看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

差別(先生から差別というよりいじめのような行為が2年ほど続いています。留年2回目です。)

<2015年04月08日 受信>
件名:差別(先生から差別というよりいじめのような行為が2年ほど続いています。留年2回目です。)
投稿者:キャラメル

先生から差別というよりいじめのような行為が2年ほど続いています。
留年2回目です。
実習でも、個人的なきつい発言や行動で体調を崩し、
結果留年しました。
私も負けないように頑張っていましたが、最近限界がきて押し潰されそうです。
どのように学校生活を送っていけば良いのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

差別をするのは特定の先生なのでしょうか?
この投稿では、いじめの具体的内容がイマイチ分かりません。
その為、解決策や改善策は思いつきません。


No.2
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:キャラメル

具体内容は、授業、実習期間中に他の人と違い態度や放置のような感じです。気に入られてる子は、先生も一生懸命に指導しています。
学校内でそのような行為をする先生は、特定の先生です。


No.3
<2015年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生徒の進級に関しては、教師間で会議が開かれるそうです。
それにも関わらず、ある1人の先生の判断で進級させないなんてことが出来るとは知りませんでした。

その先生と2人きりになるなんてことは滅多にないと思いますが、キャラメルさんに対する先生の態度を見て、他の生徒や先生は何と言っているのですか?
また、先生はいつから差別するようになったのでしょう。関係がこじれたきっかけは何だったのですか?


No.4
<2015年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アカハラですね。
教員も、ただの有資格者なので…
普通の人です。
生徒に対する、好き嫌いも、教員や指導者の私情は入ってると思います。

過去に看護学校を退学に追い込まれた学生の親が教員を殴りに行って殴ったとか、生徒が公的機関で相談に行ったケースもあると聞いた事あります。

今、現在の看護教員や指導者が指導方法の
適性を第三者から受けて働いてるわけではないので…
絶体的権利は学校にあるんですよね~。
看護学校に適性指導が介入するようになるまでは、卒業出来るように穏便に…
しかないと思います。


No.5
<2015年04月12日 受信>
件名:勉強ができないといじめにあう
投稿者:なすたま 

うちの学校は一人だけ 赤点を取り続ける人がいて その人だけ 先生が変な態度をとったり 莫大なレポートの宿題を出したり 教務室でもいつも怒られています  その人 はいつもおびえているように見えます 精神的におかしくなったら先生のせいだぞ 


No.6
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いですね・・
娘も2年を2回留年をしました。実習がうまくいかなかったからです。

娘の学校は5年で卒業をしないといけません。
そのままそこの学校に行っても卒業が出来ないと思い
学校を代えました。
試験も受けないといけませんが。

受ける決心をしたのが年を開けてすぐの5日。
受ける学校は余り残っていませんでした。
正看は若干名。これは落ちました。
准看から始めることにしました。物凄く回り道だけど
今はがんばっています。あの当時もがんばっていたんですけどね・・


No.7
<2015年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とある国立大学看護学部の実習病院で勤務していますが、学生がよく守られていて…
教員が毎年変わるそうです。
アカハラの為、教員が逆に落とされると。
窓口あるところも、あるのを知りました。
その大学は留年、退学ゼロで有名です。
窓口、看護学校に出来るといいですね~。

作業療法の専攻の専門学生も来てますが…
患者さんと話せてないから…と、作業療法士が退学にさせようと学校に電話しています。
学生の子は来なくなりました。
看護だけじゃなく、リハの学生も大変らしいです。たぶん、落とした人を恨むでしょうね。『いい子なのに、え?何で!?』と驚きました。独断、偏見の他者評価も、期間限定だと切り替えて、無理しないで下さい。


No.8
<2015年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も教員からのパワハラ経験者でした。

投稿を読ませて頂いて、看護教員の若さ、未熟さが根底にあると思いました。

私は年を取った学生だったので、実習担当教員の中には年下もいました。中には、どうしてこの人は看護教員になったのだろう?という人もいましたよ。
主さん、そういう人に負けないで下さい。相談できる同級生や先生はいますか?誰でもいいです。周囲の人に相談して下さい。


No.9
<2015年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校にいた時、アカハラの酷さに…
サイトに教員と指導者の名前を微妙に隠して書き込みました。(こちらのサイトさんでは、ありません)
実習での看護教員と指導者の言動を連ねていました。
自分が留年、退学に理不尽にされるならば、どうにでもなれと捕まるの承知で。
マイナーなサイトでしたが、同じ看護学校の
卒業した先輩が偶然に見ていて…
「反面教師で頑張って」
「私の学年の時も〇〇そうだったよ」
「あの人、おかしいからね」
と返事が来ました。
意気投合したあとに、別の人に消されてしまいましたが。理解してくれる人を探すだけで全然、違います。意外とネット見られてる事に驚きました。裏では愚痴りましょう。
メンタルやられちゃうので。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME