看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働いてない看護師科学生(准看護師の免許はもってるけど働かないで、夜間の三年看護師科に通っています)

<2015年04月26日 受信>
件名:働いてない看護師科学生(准看護師の免許はもってるけど働かないで、夜間の三年看護師科に通っています)
投稿者:まかろん

現在准看護師の免許はもってるけど働かないで、
夜間の三年看護師科に通っています。
なので、昼間は何もしてません。
なぜなら心療内科に通うくらい、精神的に弱くて常に緊張状態とかもあって
常備薬も飲んでます。

他の人は働いてます、、
自分も働きたいけど、働き出すと
休みが中々取りづらく病院が遠め
だからどうしよう、
仕事のストレスで今以上に精神
やばくなったらどうしよう、
仕事終わりの学校は今の自分には
辛そう、などの思いで働けません。。
でも他の人と知識技術の差が
つくことにも不安を感じてます...

これ読んでどう思いますか?
私みたいに働かない学生で看護師免許
とれた方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は別にそれでいいと思いましたよ。
資格持ってるからって働かなきゃいけない義務なんてないし、確かに准看として働きながら看護師の学校行ってる人だっていますがそれは色々と事情があってのことだと思います。
働かなくても学校に通える環境にあるなら、わざわざ辛い環境に身をおとす必要なんてないんじゃないでしょうか。
あなたはあなたのペースでやっていけばいいと思います。それに、働かずに勉強一本に集中したほうが勉強もはかどるでしょうし、資格は取りやすいのでは?
自分が働きながらの勉強は難しいと感じるなら、あなたの選択は正解なのでしょう。
自分の限界を見極めることは大切なことです。


No.2
<2015年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クラスに一人そういう方がいました。
主婦なので、学校に来ている日以外は勉強と、家事をされていたようです。
お料理が上手でいつもおいしそうなお弁当を持ってこられていました。
勉強もよくできる素敵な方でした。

卒業してから新卒で総合病院に就職されました。

正看護師の免許をとって一から教育してもらう意味では下手に別の病院のやり方を身に付けている必要はないと思います。
そう割り切って学生生活を送られるのはいかがですか?


No.3
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:やかん

大学生も看護専門学校生も 働かないで 学校行ってますよね。(大学生はバイトする人も中にはいますが)。 それと 一緒ですよ。 たまたま准看護師を 持っているから 自分は 働いてない 罪悪感を 持ってしまっただけで 高卒で3年制の看護学校行ってる人は みんな 働いてないですよ~。 まわりは どうであれ 気にしない。 それより しっかり 今からでも 時間に 余裕があれば 国家試験の問題集でも 国家試験の解剖分野基礎でも 勉強しておくと 卒業年度 焦らなくて すみますよ。 看護師免許取得したら 新卒に混じって いちから しっかり教えてもらえば スタートは一緒。 就職時 何故働かなかったか 聞かれたら しっかり勉強したかったからでok。みんなはみんな、自分は自分。


No.4
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜学の進学コースでは全員働きながら通っている学生だと思うのでそういう意味では周りと話しも合わないし不安になるのはわかります。夜学の学生は一年長く通うかわりに正社員として働きながら現場を知ることができるので卒後の不安は軽減されます。さらに実習に対して必要以上に不安になることなく実践を想定した実習に取り組めるメリットもあります。
おそらくあなた様のように学校があるから働けないといっているような方は卒業して現場に出ても楽なほうに流れて潰れる可能性は高いと思います。もっといい意味で気楽に考えて働いたほうがすべてが好転するかもしれませんね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME