看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いきなり学級委員長をやらされた。

<2015年04月11日 受信>
件名:いきなり学級委員長をやらされた。
投稿者:ハルカ

初めまして、今年から准看護学校に通う一年生です。私は入学式当日案内された教室の黒板に、問答無用で学級委員長の横に私の名前が書かれた張り紙が貼ってあって、何の事前通達も何も無くいきなり学級委員長をやらされることになりました。
こんなのって看護学校じゃ普通なんですか…?他にも入試の成績が優勝な方はいらっしゃるのに何で…と不思議でなりません。
一体何を基準に選ばれたのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ポジティブぼっち

看護学校特有のものかは知りませんが、急に損な役回りを振られるということはあらゆる世界のあるあるだと思います。
何を基準に?というのはあなたの学校の教師しかわかりませんが、何の基準もなく気まぐれで選ばれることも往々にあるのです。
たまたまその日にちだからと授業中に番号を当てられたり、近い席にいたからとたまたま雑用を任されたりと、そういうものの延長線上にあることだと思います。
私のクラスは委員長はやる気のある方が立候補してくれたのでそういう事はなかったですが、第1週目の週番と、レク行事のクラスリーダーと、授業補佐(先生の助手みたいな役割)を同時に任された人がいます。その人は出席番号が1番だったので本当にたまたまだったのでしょうね。
彼女は、まだ学校にも慣れてないのにーとブー垂れていましたが、逆に役割をもらえたことで周りの人と接点を持つ機会が多くなり、いち早くみんなから名前を覚えられていました。
まだ右も左もわからないのにそんな重責を・・・と思い悩んでるのかもしれませんが、看護師はおろか社会人になるとそういうアクシデントにも臨機応変に対処できる力は必要かもしれません。
それの練習だと思えば、少しは気が楽になりませんか?
入学式当日に問答無用で押し付けたという理不尽さも先生方はわかっていると思うので、本当にわからない困っているということを訴えれば快く学級委員長のいろはを教えてくれると思いますよ
委員長は大変な重責だと思いますが、乗り越える価値は十分にある仕事です。
わからなければ周りに助けを求めてください、邪険に扱う人は少ないと思いますよ。がんばってくださいね


No.2
<2015年05月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ハルカ

ポジティブぼっちさん、遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
今は周りや教員にアドバイスを頂きつつ何とか日々を過ごしています。学級委員長としての役割を自覚するようになり、自分から積極的に動くように心がけています。
また学級委員長と言う役割のおかげで大半の人に名前を覚えてもらえたので、良いこともありました。
これからも頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME