看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

血圧測定について(軽度の右片麻痺、左腕は浮腫がみられる。この場合、血圧測定はどちら側で行いますか?)

<2015年05月20日 受信>
件名:血圧測定について(軽度の右片麻痺、左腕は浮腫がみられる。この場合、血圧測定はどちら側で行いますか?)
投稿者:かこ

軽度の右片麻痺、左腕は浮腫がみられる。この場合、血圧測定はどちら側で行いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腕にこだわる必要はないのでは?
あまり見ないですが、足でも血圧は計れますよ

先生や指導者さんに確認してみれば良いと思います


No.2
<2015年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:こう

軽度の麻痺であれば、右で良いのでは?
浮腫があると正確な数値が計れないと思いますが・・・


No.3
<2015年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問されるときは、「どうしてこのような疑問を持ったのか」「あなたが知る限りの詳しい患者情報」「自分の考えた答え」を書き込むと良いでしょう。

どちらも患側になる場合、他の部位でできるか、又は患部の状態で優先を考えます。
それには、解剖学や病態の理解が必要になりますね。
浮腫といっても末梢だけだったり、軽度から水が滴るようなパンパンな状態まであります。
また、軽度の右片麻痺のいうのはどのような状態でしょうか?麻痺の重症度にはどのようなスケールがありますか?

もし実習の受け持ち患者に対しての事前学習であるならば、上記を学習し自分の考えをまとめ、指導者に確認しながら行うようにしてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME