看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専攻科に行くのがつらい(このクラスで過ごすなんてもうほんとに限界を感じてます)

<2015年04月06日 受信>
件名:専攻科に行くのがつらい(このクラスで過ごすなんてもうほんとに限界を感じてます)
投稿者:みみこ

私は5年間一貫教育の県立の看護科に通ってる、新3年生です。女子校で看護科は全員で20名。クラス替えなどありません。
初めは友達とも楽しく、過ごし、看護は大変だけど大好きな友達と出会えたからやっていけるって思ってました。でも 友達と仲違いして、それでも好きだったから一緒にいたいと思って何度も話したけど「気を遣ってた。他の人とも仲良くして欲しい。誰かと一緒にいたいの?」と言われ、ついに1人になりました。私と仲違いした友達の相談に乗ってくれた 友達は仲違いした友達と一緒にいるようになり、私もしばらくは他の子といました。でも、その子は学校が耐えられなくなり
2年いっぱいで辞めていきました。成績は1年次はクラスで5位以内には入っていましたが、悩むことが多くなり12位とかに下り、実習中はあなたはダメだダメだ、どうしようもない、最近上手くいかないわねと毎日のように罵られ、それでもなんとか乗り越え 3年の始業式を迎えました。もちろん仲の良い友達も一緒にいる友達もいないです。唯一の支えは地元の友達だけです。中学までは悩みがないのが悩みとゆうぐらい、涙を見せるなんてとんでもないぐらい、明るくて面白いねて言われてました。高2になってからは一部の人にハブられたり、陰口を言われたり、それでも笑顔で頑張ろ!て思っても振り回されて疲れて、失敗が続いて呆れられて、それが全部心のしこりになって クラスの人が怖くて萎縮して自分が出せなくなってしまいました。
いじめってわけじゃないです。生活に支障をきたすことはないです。ただ、機械的に流れていくこのクラスがグループを作って弱さを隠しているこのクラスとチームを作っていくなんて考えられません。高校の過程は終わらせます。でも 専攻科までいって生きて卒業出来る気がしません。2年前、専攻科の1年の先輩で自殺した人もいます。何事もなかったかのように公にもされず、今に至ります。過去にも何度かあったようです。
それも怖くてこんなに焦って看護師に、このクラスで過ごすなんてもうほんとに限界を感じてます。奨学金も貰ってるし、家も苦しいのであれですが、高卒でどんな道があるのでしょうか。一回働きたいのですが、どう思いますか?
厳しい回答もお待ちしてます。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の学校が辛いなら、専門学校の編入試験を受けてみてはどうでしょうか?


No.2
<2015年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

私も5年一貫の学校を卒業して看護師になりました。5年間同じメンバーで進んで行くので、辛い部分もありますよね。
私の同級生でも、体調面で看護師は無理と決めた子が途中で通信制だったか単位制の高校に転校したり、看護師以外の進路に進みたいと言う子が高校3年を終わり専攻科に上がるタイミングで違う専門学校に行く子も数人いましたよ。

あまりつらいなら、主さんは高校3年生のようなので今年一年がんばって違う学校に進学するか就職するかしてもいいと思います。ただ、ご両親ともよく相談してみたらどうでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME