看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クラスの男性率が80人中10人切るそうでかなり少ないです。そのことで最近不安になって来ました。

<2015年03月28日 受信>
件名:クラスの男性率が80人中10人切るそうでかなり少ないです。そのことで最近不安になって来ました。
投稿者:匿名

今年、国立大学の看護学科に進学する者です。ちなみに男性です。もうすぐ新たな学校生活が始まります。わかってはいたのですが看護学科と言えば女性が多く、毎年私の学校でもクラスの男性率が80人中10人切るそうでかなり少ないです。そのことで最近不安になって来ました。やはりこの先、実習などでも協力していく必要があるし、就職しても同様だと思います。そこで、仲良くとは行かなくても男性として女性にうまく接していく方法や気をつけるべきことを教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。うちの大学なんて70人中男子は2人です。
でもクラスの女子とは普通に仲良くやってます。
看護科の女子って、良い言い方をすれば"男女関係にフランクな人"が多いので、それなりに外見に気をつかっていれば女子のほうから話しかけてくれまよ。
笑顔で優しく接していればいいと思います。トーク上手だとなおよいです^^


No.2
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性とか女性を意識することなく、1人の看護師を目指す者同士として過ごしていければいいのかなと思います。

就職してからは力仕事とかで頼りにされたりすることはあるかもしれませんね。
時に女性患者さんのケアでは羞恥心などの問題で拒否されることもあるかと思いますが、気にすることはないです。

実習の中では産科系統で見学や関わりが難しい場面もあるかと思いますが、それも仕方のないこと。

逆にお年寄りの中では男性看護師人気だったりしますね。


No.3
<2015年03月28日 受信>
件名:就職して、もうすぐ二年目になる男性看護師です。
投稿者:K

新生活のスタートですね!!
私の場合は男性ばかりの工業高校から一転して、女性ばかりの看護学校に入学となったので、新しい生活が不安でした。しかし、入学してみると最初こそは話すことが苦手でしたが、次第に女性ということを意識しないで話せるようになりましたよ。サバサバした女性が多かった為、向こうも私を男と意識しないで関わってくれたから普通に接することが出来たのかもしれませんね 笑
女性に上手く接していくには、普段通りのあなたでいるだけで良いと思います。無理につくろう必要は無いのでは無いでしょうか。いじられることが多い男性看護師や看護学生ですが、いじられる数だけ仲良くなれます 笑
女性ばかりの環境ですが、意外と慣れるものです。
しかし、あえて言うのであれば、女性は話しを聞いて欲しい方が多いので、自分ばかりが話すのでは無く、話しを良く聞いてあげると印象が良いと思います。そして、優しく優しく接していれば完璧ですね。後は、絶対にキレないことですね!!愚痴は男友達にだけ言う方が良いと思います。噂が流れると怖いですから(´・ω・`) ショボーン


No.4
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心配することないですよ~

女だけの世界はネチネチする場合が多いので、むしろ男子学生が人間関係の円滑になり歓迎されますよ。グループワークとか。
学校生活の交流関係は男子グループで結束されそうですが。

国立大学は、陰湿な環境とか聞かないですし…偏差値高いから優等生の集まりですよね。専門より遥かに過ごしやすい環境で恵まれてるかと。

春うらら~
新生活、エンジョイですよ。


No.5
<2015年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校に通っていて、40人中4人ほどが男子でした
しかも中退した人が居たので結果的に3人になってました

私のクラスでは男子含め皆仲が良くて壁は無かったですね
滅多なことが無ければハブられたりしないと思います
ただ私はコミュ障なのでいつも一人でいましたが(女ですよww)


No.6
<2015年03月30日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:匿名

大学の合格とご入学、おめでとうございます。私は女子ですが国立大の看護出身です。

男子学生さんが入学前 不安になる気持ち、分かります。怖いですよね、女の世界(^^;

でも国立大なら おそらくそんなに身構えずとも自然にうまくやっていけるようになると思いますよ。

私の同級生は、学年でなんと男子はその人だけでした。
実習時の男性用着替え部屋が即席だったり、清拭の技術演習などで 別々に男性の先生とマンツーマンでやってたりしたのを覚えてます。あとは母性の実習が見学だけだった、と言ってたかな?(グループが別だったので、後で聞きました)

けっこう仲良かったので、トイレの数が少ないとか、授業中に先生に注目される(たしかに、よく指名されてました)などの愚痴も聞きましたが、基本楽しそうにやってましたよ(^^)

私からのアドバイスとしては、同級生はもちろんですが、上の学年の男子の先輩とのパイプを大事にすることですかね。
その人は男子会みたいな看護の先輩との飲み会をして、情報交換していたみたいです。少ない人数同士なので、結束してて ちょっとうらやましかったです。

楽しいキャンパスライフを謳歌してくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME