看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒 就職先について

<2015年05月13日 受信>
件名:新卒 就職先について
投稿者:あん

来年新卒で就職する予定のものです。
以下のことについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

①離職率が低い病院(過去3年間は、新卒離職率が0%など)は、本当の数値を出しているものなんでしょうか?
入職後のご経験から教えて頂けたら嬉しいです。

②年間108日くらいの休日数は、一般的に少ないのでしょうか?
皆様のご経験から教えて頂きたいです。

③皆様が新卒で就職する際、病院をどのように選ばれましたか。

質問、たくさんありますが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 新卒のとき、家から一番近い、公立病院を選びましたが…最悪でした。

 看護師の退職がものすごい人数で…。荒れててひどい職場でした。

 離職率0ってすごいですね。なにかからくりがありそうですね。


No.2
<2015年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①本当に離職率が0%なくらい職場の環境がいいorなにか裏がある
②年間108日はほどほどの休日数だと思います。

そこそこ大きい病院だと転職会議やみんしゅうなどの転職・就職サイトに評判が載っているかもしれないので、検索してみてはどうでしょうか。


No.3
<2015年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①さすがに嘘はかけないと思うので、本当のことかと思います。ただ、そこにはカラクリが・・・実際に新人が途中からこれなくなったとしても、退職扱いにせず、休職扱いにするのです。そうすれば退職したことにはならないですからね。だから、新人が退職したいと言っても、全力で止め、休職させる病院は結構多いんじゃないのでしょうか。
②少ないと思います。総合病院なら120日以上あるところが多いですからね。有給が何日つくか、実際にどのくらい消化できるのかも大切なポイントですよ。
③病院見学に行って、色々な病院を見ました。結局は働いてみないと本当のところは
わからないので、家から近い急性期の総合病院にしました。今、考えると教育体制がもっと整っている病院がよかったなと思いますが。それこそいくら教育体制が整ってますとかって宣伝していても、病院内で教育のよし悪しもありますし、あてになりません。こればかりは運ですね。


No.4
<2015年05月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あん

3名の方、お忙しい中コメントを下さり、本当にありがとうございます。
今もなお、就職活動中ですが、実習などと両立しながらなので、うまく進まず。。。しかし、3名の方のコメントから、就活はご縁、運なども関係するのだなと痛感いたしました。
出来れば、先輩方のように細く長く看護師人生を続けたいと考えています。
もし、何かアドバイスをいただけるようであれば、今後もコメント頂きたいと思います。
本当にコメントいただき、ありがとうございました。まとめてのお返事申し訳ございません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME