看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

成績が学年最下位になってしまいました。

<2015年03月28日 受信>
件名:成績が学年最下位になってしまいました。
投稿者:匿名

成績の通知が家に届き、開いてみると学年最下位でした。単位は落としておらず、進級はできます。
もともと成績は悪いほうなのですが、それでも以前はテストの点が悪いとショックを受けるくらいのことはしていました。
しかし、今ではショックとすら思えません。進級できたし単位も落としていない、もうそれだけで十分だと思っている自分がいます。
親にもいろいろと文句を言われましたが、モチベーションが完全に失われているせいか、もう勘弁してくれ、何も望まないでくれ、という気持ちになります。心配しているからこそいろいろと言ってくることは分かるのですが、家族から大学の話題を振られるのが嫌で嫌でたまりません。大学では今どんなことを勉強しているの、友達とは遊びに行ったりするの、休日はどんなことをしているのと色々訊かれることが苦痛です。頑張れという応援の言葉すら、私の目の前を暗くさせます。
進級、卒業、それができればもういいじゃないか、そんな風にしか考えられなくなってしまいました。
今では看護師として働く気が消失してしまい、自分が看護師をしているところが全く想像できないどころか、後期から始まる実習のことすらもまるで他人事のようにぼんやりと頭の片隅に浮かんでいるだけで、自分が看護学生であるということを忘れてしまいそうになります。
過去には、なぜ自分はこの道を選んでしまったのだろうと自問自答を繰り返したり、大学辛い辞めたい死にたい、どうせ私なんてとネガティブ思考の海で溺れたこともありました。しかし最近では、そういった感情が薄まり、なんだかぼんやりとしているのです。何も感じなくなってしまいました。
自分が何を望んでいるのか、自分でもよくわかりません。解放されたいわけじゃないんです。ただなんとなく、自分の置かれている現状と心との間に距離ができてしまったような感覚があるのです。
自分でも何を質問したくてここに書き込んだのか分からなくなってしまいました。
どの様なことでもいいので、何かあればご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それでもいいんじゃない?と思った私は無責任かもしれません。

でも看護師という資格を取るにあたってこまごまとした成績は関係ないのではないでしょうか?

どんな学校でも一緒です。
上がいれば下がいる。
下であっても合格しているのなら実習する権利は発生する。
それがまた合格すれば、国家試験の受験資格が発生する。
それではだめなんでしょうかね?

私は資格をとって臨床に出てからが勉強だと思います。
看護師には経験が必要不可欠です。
だから実習もあると思うのです。
机上の勉学だけで看護師になれるのなら誰でもなれます。
私は留年もして、資格試験も1回落ちてます。
でも看護師になれたし、学校の成績や留年のことで仕事に影響することは何一つありませんでした。
就職に関しても悪影響はなかったです。

看護師という仕事に嫌悪を抱くようなら無理に続けろとは言いません。
でもなんとなくでも続けられそうと思うなら、実習に参加するところを1つの通過点として、それを乗り越えたら卒業すること、資格を取ることと次々目標をステップアップして乗り越えればいいのだと思います。

挫折したっていいんですよ。
失敗や挫折から学ぶことの方が多いと思うので。


No.2
<2015年03月29日 受信>
件名:ええやん
投稿者:ゆき

初めまして。

看護師歴27年です。成績が良くて、学年トップで卒業しても、いい看護師になるかは別問題です。実習にきている看護学生さんたちを見ていると、そう思います。
学生の間は特に成績で評価されるのは仕方のないこと。

要は国試受かってからが本番。病気をみるんじゃなくて、患者をみる看護師に是非、なって欲しいです。
頑張って!


No.3
<2015年03月30日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:質問者

回答ありがとうございます。
去年の実習の時に先生から、あなたは実習を通して伸びるタイプだと思う、と評価していただいて、それがなんだかうれしかったのでそれだけを励みに頑張りたいと思います。


No.4
<2015年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴーかん

私は看護学校の1年生の時35人中で35位という最下位になった事があります。そんな私ですが、3年生の卒業試験では3番にまで挽回し、無事に国家試験も通り今も16年目の看護師として働いています。悲観する事はありませんよ。成績が悪いのはえてして勉強方法が間違ってる可能性があります。一度見直してみても良いと思いますよ。大丈夫!私みたいな奴もいます。大学か専門学校かわかりませんが合格できたんですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME