看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習が怖い(GW明けから急性期実習(脳神経外科)を控えている大学四年生の者です)

<2015年04月30日 受信>
件名:実習が怖い(GW明けから急性期実習(脳神経外科)を控えている大学四年生の者です)
投稿者:あかり

GW明けから急性期実習(脳神経外科)を控えている大学四年生の者です。
慢性実習には三年生の時に行き、先生やグループの助けも得て何とか乗りきりました。しかし、最終学年ということで何かと厳しい物言いをされることが多くなってくるという中、実習中で最も経過が早く忙しい実習に行くことが怖くてたまりません。
甘い!あなただけじゃない!という意見は周りの人達に既にたくさん言われました。自分でもこんなことを思ってる自分が最低だと思いますし、ダメなのはやっぱり自分なんだろうな、とも思っていますが、それでも怖いです。誰かに相談しても、「ああ。また言ってる」って反応をされるのが怖くて言い出せません。真剣に相談しているつもりだったのに先生にそう言われてから怖いんです。
どうしたらいいんでしょう。行っていれば終わる、けれど堪え忍ぶには長い。しかし、実際に仕事を始めればもっと辛い現実が待っている…。私が悪いのですよね。こうやって自分を悪者にして、下げておけば優しい誰かが画面越しにでも慰めてくれることを期待してる自分にもヘドが出ます。
乱文失礼しました

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

命まで取られません!
実習はいつか必ず終わります。そう自分に言い聞かせて、私は耐えました。


No.2
<2015年04月30日 受信>
件名:私もかつては、同じ境遇でした。
投稿者:匿名

あかりさん、はじめまして。

実習がこわい…。その気持ち、わかりますよ。確かに、実習は金を積まれても二度と行きたくない!
嫌な思い出しかないですから…。

でも、実習を乗り越えなければ、看護師にはなれないのも、また現実…。

割り切りましょう!卒業して、国家試験に受かることだけ考えればいい!

甘いとか、そんなに思い詰める前に、目の前のやるべきことをすればいい。

画面越しに、助けを求めるのも悪くないと思います。

…ただ、全ての人がなぐさめてくれる訳じゃない。

私は専門卒の看護師…今は訪問看護をしてますが、はっきり言って、看護師の仕事をナメてると先輩にも言われる始末…。でも、根性はあるのか今でも働きつづけてます。

学生時代はまだいい…。だけど、資格取った時点で一応プロなので、厳しい世界だと痛感しています。

まぁ、とりあえず卒業して国家試験受かって資格取っちゃえ!

大丈夫!
私みたいな看護師もいます(笑)
今でも、急変と点滴管理と注射はこわい!(>_<)
それでも、看護師やってます!

あかりさんもきっと乗り越えられる!

頑張れ!

…あ~あぁ。バブル時代にタイムスリップして、普通に進学・就職して、OLやって結婚したかったなぁ…(笑)
こんな不景気な時代に産み落とされて、Fラン大学出ても就職氷河期…。マジでやってらんねぇっ!!
しかも女子で母子家庭ときたら、看護師くらいしか仕事ないじゃん!って感じ。

日本のバカヤロー!!

…すみません。愚痴っちゃいましたm(_ _)m


No.3
<2015年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脳外は急変も多く、オペ後の管理も大変で、命の灯が揺らいでいたのに、一瞬で消えてしまうことだあります。
看護学生さんの実習は、明確にはバーチャルです。
看護師になれば、その一つ一つに責任があり、命を灯を患者さんと共に繋いでゆく時間を創ってゆくわけです。
学生さんも、看護師の新人さんも、日々大変だと思う。
でも、今はまだ、先生や学校や、先輩に守られて、見守られている。
だから、今は勇気を持って、誠意を持って、目いっぱい日々の出来事に食いついて行ってください!
きっと、乗り越えられるから、だから大丈夫♪
厳しいことを言われるのが怖い辛いと、自分の痛みに目が向いているうちは、他人の痛みに気づかないものです。厳しいことを言う側、憎まれ側にも、その役目が辛く怖いものだと思いながら辛抱して役割に徹している人もいるはずです。
もっと、今よりもっと、強くなるよう努める事。大事だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME