看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これからの不安と友達についてです。(友達と一緒にいても自分だけ浮いてしまってるんじゃないかと思ってしまいます)

<2015年04月09日 受信>
件名:これからの不安と友達についてです。(友達と一緒にいても自分だけ浮いてしまってるんじゃないかと思ってしまいます)
投稿者:みや

この春看護学校に入学しました。
最初は周りの方に恵まれてお友達もできました。お昼を一緒に食べたり楽しい時間を過ごしていました。
しかし、友達と一緒にいても自分だけ浮いてしまってるんじゃないかと思ってしまいます。自分が仲良いと思っている方にはまた他に行動を共にする友達がいて、置いていかれてると思うようにもなってしまっています。実際気弱な性格で今までも無視されたり、輪に入れてもらえなかったりしたこともあり、孤独が怖くて仕方ないです。
1人でやっていけると自分では思いますが、これから実技の練習や実習など研修旅行などもあり、またぽつんと1人残されてしまうのではないかと思ってしまいます。
考え過ぎなのもわかっています。前向きに思うようにしていこうとも思っていますが中々上手くいきません。
母に相談したところ「まだ入学したばかりだし、これから関係はどんどん変わっていくから大丈夫よ」と励まされました。
勉強についていけるのだろうかなど沢山の不安も抱えています。
もしよろしければアドバイスしていただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最初はそんな感じでしたがいつのまにか友達ができて、そのままグループが固定されていったので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
今はまだ他の人も誰と仲良くしようか探っている状態なのだと思います。ですからまだチャンスはあります。自分からいろいろな人に話しかけてみましょう。

実技演習や実習では、もし友達がいなくても勝手にグループ編成されますから、それがきっかけで仲良くなることも多いです。なので一人残されるという心配は無用です。

気楽に構えていればいいとおもいますよ^^


No.2
<2015年04月10日 受信>
件名:No.1匿名様へ
投稿者:みや

回答していただき有難うございます。

やはりそんなに後ろ向きに考えなくても大丈夫ですよね。
4月になり環境が変わるとこのようなことばかり思って、ストレスばかり溜めてしまいます。今度こそ気楽に構えて学校に通おうと思います。
誰かに話したいと思う中、友人たちは学校を楽しんでいて中々話せませんでした。
こうして相談できて良かったと思います。
学校楽しみたいと思います!


No.3
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もお母様の考えと同じような考えです。

私も看護学校に入学したときは、主さんと同じような感じでした。ですが、まわりを見ていると入学したばかりの頃に仲良くしていたグループでずっと仲良くしていた人もいればそうじゃない人達も多く、これから仲のいい人達も変わる可能性が大きいです。
今はまだ入学したばかりなので、みんな、ほかの人の様子を伺いつつという状況だと思いますよ。

1番さんと同じで、実習も実技も勝手に出席番号順などで決められると思いますし、旅行までに仲良くできる人も見つかるかもしれません。

長い目で気楽にしていたらいいと思います。


No.4
<2015年04月10日 受信>
件名:同じです!
投稿者:ゆん

私は社会人として4月から入学しました(^^)
社会人の中で上手くやろうとすると、気疲れしてしまい、現役の子とも話すけど、合わない話や笑うツボ?が違うのか、取り残されることも多く大変です!!
私の学校も
宿泊研修などあり、そういったことも全てが不安ですよ。
でも結局クラスのチームで頑張るというより、クラスの人たちと適度に話して、その場その場で乗り切ったほうが良いかなって思い始めました!
同じ気持ちの人はたくさんいると思いますよ、お互い頑張りましょう(ㆁωㆁ*)


No.5
<2015年04月11日 受信>
件名:No.3匿名様へ
投稿者:みや

回答していただき有難うございます。

毎年4月はこのようになってしまい、この癖を治さなければと思いながらズルズルきてしまっています….。
やはり入学当初と最後の方では関係性もかわりますよね。今までもそうだったなって思いました。
少し難しく考え過ぎでした。
あまり気を張らずに学校楽しみたいと思います!


No.6
<2015年04月11日 受信>
件名:No.4ゆん様へ
投稿者:みや

回答していただき有難うございます。

社会人の方ですか!やはり様々な年齢がいると気を遣ってしまいますよね…中々自分に合う人がいなくて大変だと思います。
一生のうちの少しの間ですし、必死になって友達探すより適度に、という方が楽ですよね!
まだ高校生の時の考えが抜けておらず、グループにいなきゃダメなんだという固定観念が取り払えてませんでした。
前向きに学校を楽しみたいと思います!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME