看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

過敏性腸症候群(ガスがでそうになってしまい、そのことが不安で夜も考えてしまい眠れません)

<2015年03月29日 受信>
件名:過敏性腸症候群(ガスがでそうになってしまい、そのことが不安で夜も考えてしまい眠れません)
投稿者:はな

看護学生をしています。
わたしは過敏性腸症候群といわれています。
毎日腹痛が起きない日はなくその状態が高1の頃から続いています。
ガスがでそうになってしまい、そのことが不安で夜も考えてしまい眠れません。
病院には通っていますが良くはならず、これからの学校生活が不安で仕方ありません。
食後はとくにガスが出そうになってしまうため朝ごはんとお昼ご飯は休みの日以外は食べていません。そのせいか実習中には体重が5キロ落ちてしまい、実習が終わって家に帰るとクタクタで記録などもあり、体力的にも精神的にもつらいです。
平日食べれないため、そのストレスがたまり休日にどか食いをし、自己嫌悪にかられ、吐くといったことをしてしまうこともあります。
これからまた実習がありますが自分の体をコントロールできていないまま患者さんの前には立てないと思います。
実習を乗り切れるのかも看護師になれるのかも不安で仕方がありません。
看護師になりたいという気持ちは持ち続けていますが体と心のコントロールができていない自分が嫌いで仕方ないです。
もっと頑張らなければならないとは思いますが、今本当に苦しくてつらいです。
これから先どうすればよいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月29日 受信>
件名:私も
投稿者:ゆき

初めまして。

私はふだんと違うことがあると、よく下痢をしていて緊張するからかな?と思っていました。
今年に入ってから月の半分は、猛烈な腹痛と下痢で仕事にも支障をきたし止痢剤や整腸剤を飲みまくっていました。
内視鏡検査を受けて過敏性腸症候群と診断され、現在は内服にて落ち着いています。

「1日1食」という本を読んで、今まできちんと3食、摂らないといけないという呪縛もなくなり、1日1食でも栄養失調にならないんだと、安心すると、不思議と空腹でもフラフラもイライラもしないもんですよ。(洗脳と言われるかもしれませんが) 朝食をやめ、昼食も軽くして、夜、自宅で下痢した時は、毒素は出しとこうと、止痢剤は飲みません。

過敏性腸症候群の薬も何種類もあるらしく、私は一つ目の薬で合いました(医者は、順番に試していこうと言っていたので、合うのに時間がかかる人もいるのかも?)あと、内服はDMやHTの方と同じくらい飲み続ける方が多いと言ってました。下痢するくらいなら、私、飲み続けます(笑)

中年太りでダイエットしたかったのが、あっという間に5kg減って、体調もいいですよ。


No.2
<2015年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前もここでどなたかが同じ悩みを相談していらっしゃいました。
結構悩んでいる方多いみたいですね。

あまり考えすぎると余計に悪化してしまいますから、夜は余計なことを考えすぎないようにすること、自分を責めないこと、それから食事はよくかんでゆっくり食べることが大事です。


No.3
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も高校生の頃から過敏性腸症候群です。今は、だいぶ落ち着きましたがつらいですよね。

病院に通院しているようですが、今の治療でうまく病状がコントロール出来ていないということやこのサイトのこの主さんの書き込みをそのまま医師に相談していますか?
きちんと医師と相談し治療方法を変えるか違う病院に変えるとかしてみたらどうですか?

学校生活が不安なら、学校の先生に一言体調について言っておいてもいいかもしれませんよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME