看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたいです。(校内実習ではどういった歯の授業をするのでしょうか?また、僕みたいに歯がボロボロの人は今までいましたか?)

<2015年04月27日 受信>
件名:辞めたいです。(校内実習ではどういった歯の授業をするのでしょうか?また、僕みたいに歯がボロボロの人は今までいましたか?)
投稿者:辞典と猫

今年春に准看護学校の一年生になった猫です。

校内実習について質問があります。
私は昔から歯が弱く差し歯が何本かあります。
看護学校に問い合わせたところ生徒同士で歯を磨き合ったり観察したりする授業があるそうです。
学校は単位が一つも落とせず授業を休むことができません。
校内実習ではどういった歯の授業をするのでしょうか?
また、僕みたいに歯がボロボロの人は今までいましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校によるんでしょうけど、
私の学校は歯の観察など全くなかったです(;一_一)座学だけでした。


No.2
<2015年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の大学では口腔ケアの練習をしました。みがき合ったり観察もしましたよ。
どれくらいボロボロなのかはわかりませんが、どうしても見られたくないなら先生に相談してはどうでしょうか。


No.3
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が学生の頃(10年くらい前?)は…
准看学校の時に2~3回歯科衛生士さんの講義があって、テストを受けて終わりでした。
演習はなかったです。
進学コースでは、歯科の授業自体がなかったです。
前とカリキュラムが変わったのですかね。

気の毒には思いますが、主さん一人だけを演習免除にしてもらうのは難しいような気がします。
大学の先生なら、学生の気持ちも汲み取ろうとしてくれるかも知れませんが、
准看学校となると、なおさら…。
主さんの担任がそうとは限りませんが、
もしも准看学校時代の私の担任に、「恥ずかしいからあの演習を受けたくない」とか、言おうものなら…。
「学校辞めろ。早く辞めて違う道を選んだ方がいい。それがお前の為だ。」と、退学届けを渡してくるに違いないです。
たとえ演習拒否で退学に持ち込まれなかったとしても、それ以後目を付けられて先生からのいじめの対象になりかねません。

つつがなく学校時代を過ごしたいのであれば、我慢して演習を受ける方がよい気がします。
あるいは、本気で辞めてもいいくらい嫌なら先生に言ってみてもいいかも知れません。


No.4
<2015年04月29日 受信>
件名:みなさんありがとうございました
投稿者:猫

あれから先生に聞いたところ歯の授業は生徒同士で演習するそうです。
演習の日は休もうかと思っています。
ただ、歯の授業は6時間もあるので休めても2時間だと思っています。
みなさんの投稿で演習をしない学校もあると聞いて正直うらやましく思っています。
演習があった人は何時間くらいしましたか?

僕はこれから歯医者行って治そうと思います。
ですが、欠損の歯などは間に合いそうもありません。


No.5
<2015年04月29日 受信>
件名:口腔ケアの練習だと思ってやろう
投稿者:匿名

主さんこんにちは。実習が嫌なことは文面からわかりました。ところで、主さんご自身は自分の歯のケアはきちんとされていましたか?これから臨床実習に出るようになると、床上安静が必要な患者さんの口腔ケアの大事さが良くわかるはずです。高齢者は特に肺炎を誘発することにもなりますから。改めて主さんご自身と患者さんの口腔ケアのつもりでちゃんと向き合ってみませんか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME