看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やっていけるのでしょうか?(自傷行為が見つかり実習停止になり単位を取れませんでした。)

<2015年05月05日 受信>
件名:やっていけるのでしょうか?(自傷行為が見つかり実習停止になり単位を取れませんでした。)
投稿者:ぱとちん

5年一貫の看護学校に通っている5年生です。

今年の2月に小児実習があったのですが、自傷行為が見つかり実習停止になり単位を取れませんでした。
でも、5年生でも行ける実習だからということでとりあえず5年生には上がれました。

その後、いろんな先生方と親とで何回も面談しましたが自傷行為をしないと約束しなさい。と言われ過呼吸を起こしたりもしました。しかし、そんなことがあり心療内科にも行きましたが、病院にも先生にも親にもあなたのその性格が悪いと怒鳴られただけでした。

今は、絶対に看護師になるという道しか私には残されてないので5月から始まる実習をなんとか乗り越えて卒業しなければいけないと思ってます。

でも、卒業して看護師免許を取ったあとは病院奨学金を借りているので5年間さらに地元から離れた病院での勤務が待っています。私は、学生の時点でこんな感じなので働いていけるのかすごく不安です。やっていけるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自傷行為は止めることができたのでしょうか?
傷があると何故実習ができないか、それは理解されていますか?

私は自傷行為が悪であるとは思いません。時には自分の体を傷つけて自分を保つことが必要な時もあるのでしょう。
でも、今のあなたは生命の大切さ、健康な身体とはどういう状態か、疾患を持つ人への看護を学んでいる時です。
そういう時に、自分の身体を傷つけなければならない状態にあるあなたが、果たして学ぶことができるのかが疑問に思います。
今のあなたが学ぶ理由は、金銭的な問題ではありませんか?そして周りからのプレッシャー。
それがあなたの強迫観念となっていますね。

看護師になる道しかない、なんてことはないのですよ。
他の道に進んで、そこから借りたお金を返すこともできます。
今は親に謝ってでも自分の心の健康を取り戻すことが最優先されるべきです。
自分の子供の健康を望まない親はいないんです。「苦しい」という気持ちをきちんと伝えなければなりません。
伝わらないから「性格」の問題になってしまうのだと思います。
あなた自身の健康を取り戻してから、看護師としてやっていけるかを考えましょう。

健康でないとどうしても自己中心的な思考になります。
もしそのまま学んで看護師になっても、医療事故を起こします。
それは自分の生命や家族を巻き込むばかりか、他人の命を奪うことになるのですよ。


No.2
<2015年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休学はできませんでしょうか?


No.3
<2015年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし看護師にならなければ何をしたいですか?
そういうビジョンが見えるなら退学して別の仕事に就いて奨学金を返済すれば良いだけのことです。
辞める選択肢がないならば自傷行為の原因を突き止め対策を練ることが必要です。
やっていけるかなんて誰にも分からないことなので上手くやれたら良かったね。
って感じで、先の不安にエネルギーを費やすよりも、やり遂げることにエネルギーを費やす努力をする方がプラスになると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME