看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校生活を送れるか不安

<2015年04月10日 受信>
件名:学校生活を送れるか不安
投稿者:若年社会人

4月から地元専門学校に通い始めました。
社会人という不安もありましたが、人見知りはあまりなく積極的に現役の子や社会人の方たちとも話せます。
けれど社会人からの方たちと話していると、気を使ってしまうせいか疲れてしまい、逆に現役の子と話していても言っては申し訳ないですが、笑うところの沸点がわからない。いきなり大きい声で爆笑して手をバンバン叩くなど、びっくりしてしまうこともあります。
なので決まった友人、なようなものがなく、ひたすら毎日が疲れてしまいます。
後にも先にも、看護師の学校に行けるのは最後なのでどうしたら...と先が不安で何も見えません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達ってそんなに必要でしょうか?
看護師の資格を取るために学校に通っているのですから、ただ勉強や課題、実習をやっていればいいのではないでしょうか。
投稿者様も社会人経験者なのですから、現役生よりも同じ社会人経験者の学生のほうが話も合うでしょうし、なぜ疲れるほど気を使うのか理由は分かりませんが、上辺だけ仲良くして、なにかわからないことがあったときに質問できる程度の最低限の付き合いをしとけばいいと思います。
学校生活といっても、中学や高校ではないのですから、授業や実習が終わったらとっとと家に帰って家でくつろぐなり勉強するなりして個人の時間を大切にすればよいかと。
私は大学生ですが、友達は一応いますが、実習中や授業中は友達がいようがいまいが関係ないし、休み時間だって自分のやりたいことをやっているかぼーっとしたりケータイを見たりしていれば時間は過ぎるし、ただそれだけです。
自分は勉強しに来ているのだから人間関係に気を使う必要もない、と割り切っちゃえば割と楽になると思います。
3年間なんてあっという間ですよ。そんなこと悩んでいる間にいつのまにか卒業です。


No.2
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ始まったばかりですよ!

他の社会人の方も馴染めないな~って思っていますよ。若い子達も、探り合いながら友人を作ろうと努力している時期です。

私が、最初に友達になったのは、寮が一緒の子でした。
合わないな~って思っていたら、自然に別々の友達と遊ぶようになりました。この人頑固だな~って思って、付き合いにくいと感じていた社会人の人がいました。入学して半年後くらいに、カンファレンスで同じチームになって、この人の看護に対する考え方が好きだな~自分と同じ考え方だな~って思って、話をするようになって、仲良くなりました。年齢は、私より7歳上ですが、いまでも大切な親友です。

なぜか分からないですが、年は離れているけど、話が合うし、波長が合うんだよな~って子が出現します。今は、みんなのことが分かっていないだけで、段々、個性がでてきますので、焦らないで周りを観察して楽しむくらいが丁度いいです。実習がはじまると、一緒の病棟になったメンバーと相談したり、看護師の愚痴を言ったりしながら、みんなと団結していくので、同じ看護学校の人は、看護師になってからも素敵な仲間で相談相手になりますよ。

手をバンバン叩くような子も、物静かに恐る恐る看護師に質問したりするようになります。それだけ、実習は、看護師が怖くて大変です。
ですが、予想外に、そんな元気な子が、患者さんを励ましていて、患者さんの笑顔が増える素敵な看護師になることもあります。

最初からみんなと自分って分けて考えないことです。
みんなもみんなで不安で疲れています。
気にしない。気にしない。


No.3
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ポジティブぼっち

同じく今年度入学したものです
人見知りせず積極的に若い人とも年上の方とも喋れるのは凄いですね
私なんか未だに二言三言しか喋らない日がしよっちゅうですよ、友人はおろか顔見知り程度の知り合いが数人いる程度です
私からすれば若年社会人さんの環境は羨ましい限りですが、若年社会人さんは気疲れし過ぎて辛いんですね
ん〜、でもまだ学校が始まって2週間程度ですし、まだまだ気を使ってしまうのは当たり前じゃないでしょうか
私のクラスでもはっちゃけてる人はいますが、やはりどことなく気を遣ってる部分も時折見えますよ
これから実習や課題などの辛い作業を協力して乗り越えていけば、みんなある程度打ち解けてくるんじゃないでしょうか。
あなたより酷い環境のものでも前向きに考えてますから、お互い頑張りましょう^ ^


No.4
<2015年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:老年社会人

最初は馴染めなくて気疲れしてしまいますね。ですがあなたは友達を作るために学校に通っているわけではなく資格取得のために行っているのですからそれほど考えすぎなくても良いのではないでしょうか?今後実習やグループワークなどで嫌でも他の方々と関わる機会があります。時期が経過するにつれて周りのこともよく見えてくると思いますので今はあまり深く考えず過ごされることをお勧めします。


No.5
<2015年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もまだ始まったばかりだし、これからどんどん人間関係が変わってくると思います。(実際に私が看護学校に通っていた時がそうでしたよ。)

いろいろな年代の人や高校からストレートで来た人だって県内外のいろんな所から来ている人がいると思いますし、もう少し長い目で見ていたほうがいいと思います。

また、勉強をしに学校に通っているはずなので、学校の中でとりあえず困らない程度に協力しあえる人がいればいい・いざとなったら基本的には一人でいいわぐらいの気持ちで行動すればいいんじゃないかなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME