始めまして。
来月から領域別看護実習が始まるのですが、記録やアセスメントが苦手で、基礎看護実習ではかなり苦戦しました。実習記録やアセスメントにオススメ本があれば皆さんに教えて頂きたいと思い投稿しました。
一応、自分で調べた中では、医学芸術社(現在は倒産?)の臨床で役立つガイドブックシリーズの
『看護に生かす数値と指標』
『からだの正常/異常』
『病気のなぜ?』
『症状Q&A』
等が分かりやすくまとめらてて良いと学校の先輩にススメられましたが、他にもオススメ本があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
「カルペニート 看護過程・看護診断入門―概念マップと看護計画の作成」
がいいと思います。数値や基準値などは載っていませんが、どういった視点でアセスメントすればいいか、どの様に書けばいいか、看護問題はどのように抽出すればいいかなどが分かりやすく記載されています。
少々大きくて分厚い本ですが、難しいことは書いていないので読みやすいのではないかと思います。
こんにちは。
これから領域別実習前なのですが、精神科の実習に必要な参考書はありますか?
教えてください!
メディックメディカのシリーズの文献は良かったですよ!
病気がみえる、あとレビューブック、なぜどうして?の本を出していますよ
精神科の本は、医学書院の本を使いましたよ!
精神科は、幅広いので、教科書で十分だし、あとはわからないことは先生に相談してみると良いですよ(^○^)
実習頑張ってください
こんにちは。
これから領域別実習前なのですが、精神科の実習に必要な参考書はありますか?
教えてください!
質問に答えていただきありがとうございました!
参考にします!
不安だらけですが、頑張ります!
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護学生お悩み相談掲示板