

主さんが退学して意地悪な人が看護師になったら、悔しくありませんか…?


No.2
<2015年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ポジティブぼっち

辛いですね。
しかし、きついことを言うかもしれませんが、ここが我慢のしどころだと思います。
まず、原点に立ち返りましょう。
主さんは、看護学校で友達を作るのが目標ですか?、看護師になることが目標ですか?
だいたいの方が後者を目標に頑張っていると思います。
看護学校はたかが3年です。3年我慢すればあとはピカピカの国家資格を手にしてどこででも仕事することができます。
長い人生を決めるたった3年をそんなくだらないことで左右されるのはもったいなくないですか
いじめ問題は、陰湿なところで起きやすいです。逆に言えば陰湿じゃなければいじめっ子もいじめはやりづらいです。
ここは主さんに頑張ってほしいところですが、“突き抜ける”ことを目標にしてください。
とりあえず、こいつ面倒な奴だなって思うくらい自分を通してください。
自己中になれということではなくて、“いじめられっ子”というキャラに自分が収まらないように振る舞うということです。
たとえば、過去問でいえばそのいじめっ子経由じゃなくても手に入るルートを自分で開拓してみたり、あるいはいっそのこと過去問に頼らず授業内容を徹底的に勉強してテストに臨むなどです。
主さんはおそらく、今の過酷な状況に打ちのめされていると思いますが、辞める前にまずこれらを実践してみてほしいです。
辞めたらその後はクラスメイトに会うこともないんですから、一度クラスがめちゃくちゃになるくらいあがいてみてから辞めても遅くはないと思いますよ


No.3
<2015年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は友達を作るところではなくて、職業訓練校ですよ。資格を取るための場所です。
結果として、志を同じくする友人ができたらラッキーというだけで。
アラサーで入学して、テンションの高い同級生に馴染めなかった私もちゃんと卒業しました。もちろん国試は合格。別に誰ともつるんでませんでしたよ。過去問は先輩からもらったり、教員と仲良くなって情報収集してました。
まだお若いと思うので、ぼっちになると心細いのは分かりますが、せっかく入った学校をそのために辞めてしまうのはもったいないし、キツい言い方をすれば幼稚だと思います。
資格があるのとないのとでは人生変わります。ご両親もそれを知ってて、安くない授業料出してくれているのです。中学や高校とは違う空間なのだと意識した方が良いですよ。
ぼっちだろうがなんだろうが、しっかり勉強して、あの手この手で情報収集すれば卒業も国試も大丈夫です。
それに、若い子の人間関係なんて流動的なので、今の時期の仲良しグループが卒業まで続くかなんて分かりませんよ。実習やグループワークで、仲良くなったり険悪になったりよくあることです。看護学校の人間関係に過度に期待しないことです。


No.4
<2015年06月04日 受信>
件名:わかるよ
投稿者:あん

私も四月から入って、最初にご飯食べたのが変な人で自慢話しかしないし。食事中もその人の話聞いて終わってた、結局私はあがきまくって孤立させられて今辞めようか迷ってる。あなたと直接話したいです。本当同じ立場です。今もう、何日か学校行ってません、私の個人情報もクラス中に言いふらされました。死ねないとわかっててもODして糞尿垂れ流しながら覚醒して。やっぱ死ねないわ簡単に、なんて思って笑っちゃった。あなただけだと思わないで、苦しかったら休学すればいいんです。在学期間が決まってるはず、どんなに辛いかを周りが理解してくれないことが1番つらいですね。決めるのはあなたです。周りが何て言おうが気にしないで、あなたが良しと思う答えのままに進んだらいいと思いますよ。
そして私が学んだことの一つ。看護学生も、志の腐った人もいるってことです。距離感が大事だなと思いました。


No.5
<2015年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 学生生活では、誰と昼食を食べようかなど、気を使うことありますよね。
 
 仲の良い子は、いるのでしょうか。
 自分にのみ、見せてくれないとは、相手はあなたのことが気になっている方なのでしょうね。
 お辛いのは、分かりますし、身体にも症状が出ているのですね。つらい時は、薬を飲みながらなどで、対処されている方もいることでしょう。
 いじめで辛くて、休学や退職など。前に進めなくなる方も世の中に多いと感じます。
 また、病気になったり、自殺される方も中にはいます。

 大きなストレスに飲み込まれることなく、今は辛い時期が来ている。慌てることなく、少しペースを落として徐行したいものです。

  いじめという過酷な状況という風に飛ばされず、そこで踏ん張ることは、出来ますか。
  
  勉強をしっかりと行い、テスト勉強を頑張ってみませんか。将来の為に今、行うことは何ですか。
  精神的に辛いでしょうが、あなたが踏ん張っている姿は、多くの方が目にします。
 誰よりも、勉強を頑張り、一人でもクラスに居続ける日々を作る。
  挨拶をしたり、別の方では、嫌なことを言ったりしない、いじめない方もいるかもしれません。
  今、少し自分は今辛いけれど、辛い自分から逃げないことは、練習になります。
 将来の中で出会う困難にも、応用となることでしょう。

  病床で辛いと苦しんでいる方に、ただじっとそばで寄り添っていてくれる相手のように。自分がつらく悲しい時、思いきりつらいという言葉を吐き出したり、号泣で感情を出すことは、溜め込むより良いと思います。自分で自分を、見守るように感じます。

  生きる中、それぞれが、苦しみを感じながらの生活もあります。

  つらい時は、「自分は辛いんだ。辛いから、吐き気もするし、行きたくもなくなる。」など、考えていることをつなげていくと、今後はどうするかなどまで、考えが深まっていくように思います。

  乗り越えられると良いですね。自分のために、周りのために。


No.6
<2015年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他にもクラスメイトがいるんだから別の人たちと仲良くすればいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME