看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私立大学か専門学校

<2015年05月10日 受信>
件名:私立大学か専門学校
投稿者:ひまわり

高校3年生です。
今、私立大学か専門学校で迷ってます。
私立大学は自転車で30分と電車で15分掛かります。
けど、有名な私立大学で倍率も高く県外からもよくきます。専門学校は自転車で45分ぐらいで、高校とそんなに変わりません。国立なので人数です。
私は将来助産師になりたいので国立専門なら横に助産師の専門があり私大も大学院に行けばあります。
私立大学は四年間600万ぐらいで学費が高いで有名な学校です。専門は180万ぐらいでいけます。
親は専門にいってほしいらしいです。私大になったら家も節約していかないとっていってました。
どちらいった方がいいんですかね??
あと、県外の専門学校や短大はやめたほうがいいですかね?
いろいろ聞いて、すみません(´・_・`)

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最終的にはひまわりさんが行きたいと思っているところに行けばいいと思います。

助産師を目指すのであれば、専門を出て助産師の学校に入ってもいいし、大学を出て大学院に行ってもいいと思います。
学費のことを考えるなら、国公立大で助産師課程があるところにいければ、4年で看護師と助産師の資格が取れるし学費も安いので一番いいんですけどね。
県外の専門や短大でも、自分がどうしても行きたい学校があって、経済的にも可能なら、そっちに行ってもいいと思いますよ。
経済面がネックになっているなら、そこはもう御両親との話し合いで決めるしかないでしょう。御両親は専門に行ってほしいと言っておられるようですので、あなたが別に専門でもいいと思っているなら、専門に行けばいいのでは?
大学に通いたいと思っているなら、その理由をきちんと親に話して説得するしかありません。大学院まで行くとなると経済的にはかなり負担でしょうから、大学を出て働いて、自分でためたお金で大学院に行くという手もありますよ。


No.2
<2015年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産師になりたくて国立は無理なら専門学校でいいのでは?
なるのに5年から6年かかるのに抵抗がないなら大学でもいいですが。

ただ、専門学校に入った知り合いに聞いた限りでは、専門学校は私大に比べてきつそうです。
実習を落としてしまい留年し、あの子は卒業させない、と先生に公言された子もいるみたいです。
卒業生が評判良くて、先生も面倒見が比較的いいという評判の専門学校ですらそんな感じらしいです。学年で数人は退学していくそうです。

私の知る限り、大学ではそのような先生はいないです。大学の先生は自分の研究や雑用で忙しいので、生徒のことはある意味そこまで興味ないというか。

夏休みのオープンキャンパスで、授業のきつさとか、先生はどういう人だとか、退学した人いますかとか、在校生に聞いてから受験してはどうでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME