看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな私が・・・・・(1度うつ状態となった私が准看護師として働いても大丈夫なのでしょうか?)

<2015年05月13日 受信>
件名:こんな私が・・・・・(1度うつ状態となった私が准看護師として働いても大丈夫なのでしょうか?)
投稿者:ゆう

はじめまして。ゆうといいます。
私は、地元を離れ正看護師の資格を取る為に専門学校に進学しました。ですが、入学後1年で軽いうつ状態と診断され抗うつ薬を内服していました。学習を続けていくことが困難となり先生が地元で療養することを勧めてくれたこともあり学校を退学しました。病院の先生も私がネックになってるのは学校ではないかと言われおり、退学届けを学校に出し、家族からも家に帰っておいでと言われ重いものが嘘のようにとれ、今では薬を飲まなくてもいいくらいに元気となりました。
今は実家でゆっくりと過ごしていて、バイトを考え車の免許を持っていないので車校に通うという目標もあります。車の免許を習得したら病院や老人施設などで就職を考えているのですが、今は薬を内服していないとはいえ1度うつ状態となった私が准看護師として働いても大丈夫なのでしょうか?
正看護師の資格は、学校に通ってまたうつ状態になったらと思うと恐くて今は進学のことは考えていません。
学校を辞める際に先生に病院勤務の経験がないのなら、まずは老人施設で医療に携わってみたらいいんじゃない?と言われました。
年齢は今年22歳になります。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

大丈夫です!病気を体験している人のほうが
相手を思いやれる優しい看護師になれると思います。
頑張ってください!


No.2
<2015年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いずれ看護学校に入るつもりならば老人施設より病院助手の方がいいと
介護から准看になった私は思います。
それもなるべく大きな病院が良いですね。
鬱になったことは全く気にする必要はないと思いますが、精神薬は絶対にやめるべきだと思います。対症療法にすぎませんし副作用がいずれ出てきますから。薬に頼らなければ精神を保てないのであれば、今度看護学校に行っても
似たようなことになる気がします。
薬よりも早寝早起き、規則正しい生活、食習慣、運動の方が大事です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME