看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師選抜試験に落ちました。

<2015年04月03日 受信>
件名:保健師選抜試験に落ちました。
投稿者:ぬぬぬ

看護大学3年になります。
今日結果発表でした。
私なりにこの2年間がんばってきて、保健師になることを目標としていただけに辛いです。。。
看護師になりたくないとか、そういったことではなく目標を見失った感じが半端ないです。

同じような体験のある方、何かアドバイスを下さい。

乱文失礼します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悔やんでも結果は覆りませんから、気持ちを入れ替えて残りの大学生活を頑張ってください。
保健師選抜に通るだけが保健師への道ではありませんから、どうしても保健師になりたければ、お金を貯めて大学院や保健師課程の専門学校に行けるようにすることを目標にすればいいと思います。
ショックな気持ちも分かりますが、気を取り直していきましょう!!


No.2
<2015年04月04日 受信>
件名:元気を出して!!
投稿者:こころ

大丈夫です。元気を出して下さい。

今は、希望通り進めなかったショックはあろうかと存じます。少し時間が必要になると思います。
この結果を次につなげて下さい。これ迄の努力は決して無駄ではなかった筈です。次へのステップに必ずなります。

波の大きさはありますが、それぞれ、一人ひとり波乱万丈なのが人生であるような気がしています。
まだお若いので、夢と希望を膨らまし前向きに捉えて歩んでいって下さい。

心身共に無理はしない程度で、頑張って下さい。時々、立ち止まり空を見上げて下さい。
頑張ってね!


No.3
<2015年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人が、学内の助産コース選抜に落ちました。
落ち込んでいましたが、卒業後すぐに大学院に進学し、そこで助産師の免許を取りましたよ。
どうしても保健師になりたいなら、ストレートでなくてもいいじゃないですか。
卒業後の進学を目指して、他校の大学院や専攻科を受けてみては?


No.4
<2015年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみりん

 看護大学の学生で保健師の資格取得希望者は少ないと聞いていましたが、最近は、保健師受験資格が選択性になっていて、希望してもとれない学生もいると聞き、時代が変わったなあと感じています。昨今は、保健師は大学院での教育という話も聞こえてきます。調べてみましたが、東京大学はじめ有名国立大学や数少ない私立大学が自校での保健師養成をやめて大学院に移行させています。大学院は2年かかり私立の場合は学費も半端なくかかります。保健師受験資格が得られる大学と得られない大学があるのは理不尽に感じます。入学する際に大学を調べてということなのでしょうが、途中から地域看護に興味を持つことだって大いにあるし、もっと選択の幅があってもいいのではないかと思います。助産師は早くから大学院と専攻科が各地にできているのですから、保健師もそのように切り替えれるべきだと思います。時代の流れで仕方ないのかもしれませんが、ぬぬぬさんのショックの気持ちがよくわかります。諦めずにチャンスを待って頑張りましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME