看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

放送大学2回目の勉強(2回以上卒業された方、どのようにしてモチベーションを保ったのか、教えて下さい)

<2015年04月19日 受信>
件名:放送大学2回目の勉強(2回以上卒業された方、どのようにしてモチベーションを保ったのか、教えて下さい)
投稿者:匿名

今年、放送大学を卒業した者です。
自分の中で、何か物足りない感じがあったため、違うコース(心理と教育)で再入学をしました。とりあえず、以前のコース関連の科目を取ったのですが、何故かやる気が起こらず、モチベーションが下がってきていました。
そんなところに、先日ふと出した質問で、教員から手厳しいコメントをされたため、更にやる気が急降下して来ています。

放送大学を2回以上卒業された方、どのようにしてモチベーションを保ったのか、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月21日 受信>
件名:放送大学2回目の勉強
投稿者:匿名

 生活と福祉、及び心理と教育(発達と教育)を卒業した看護師です。モチベーションが保てないなら一度退学し、また学びたくなったらいつでも勉強を再開されれば良いのではないでしょうか?あるいは、違う科目を登録し直すとか。
 私の場合、生活と福祉を卒業した時点でまだ学びたい科目があったため、再入学しましたが、現在は仕事、家事、育児に加えて介護をしなければならなくなったため忙しくて放送大学からは籍を外しております。
 生活と福祉専攻の時に、卒業目前だったのに一科目落としてしまい、結局その科目は再試験を受けず、違う科目を登録し直し、卒業した経験があります。卒業を控えていたからかなり勉強したのに不合格だったため、ショックも大きく、もう一度頑張る気持ちになれなかったからです。主さんも、今はそれと似たような心境なのではないでしょうか?
 いつでも、どこでも、学びたいときに学びたいことを学べるのが放送大学の良いところ。あせらず、ゆったりとした気持ちで学びを楽しんで学んで下さいね。


No.2
<2015年04月23日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:スレ主です

あ~。確かに、あせっていたか、欲張りすぎていたのかも知れませんね。
前回のコース関連科目で、5科目(ウン万円分)も登録してしまったので、モトを取るため(笑)、年数を気にせず、とりあえずやって行こうかと思います。


No.3
<2015年05月05日 受信>
件名:看護学位取得は?
投稿者:でぃあ

10年ほど前に一回卒業して、最近看護学位を取得するのに不足の単位を取るために、科目履修を終えました。

質問主さんは看護学位を持っていらっしゃいますか?
もし、持っていらっしゃらなかったら、放送大学のついでに看護学位を取得されてはいかがでしょう。

新たな目的ができると、モチベーションも上がるのではと思います。


No.4
<2015年05月08日 受信>
件名:学位について
投稿者:スレ主です

コメントありがとうございます。

大変申し訳ないんですが、今現在の私、看護学位取得に興味が無いんですよ。
そんなに仕事が出来る訳でもないし、勉強も嫌いだし・・・。
また、数年経ったら気が変わるかも知れません(笑)。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME