看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門辞めたい(保育科の専門学校に通う2年生です)

<2015年04月25日 受信>
件名:専門辞めたい(保育科の専門学校に通う2年生です)
投稿者:あやみん

初めまして。相談させて下さい。まず私は保育科の専門学校に通う2年生です。そして本当は英語が大好きで国際短期大学に進学したかったです。
何故私が保育科の学校に進学したかというと成績不足です。あまりにも成績が足りずに行けるのが系列校である保育科の専門学校だと言われ当時の高校担任に勧められ流れで適当に行きたくもない保育科に進学して2年生を迎えました。本当毎日が苦痛です。保育の勉強していても何一つ身に入らないし授業は寝てばかりだし今まで1年やってきてノート類を取った試しすらない本当私はクズな学生です。無気力です。そして昨年11月の実習にて辞めたいと思わせる決定的な事が起きました。実習先の幼稚園で私は不注意で子どもに怪我させ園の先生には何一つ気は効かないし学校に戻って下さいと言われ追い出されました。元からやる気なんて全く無く嫌々実習先に向かい事故起こし追い出されたんです。私の専門学校の学科長と追い出されたその日に話し合いをしました。学科長にも「貴女は保育士には向いてないから貴女が本来行きたかった英語を勉強する短大に行きなさい」と言われ私はその日に親に相談しましたが親が大反対で結局辞めさせてくれずにずるずるここまで来てしまいました。私の家は母子家庭なので学費はお母さんと一緒に暮らしてる祖父母からの賄いです。私は結局先生に辞めずに学校続けますと言いました。理由は家族に迷惑をかけたくないからです。それだけです。
学校には友達と呼べる友達すらいません。適当に遊んだりお昼を食べる友達はいますが本当つまらないです。学校行くのが毎日無意味です。辞めたいけど家族に迷惑かけたくない…
それに心理カウンセラーの人に私は軽度の発達障害があると言われています。そのせいか何処に行っても周りに馴染めずにずっと人間関係は嫌な思いしてきました。学校でも馬鹿にされるだけでしかないです。もう全て嫌です。最近初めて彼氏が出来、余計に彼氏にずっと会っていたいという依存心もありデート行く為に学校サボったりもしました。本当クズな人間の相談ですみません。でもかなり深刻に悩んでいます。何方かアドバイスお願いします…

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかしたら厳しい言い方になってしまうかもしれないので、読みたくなければスルーしてください。

高校時代、成績不足だったということは勉強してこなかったんですよね。そして今の専門学校でも勉強しない。たぶん希望の短大に入っても同じことになりますよ。
「受けたいと思っていた授業となんか違った」とか「大学生活ってもっと楽しいと思ってた」だの、なんだかんだ理由を付けて勉強しなくなるのがオチです。
勉強習慣のない人が、自分の興味がある分野だからと言っていきなり勉強するようになるなんて思わない方が良いです。それに英語が勉強したいなら、大学に通わなくたってできます。参考書を買ってきて土日や夏休みなんかに少しずつでもやればいいじゃないですか。そうしなかったのは、しょせんはその程度の思いだったということです。やる気を見せなきゃそりゃあ親は納得しませんよ。

今の学校を辞めて短大に入りたいなら、祖父母、親ともう一度よく話し合えばいいんじゃないでしょうか。ただ英語が勉強したいからという理由だけでは、私が親だったとしても反対しますよ。
あなたはその話し合いの場で、どれだけ本気かを気持ちの面だけでなく、実際に何か行動を起こしているかどうかも示さないといけません。それにきちんと将来のことを見据えた現実的な意見が必要です。就職はどうするつもりなのか、そもそも就職先があるかどうかなど含めてです。

あと、臨床心理士に軽度の発達障害があるといわれたとのことですが、臨床心理士がそういった診断をすることはできません。もし本当に臨床心理士にそういわれたなら、その心理士の言うことはあまり信用しないほうがいいです。きちんと病院に行って医師から診断してもらってください。


No.2
<2015年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育士さんは、未来ある子供達の成長に関わる、重要な仕事です。
家族に迷惑をかけるから、辞めないのではなく、大切な子供達を守る為に、保育士は辞めるべきだと思います。
一生懸命接した中での、事故でも あってはならない事です。あなたの場合は意欲なく、嫌々やっていた実習の中での事故なら、尚更子供達にとって マイナスでしかありません。
今後、保育士として就職しても、その様な考えや行いでは子供達が可哀想です。
英語を勉強したいという夢があるのなら、素晴らしいじゃないですか!まだ若いし、自力で頑張る姿をぜひお母さんに見せて下さい。
あと発達障害は 医師しか診断できません。
心理カウンセラーでは はっきり断定できませんよ。
保育士には向かない、辞めるには、彼氏に依存している場合ではありません。本気で行動見せるしかありません。


No.3
<2015年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:こもも

国際短期大学に行きたいけど、あまりにも成績が足りなかった…それはあなたの努力不足ですよね?
その思いが本気ならば必死で勉強していたはずです
なんとなく保育科に進学?そんな理由で、保育を学んでほしくないです
ノートをとったことがない?実習中に子どもに怪我をおわせた?
実習に出る以上、学生としての責任があります。その為には勉強は必要です
やる気のなさは必ず周囲に伝わります。自然と態度にもあらわれていると思います
甘すぎませんか

母子家庭で祖父母に学費を賄ってもらっている?賄う、という言葉に違和感がありますし、あなたはそれを当たり前だと思っていませんか?
数百万円という大金を出していただいているという感謝、申し訳なさはないのですか?
自分本意で、母や祖父母の気持ちを考えないのですか?
興味がないと決めつけてしまえばそこまでです

いつまで英語に未練を抱くのでしょうか
未練を抱いているということは、英語の勉強に励まれているのでしょうか
口だけで、何も語学や国際状況などを勉強していないのであればたとえ保育科を退学して国際短期大学に進学してもついていけないと思いますよ

結局、今の現状は自分が招いた結果です
なのにそれを受け入れず、反省せずに不満を言っているようにみえます


No.4
<2015年04月26日 受信>
件名:甘い!
投稿者:匿名

…正直言って、甘すぎると思います。

他の方も言われてましたが、母子家庭で祖父母に学費を出して頂いている…。奨学金制度を利用せずにですよね?それだけでも、感謝してしかるべきだと思います。…なのに、英語がやりたいから…でも、成績が足りなかったから…とか、全部いいわけですよ。

保育士さんって、すごく大変だけど大切な仕事だと思います。
実習にも勉強にも身が入らない…それでは、いい結果が出せないのは当たり前です。
…すごく厳しいことをたくさん言わせて頂きましたが、あやみんさん自身が現実を見ないことには、何も解決できないと思ったのであえて言わせて頂きます。

私もかつては母子家庭で祖父母にもたくさん援助してもらい、高校・専門学校を経て看護師になりました。…奨学金を借りて勉強するというのは、すごく神経を使います。だって、しっかりと成績をおさめなければ、学校にいられなくなるんですから…。

あやみんさんが、どんな理由であれ学校をやめないという選択をなさったのなら、本気で勉強してください。保育士は子供さんの命を預かる責任の重い資格です。
頑張って下さい。

…私も最初は別になりたくて看護師になったわけではなく、元が母子家庭なので、食べてくために仕方なく…ようは金のために資格を取ったのですが、ぶっちゃけそういう志望理由の人の方が勉強も必死になれると学生時代に教員に言われたことがあります。

…金の力って、すごい。

だって、今の世の中いつ食いっぱぐれるかわかりませんから…(^_^;)


No.5
<2015年04月27日 受信>
件名:ちょっとひねくれてますが
投稿者:はじめ人間

英語、国際って言葉、華やかですよね~。
看護師・保育士って、地味ですよね~。

主さん。私はね、見栄っ張りな性格なもので、若い頃、こーゆー言葉に、よく騙されましたよ。今でも、時々騙されてますが(笑)。
だから主さんの言う、「私は、人に尽くす仕事をやりたいんじゃない。私には、もっとふさわしい仕事がある。」っていう気持ちも、分かる気がします。

もし本当に、家族に迷惑をかけたくなかったのなら、最初から、進学を断れば良かったのです。そうすれば、余計なお金もかかりませんし、迷惑もかけません。それでも進学したのは、「このままで、終わりたくない。」という気持ちが、どこかにあったからではないでしょうか。もしそうだとしたら、主さんに今必要なのは、英語や保育では無く、「自分自身の気持ちと戦う事」ではないでしょうかね?


No.6
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 甘いです。他のかたも書かれてますが、保育士になりたくないのに嫌々いってるなら、早く学校を辞めた方が良いです。

 高校を卒業したのだから、自分で働いて学費を貯めてそして進学して下さい。母子家庭だから祖父母に学費を出してもらって当たり前と思っている主さんの考え方は、本当に子供ですよ。

 高校を卒業してすぐに自活している人も世間にはたくさんいます。

 甘い考えを持たず自立した人になって下さい。


No.7
<2015年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ読まれていますか?
あやみんさんは、英検やTOEICの成績はどのくらいでしょうか。単に保育が嫌、英語が好きというのでなく、語学を極めて翻訳や通訳の道を目指すというなら親を説得できるかも。
でも、英語が好きで英語が得意という人は掃いて捨てるほどいます。英語はネイティブレベルで、2カ国語3カ国語を操る人もザラです。その中で抜きん出るにはかなりの努力が要りますよ。
希望の短大に進学できても、遊んでいたのでは今と同じ。何も得るものはなく、就職でも路頭に迷うことになります。
よほど余裕のあるお家なら別ですが、私なら単に「やりたい」という子供の思いだけで大金の入学金や授業料は出せません。子供もしっかりした目標と将来ビジョンを持っていないと。
厳しいことを書きましたが、私の知人で翻訳者になった人はいます。努力してましたよ。あなたもどんな道に進むにせよ、頑張ってください。


No.8
<2015年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年生なら、なんとか卒業されてみてはどうですか?
看護学生も「あなた看護師向いてない」
「やる気ないなら辞めれば」
と直接、言われます。
命預かる仕事を目指すので学生時代から叩きつけられてるんです。
患者さん担当する時も、安全・安楽に~と
任されます。似てるところはあるかな…と、思いました。
今は辞めたくても、資格取得してよかったと思う日が来るかも知れません。
ある日、突然「子供可愛いな」と目覚めるかも知れませんよ。看護学校の実習で保育園に行きましたが…やりがいある仕事だと感じました。
彼氏とかで、勉学おろそかになるなら学生として…ちょっと子供っぽい印象を受けます。
主さんが子供っぽいので、年下の子供を見る面倒見に欠けてるんじゃないですかね…

私も子供っぽいですが、面倒見は評価されます。子供は可愛いと思ってるうちは苦にならないはずです。


No.9
<2015年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

甘いなあ。出来婚だけにはならないように気をつけて。あなたみたいな感じの方で出来婚→学校中退→なんだかんだで上手くいかずに離婚→子供抱えて仕事がない→別の男に走るor生保という経歴の方を複数名患者さんで知っているので。自分はどうしたいのかよく考えて。勉強できるのは今だけですよ。資格職の専門学校に通ってるなんて、今の時代本当に恵まれてますよ。そこに気付けないなんて幼いなあ。


No.10
<2015年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう結論は出てしまっているかもしれないけど...
英語がお好きなら、英語に力を入れているプリスクールやインターに保育士で就職するのはいかがですか?
今、ものすごく増えています。英語力は大体TOEIC600ぐらいで大丈夫ですよ。英語が好きなら少し頑張れば手の届く点数です。
逆に保育士として資格がなく、英語関係で就職しようと思ったら今時最低800はいるでしょう。更にビジネススキルも求められます。英語はそれだけできても仕事に生かすのは難しいんですよ。資格やスキルと組み合わせて初めて生きてくると思います。
一方、保育士さんの場合は必ず法律で置かなきゃいけない、だけど英語が話せる人がいない、ということで
求められるTOEICスキルも低めに設定されています。

あなたは、親や祖父母への感謝が低い!と皆様厳しい意見ですが、それくらい今まで、あなたの母親や祖父母は、ひとり親ということで不自由がないようにあなたを守ってくれ、あなたに大変さや負担を見せないようにしてくれていたんだと思いますよ。

ご健闘お祈りしてます。頑張って!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME