看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不安でいっぱいです。(今年看護専門学校に入学しました。漠然とした不安と恐怖で押しつぶされそうになっています。)

<2015年04月09日 受信>
件名:不安でいっぱいです。(今年看護専門学校に入学しました。漠然とした不安と恐怖で押しつぶされそうになっています。)
投稿者:てかり

今年看護専門学校に入学しました。
まだ勉強自体は始まっていませんが、テストは60点以上の合格や、本当に自分は看護師に向いているのかなど、漠然とした不安と恐怖で押しつぶされそうになっています。
まだ相談できるような友人もいません。
私自身、推薦で現在の学校に入り、高校時代はワークさえやっときゃ70点はとれるようなところでした。
そんな私がついていけるかとても不安です。
みなさんも入学したてのときはこんな感じでしたのでしょうか?
意見待ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:柊

4月に看護学校に入学した者です。
私もてかり様のような不安をもって学校に通っています。これからどうなるんだろう、実習どうなるんだろうと夜考えてしまいます。
私自身高校の時の成績には自信を持てるものではなく、周りの方はできる方ばかりのようで言いようもない不安があります。
そしてまだ入学して間もないので友人にもこのような悩みを相談できませんでした。
まだやっていないこと、おこってないことに対して不安がるのはやめようと思うのですがなかなか難しいです。
でも高校に入学した時もこんな感じになっていたな、と思い返すこともできました。勉強どうなるんだろう、友達できるのかなと最初はしょっちゅう思っていました。でも少しずつ慣れていき、3年生になった時は卒業したくないとずっと思っていました。
このようにまたうまく行くとは限らないですが、またこうなれたらいいなと前向きに思うようにしています。
まだ始まったばかりですし、不安ばかり考えて落ち込んでしまうより、少しでも楽しみなことを見つけて行く方がよっぽどいいと思います!
まともな回答にはなっていないと思いますが参考になれば幸いです。
私も一緒に前向きに考えていきたいです!


No.2
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出された課題をきちんとやってきたり、テスト前には計画を立てて勉強できれば大丈夫です!
専門学校と言えば、勉強も大変かもしれませんが、ネックは人間関係です。
非常識なクラスメイトや理不尽なことを言ってくる教員もなかにはいます。もちろんそうでないところもあります。
笑顔で積極的に接するようにすれば友達もすぐにできるでしょう。友達は早めに作っておいた方がよいです。
私は大学でしたが、人見知りなせいで初めはなかなか友達ができませんでした。
サークルなどを通して少しずつ友達が増えていきました。
看護師に向いているかどうかは看護師になってからではないとわからないことだと思います。学生の間、教員や実習先の看護師に怒られたり、何度も記録の書き直しをさせられるかもしれません。でもそこで、自分は看護師には向いていないんだろうか・・・と思う必要はありません。学生時代は散々でも、良い看護師になったという人はたくさんいます。
目の前のことを着実にこなしていくようにしていれば、置いて行かれるなんてことはないと思いますから頑張ってください。


No.3
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ち分かるわ~!笑
私が学生の時は、入学式の後に、教科書70冊くらいもらって、唖然としました。入学式の日に、看護師をあきらめようと思ったほどです。笑

高校のテストは、成績をつけるために振り分けるテストで、平均点が70点程度になるように作成されています。
看護学校のテストは、これから看護師として必要になる知識をみんなが覚えましょう。覚えているかテストしますよ。って問題なので、高校の時に平均点70点だった人でも、90点とれます。
先生がテストにでるよ~大切だよ~ってことを覚えていけば大丈夫ですよ。追試もあるので、テストが不合格で留年する人はいないと思うな~。

実習が落ちて留年する人は、クラスで毎年1人程度いますけどね。
学校の先生や病院の指導してくれる看護師さんのアドバイスを素直に聞いて、頑張っていたら大丈夫ですよ。

看護師に向いているかどうかなんて、気にしなくていいですよ。
向いていないような看護師もたくさん働いています・・・。

推薦合格だから心配なのかもしれませんが、看護師の勉強についていけるから合格になったんですよ。
看護師国家試験の合格率も90%以上です。

だから、看護学校に入学した時点で、みんな看護師になれます。ってくらいなので安心してください。もちろん、努力をする必要がありますが、学校によって年数が違いますが、3~4年かけて、毎日、毎日、嫌ってほど勉強するので、自然に努力するので、入学したばかりの今は何も考えなくていいです。

一緒に看護師として働くことを楽しみにしていますよ。
頑張ってね。


No.4
<2015年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強面は、きちんと配られたプリントを整理して教科書に蛍光ペンなどで印をつけたりしてしっかり授業を聞いて課題をしてテストに出すと言われた事を復習していれば大丈夫だと思いますよ。

友達も今すぐには無理かもしれませんが、長い目で焦らずに人間関係を築いていけば大丈夫です。意地悪な人や自分に合わない人も確かにいますが、優しい人も多いです。

これからの実習や勉強でも、看護師に向いてないと考える時が多いかもしれませんが、向いている向いてないはあまり深く考えなくていいのではと思います。看護師に限らず、自分が好きな事を仕事にしている人や自分に向いている仕事をしている人なんて一握りだと思います。みんな、向いていても向いていなくても何かは我慢しているし、生活のためと割り切って仕事をしている人も多いです。


No.5
<2015年04月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:てかり

スレ立ての主です。
コメント本当にありがとうございます。
不安は少しとれましたが、やはりストレスで毎日吐き気と戦ってますw
実習始まったら……と思うと今からとても心配ですが、自分の決めた道なのでなんとか前を向いて頑張りたいです!

入学して一週間が経ちました。友達もできて、なんとか楽しく過ごせています。
勉強面は心配が多いですが自分なりに頑張っていこうと思います!
留年してもいいやーって気持ちでいこうと思います。
もちろん留年はよくないんですけどね……気持ちですw
人生の中の3年の我慢です。
国試合格に向けてこれから頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME