看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒でいきなり手術室配属の看護師になった方いますか?

<2015年04月07日 受信>
件名:新卒でいきなり手術室配属の看護師になった方いますか?
投稿者:匿名

私はオペ看の仕事に興味があり、大学を卒業したらオペ看として働きたいと思っているのですが、いきなりオペ看というのはかなり難しいのでしょうか?
オペ看って、術式や機材、体全体の解剖生理などが分かっていないと務まりませんよね。正直言って勉強は苦手で、そういったことをいきなり覚えられる自信がありません。新卒で配属された場合、初めはどのようなことをするのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の看護学校の同級生が新卒で大学病院の手術室に配属になっていました。

働きはじめて2ヶ月ほどたち会った時にその同級生が話していたことなのですが。
手術室といっても外科にもいろいろ種類があり(整形外科、脳外科、呼吸器、消化器、形成外科など)外科以外にも産婦人科の帝王切開や皮膚科までいろんな種類があって術式を覚える事が大変だし先生もいろんな先生がいて看護師が間違えたり思い通りにならないと怒鳴り散らす先生もいるようです。

また、夜勤は、ほかの病棟は2~3ヶ月で入る所をもう何ヶ月か遅く入るような話をしていましたよ。

どのような新人教育するかとかはそれぞれの病院によって違うと思うので、就職先の病院に聞いてみたほうがいいと思います。


No.2
<2015年04月08日 受信>
件名:どこに行っても初めは勉強かと
投稿者:匿名

ごめんなさい、オペ室勤務の経験者ではないのですが。

同期生が新卒でオペ室配属となった時は、必死で術式やら器具やら覚えていましたね。
私のプリセプターだった先輩はやはり新卒時オペ室勤務で、三年後病棟異動したら全然仕事が違って戸惑ったと聞きました。(内科病棟でした)
同時に、体内の状態がよくわかるからオペ室一度は経験するといいよ、とも言ってくれました。

せっかくオペ室看護に興味があるのですから、行ってみたらどうかな?
どこに行こうと新卒時はいきなりですし、一番勉強する時で一番学ばせてもらえる時。
ちなみに内科でも、疾患や指導、薬、検査介助から急変対応まで勉強しますよ。
がんばれー♪


No.3
<2015年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室という場所は先輩看護師、医師等複数の目が常にあるところなで、何かあってもすぐに対応できる、だから新人をまず手術室に入れて色んなことを教えていく病院もある と公立病院手術室に新卒で配属されたときに師長が言ってました。

大きな病院ほどきちんとしたマニュアルがあり、先輩ナースがオリをしてくれますので、大丈夫です。
ただ、前日に本当に徹夜同然に頭に叩き込んで手術にのぞみます。マニュアルコピーして暗記用マーカーで学生みたいに暗記しました。器械出しではマニュアルやメモが見れませんから…
うちの病院はまず器械出しからでした。
最初は、緊急でよくくるカイザー、VPシャントに徹底的に付けられました。
器械の名前を幾ら覚えててもDrによって、科によって呼び方がちがったり、同じ名前でも違う器械を指したりする(セッシやハサミ と言ってもそれぞれの科でのファーストチョイスが違う)ので最初は投げ返されたりしてましたよ。

私は元々手術室希望ではなかったので数年勤めて辞めました。
私の友達は元々手術室希望だったので、私とは別の病院に就職しましたがもう10年続いてます。楽しそうです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME