看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校ついていけなくて断念するのではないか

<2015年04月27日 受信>
件名:看護学校ついていけなくて断念するのではないか
投稿者:愛

看護学校に、入ったけれど、勉強の仕方これからついていけるか不安でたまらない、特に国語力が弱く辛い。どの様な勉強の仕方がベストか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報が少なすぎて何をアドバイスすればいいのか分かりませんが、語学力が心配なら文章を書く練習をしたほうが良いと思います。
長めの日記をつけたり、天声人語を要約してみたり・・・


No.2
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 国語力が弱いならまずは本をたくさん読んで下さい。1年に百冊ぐらい文庫本や新書を読むといいですよ。
 すごく博学の皮膚科のドクターは1年に200冊ペースで本を読まれてました。穏やかで深い知性に感動したことがあります。


No.3
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分からないところを具体的に挙げて考える癖をつけるようにするいいとおもいます。
要は楽しようとせず、頭の使い方を意識することです。


No.4
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教科書を読んだらちんぷんかんぷんで不安になりましたか?
大丈夫ですよ。
あの教科書は、本当に分かり辛いのですから。
これから教員がわかりやすく砕きながら説明していってくれるでしょう。
あなたはその説明を聞き逃すことなく、教科書の横に書き直したり、自分の解りやすいようにノートにまとめていけばいいのですよ。

教科書が解り辛いために、様々な絵付きの参考書もありますし漫画で出ているものもあるくらいです。
そういうものを探してみるのも良いでしょう。
一年二年とするうちに、なんでこんなことで悩んでいたのかと思うくらい成長すると思いますよ。


No.5
<2015年05月07日 受信>
件名:書く癖をつける
投稿者:看護師おばさん

主さん看護学校入学おめでとうございます。いきなり勉強は大変ですよね。国語力が弱いとのことですが、学校でも就職してからも記録はずっとついてまわります。レポート提出、実習記録、卒論、就職後の看護記録…。などさまざまなものです。今からでも、今日あったことや学んだことの振り返りとしてのまとめで文章を書くようにしてみたらいかがでしょうか?もちろん毎日じゃなくても、できる時でいいと思います。週に一度でもいいですし、短い文章でもいいと思います。どういうことがあったか、自分はどう考えたかなど。やっているうちに慣れていくと思います。今後の練習のつもりでやってみては?
長文失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME