看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学生1年目です。卒業してからすぐに働くか、働きながら進学をして正看護師になろうか悩んでいます。

<2015年04月24日 受信>
件名:准看護学生1年目です。卒業してからすぐに働くか、働きながら進学をして正看護師になろうか悩んでいます。
投稿者:s

准看護学生1年目です。
気がはやいのですが、卒業してからすぐに働くか、働きながら進学をして正看護師になろうか悩んでいます。
お給料が正看と准看ではちがうので、絶対進学したほうがいいとすすめられるのですがあまり乗り気になれなくて、そんなにお給料が変わってくるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 進学できるならしといたほうがいいですよ。あとから進学したくなっても女性は結婚や出産などで自分のことに十分時間をつかえなくなる状況があります。
 わたしも准看からすぐに進学しました。すぐに進学したほうが勉強した内容も覚えているので自分も楽でした。

 給料は公立病院とかならいまは准看護師はとらないところが多いので、そういう意味で違ってきます。頑張って下さいね。


No.2
<2015年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金の問題だけじゃないです。
最初は一万円くらいの差ですが、次第に10万以上の差がでます。ボーナスも違います。
就職先も限られてしまいますし、業務内容に差をつけられて助手のような扱いをされることもあります。

准看では取得できない資格もあるし、主任や師長にもなれない職場もあります。
アセスメントの力をつけるには、正看の勉強が必要です。

将来、あなたが40代、50代になった時に、准看を廃止。今まで准看だった人は、正看をとらないと仕事ができません。って時代がくるかもしれません。そんな極端な政策はしないと思いますが、歳をとってから正看を目指して勉強するのは大変ですよ。


No.3
<2015年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お給料はもちろんなことですが、就職できる病院やその他の範囲が全然違ってきます。
それに就職してからまた正看護師を目指して改めて入学試験を受けるより、准看になるための資格試験の勉強をしているうちに試験を受ける方が楽です。
内容がかぶってますから。


No.4
<2015年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

程度の差はあれど、変わりますね。

以前の病院で基本給と資格手当があって、資格手当は看護師が2万円ほど多かったです。
しかし基本給は経験年数で換算していたので、結局ベテラン准看護師さんは新人看護師以上にもらってはいましたけどね。
あとは夜勤手当で差をつけているところもあると思います。

もう1つ、将来的にどのような病院で働きたいかによっても正看護師の資格があるなしで変わってきます。
例えば大学病院や公立病院では正看護師での募集が主でしょうし、民間の病院であれば准看護師の募集はまだまだあるように思います。

欲しいと思った時にすぐ取れる資格ではないので、もし進学できるなら取っておいたほうがいいとは思います。

将来仕事の選択の幅が狭まったり、思うようなところに就けなかったり、給与に差が出ても受け入れられるなら准看護師で働いてもいいと思いますが。


No.5
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師と看護師の違い
①給料の違い
②准看護師は役職やリーダーになれない
③認定看護師になれない
④大学病院、市立病院では准看護師は正規採用されない 
⑤准看護師募集の仕事もあるが看護師免許があったほうが色々選べる
⑥はずれの職場で働いてしまったら「准看護師はリーダーつかないから良いよね~」など、人を人とも思わない発言をするやからが存在する
⑦准看護師で15年働くと自分より3年後に入った正看後輩がいつの間にか主任になり指示されるという逆転現象がおこる。
数十年医療の世界を見てきて感じた事。


No.6
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進学課程の学校側が、現役の准看護学生を
優先に推薦で取るので准看護学校の時に成績を上位でキープして推薦入学がラクだと思います。
私の准看護学校の同級生で成績上位でも進学せず結婚適齢期で結婚、出産したりしてます。
ギリギリ進学課程に入学した人が看護師になっています。
明らかに進学してない人たちが頭の回転いいんですけど、世間は看護師資格の人が評価がいいですからね。進学課程が減少してるので何年後かには消えてるかも知れないです。
余裕があれば、自分の為にも患者さんの為にも看護師になった方がいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME