看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オムツ交換時の手袋の交換回数と交換時の判断について

<2015年05月19日 受信>
件名:オムツ交換時の手袋の交換回数と交換時の判断について
投稿者:ちゃ

看護学生です。
オムツ交換の際に手袋を着用するのですが
何枚手袋を着用すれば清潔におむつ交換をすることができますか?
(女性の対象)
また、いつ手袋を変えていますか?


私は、右手に3枚で左手に2枚着用して実施しています

①前面を泡で洗ったとき(右1枚はずす)→洗浄ボトルで洗う(左1枚外す)
 →抑え拭きする
②側臥位にして臀部を洗い終わったら(右1枚はずす)
③オムツをあててギャザーを合わせた後(左右の手袋外す)

上記は大まかな陰部洗浄(おむつ交換)です

手袋の帰る時など詳しい参考書を探したのですが、なかなか見つかりませんでした。
また、実習先では手袋1枚だけで対応する場面を見てさらに混乱しています。

どなたか正しい援助方法を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:まるこ

あ〜、手袋を重ねてつける看護師いますよね。それは感染管理的にはアウトです。臨床ではいちいち手袋をつけて外してなんてやってられない、効率重視かもしれませんが。
便の量にもよるので厳密に何枚とか、断定しにくいと思います。清潔になった部分を汚さない程度に、かつ無駄にならない程度に、汚れたら変えるでいいのでは?


No.2
<2015年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:アリスん

はじめまして、現在実習中の学生です。
私たちのグループでも議題にあがりました。

投稿者さんの書き方にあわせると
①右手(不潔)で泡で前面を洗って、左手(清潔)で洗浄ボトルを持って流す。
 右手でふき取る。
②介助者が側臥位にして支え、殿部を前面と同様の手で洗ってふき取る。
  →右手の手袋を外す
   この時点で素手になった右手は清潔の手と同様になるので、
   オムツの内面や陰部を触らないように注意する
③オムツをあてて仰臥位に戻したら、左手も外す。

こんな流れでやってます。
ですが、もしオムツを開けたときに排便がみられたときは、
右手が不潔になる前にもう一枚予備として手袋を重ねることもあります。
このときは汚れた時に外してます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME