看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を辞めたいです(もうずっと死にたいとしか考えられなくなってきています)

<2015年04月18日 受信>
件名:学校を辞めたいです(もうずっと死にたいとしか考えられなくなってきています)
投稿者:しい

看護学生の二年生です。
実習で失敗し留年しています。
もう続けられる気力もないし、もう看護師という仕事が嫌でたまりません。
両親には長期間、学校を辞めたいと相談とお願いしていますが、ふざけるな、後で絶対に後悔する。
母には私だって看護学校に行きたかったんだからと言われています。
両親は私の将来を思って看護師を勧めたこと、もうできないと自分自身が甘えふざけた事を言っているのはわかっています。
更に奨学金を借りているということもあり、退学すれば一括で返済しなければならず大変なことだということもわかっています。

もうずっと死にたいとしか考えられなくなってきています。
私が死ねば奨学金返済も減額か免除してもらえる。
毎日そんなことばかり考えてると本当に生きてることが嫌になってきました。

自分の人生なんだから入学するときもっと考えておけば良かった、バイトをして奨学金を借りないようにしていれば良かった。こんな後悔ばかりでどうにもならないのですが、どうすれば良いのでしょうか…
本当に死んでしまいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死ぬぐらいなら学校辞めた方がマシです。
学校辞めても生きていけますし、辞めた後に後悔したらまた自分でお金を貯めて再受験すればいいです。三十代や四十代になってから看護師になる人も多いですし。
死んだらもうやり直しができません。たった一度の人生です。
学校サボっても、親と大げんかしてもいいですが、絶対に死んではいけません。死んでからでは後悔もできませんよ。


No.2
<2015年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つらいですね。あなたは両親が敷いたレールの上をただ目標もなく走っているのでしょう。
若いときはそんなものかもしれません。
あなたの人生は、あなたのものであって、他の誰のものでもありません。
自分の意志をはっきりと両親に伝えましょう。強行手段として、学校に行くのをいきなり辞めてみてもいいかと思います。


No.3
<2015年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい言い方になりますが、お許しください。

辞めたいことを第一に考えるなら辞めたあとの事を考えておいたほうがいいと思います。
奨学金のこともそうですし、生活のこともそうです。
もし辞めたとしたら、今のご両親の反応ですと勘当される可能性もゼロではないでしょうから。

辞めてしまえばただの無職になってしまいます。
学生という肩書はなくなるので。
でもいつまでもそのままではいけませんよね。

ならば間髪入れずに働き、返済のことや生活費を確保することが必要なのです。
そのための準備は今からできますか?

親御さんの気持ちはわからなくもないですが、主さんの人生ですから後悔するのも自己責任だと思います。
自分で決めた以上は後悔したとしてもそれを親御さんや他人に愚痴らない覚悟があるぐらいがいいと思います。
それだけ大きな決断でもあると考えてください。

辞めることは非難しません。
つらいこともたくさんあるでしょうから。

ただ1つ、繰り返しになりますが、辞めた瞬間から次の行動に移る必要があることだけは心にとめておいてほしいです。

親御さんの説得に役立つかどうかはわかりませんが、病院受診するのもいいと思いますよ。


No.4
<2015年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:綾香

私も准看の学生の時、留年しました。先生からにあなたに看護師はあわないといわれました。死にたいと思ったけど人間、簡単に死ねません。今、辛いけどやり遂げたらそれだけの価値はあります。今年、弥富看護学校に合格してから病院の職員の態度がかわりました。お前が高看かという態度です。そんなことも知らない、できないくせにといった感じです。私は絶対、そんなことには負けません。忍耐には人以上に自信があります。たとえまた、留年してもやめません。国家試験におちてもまた、次の年に受けます。受かるまで受けます。やめないでください。お願いします。奨学金のことは、卒業してから月々、いくらか返済するようにしたらどうですか?あなたのことを応援しています。


No.5
<2015年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ経験あります…。大学でしたが、実習で体を病んで、留年しました。しかも2年笑 なんでこんな進路選んだんだろうって後悔ばっかりしてました。今もし別の選択が出来るなら、もう少しマシな進路を選んだと思います。
それでも実習行って、免許取って卒業しましたよ。やっぱり学生でいることのメリットを考えると辞めれませんでした。いろんな人に、辞めたら何にもならないって言われましたし。
看護師にはなってないけど笑 ならなくていいじゃないですか?ただ免許取って卒業した方がいいです。私は留年してバイトちゃんと出来て、実習で戦場みたおかげでなんとか今もパート出来てるし、やめてよかったとは思いません。看護師にならないのに実習するの?って思うかもしれないけど、ごまかそうと思えばごまかせます!色々借りて写したりとか。こんな人間もいますから。
ただ、留年するタイプは看護師にならない方がいいです。友達が留年して看護師になって消えましたから…。
私はあなたに卒業することをオススメします。
自分で言うのもへんですが、勉強出来る方だったから、別の学部目指すべきだったかなあとは今でも思ってます…。


No.6
<2015年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師という仕事自体が嫌になったのであればこれ以上あなたの貴重な時間を浪費するべきではないと思いますが、
看護学校をやめるという選択は経済的にも社会的にも重い決断だと思うので、きちんと考えた末に決めるべきだと思います。
気力が伴わないと実習なんてとてもやってられないのはわかりますが、気が落ちた状態で正常な判断力も無いまま大きな選択をしてしまうとまた後悔してしまうんじゃないかと心配です。
実際、過去の相談にもそのような事例があります。
もう看護師はやりたくないという確固たる意志があるなら辞めるべきですが、まだ少しでも迷っているなら休学するなりしてクールダウンする期間を持つというのも良いかもしれません。

また、辞めるにしても投げやりな感じではご両親も納得はしてくれないと思います。
これから奨学金をどう返済していくか、次の進路はどうするのか、厳しいですがこういう疑問に納得できる答えをもってないと大人の人はなかなか首を縦にふりません。
しかし、今現在はあなた自身が死にたいという状況まで追い詰められているようなので、そのことも打ち明けたうえでご両親と話してみるべきでしょう。
あなたの将来を考えたうえで看護師という安定職を勧めてくれたならば、死んでも看護師をやれという本末転倒な事は言わないと思います。
泣いてもいいです、叫んでもいいです、あなたが本気でご両親にSOSを発すればきっと助けてくれると思います。

私は自殺は絶対悪だと思いませんが、死ぬことは別に今でなくても出来る事なのでひとまずそれは後回しにして、生きているから出来ることを思いっきり経験してみてほしいです。
美味しいものを食べたり、いろんなところに旅行したり、世の中の楽しい事をやりつくしたあとでも死ぬことはできますから。そんなに急いで死ぬことはないですよ。


No.7
<2015年04月25日 受信>
件名:自分もおちこんでいる
投稿者:なすたま

お願いです 死なないで ください。 私は 教務の先生たちの理不尽な不平等さにおかしくなりそうです 実習点も最低でしたが やっと進級できた感じで かなり暴言を吐かれ 追試 もいっぱいうけ 私の性格が 看護師としてあわないといわれました 先生がすべてでは ないと思います とりあえず 資格はとって 今をがんばりましょうよ  ひどいことを言われ 落ち込んで 泣いています 
私も大変です でもがんばりましょうよ  大変な人 いっぱいいると 思います 


No.8
<2015年04月25日 受信>
件名:進路変更
投稿者:まりこ

それほどまでに嫌で辛いなら、
身につくものも身につかないような状態に、、、。

実習は本当に気力体力精神力が必要です。
なんとしてもという部分が必須です。

主さんは私よりずっと若いし
看護師だけが人生ではないですよ。

好きこそものの上手なれ。
主さんの興味を持つ分野、
得意な分野で将来の方向性(職業)ににつながるものが
見えてくるといいですね。
しばらく休学し考える方法もあります。

しかし厳しい看護学校を休学し
モチベーションを維持し、
卒業することは並大抵ではありません。

卒業して初めてスタートラインです。

今後のこと焦らずじっくり
良く良く考えて見られてはいかがでしょうか。

いずれにせよ心と体を
十分にいたわってください。

メンタルは大事ですよ。
健全な精神と肉体が伴ってこその仕事や人生です。

自己効力感を持てるような日々を送れますように。


No.9
<2015年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:やかん

死んでしまいたい気持ちが 今一番先に来てるのですね。 文章を読んで 今一番先にする事は 心療内科やメンタルクリニックに 受診する事ではないかと 感じました。 親には 今の気持ちを 話し 病院に受診したいと 話して見ては どうでしょうか?。 親に 死にたい位辛い とは 話されていないのでは? 受診を学校に話す必要はないと思います。受診後 正常な 判断が 出来る様になってから 学校を 辞める 辞めないの決定をしても良いのではないのですか? 今まで 成績優秀で 生きてこられて 初めて 留年という 一種の挫折を感じ 落ちこんでいられるのでは?。学校を辞めても 続けても 将来後悔しないと思える判断が 出来ると 良いですね。死ぬのはダメですよ。


No.10
<2017年05月26日 受信>
件名:共鳴
投稿者:匿名

私の娘も一緒です。今看護学生一年生ですが入学して初日から辞めたいと言ってます娘は、私や周りの反対を押し切り看護学生になったのにもう音をあげてます。娘の性格からして、絶対無理だとおもったので親としては、反対してきました。が最終的には娘を応援する事に決めて協力してます。私と娘は母子家庭で小さい時から甘やかし過ぎてしまい、嫌な事があると直ぐ逃げてしまう娘になってしまいました。奨学金も受けて居ないので辞めたい時にやめられます。今は親としての子育てを反省してますが看護師は、崇高な仕事だと思ってます。どうか、一呼吸入れながらでも頑張って下さい。死んでも、決して楽にはなりません!来世でもっと辛い試練が待ち構えてると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME