看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたら良いのかわかりません(今回の試験は不合格でした)

<2015年03月27日 受信>
件名:どうしたら良いのかわかりません(今回の試験は不合格でした)
投稿者:匿名希望

はじめまして。私は今回104回の看護師国家試験を受けたものです。
予備校にも通い、自分なりに勉強してきたつもりでしたが今回の試験は不合格でした。
自分では次回もう一度頑張ろうと思っていますが、現在家族や親せきには冷たくされ、通知後もうどうしたらよいのかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:おばさん

私は50代で通信の看護学校に通っていました。104回のテストを受け合格しました。通信は自分で勉強するしかない。ゼミも模試も受けなかった、2年生の9月から仕事も辞め。QB の必修。10年分の問題集、レビューブックとかんごろ。あとスマホから10年分の国試の問題をひたすらやりました。でかける時間ももったいないくらいやりました。できなかったところはノートに書いて暗記してせれぞれが9割り取れるまでやりました。その結果必修が44点一般が177点取れました。1日平均すると6時間やりました。努力すれば大丈夫です。頑張って下さい。


No.2
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師の資格は持ってますか?
持ってないなら、とりあえず来年は両方受けましょう。


No.3
<2015年03月27日 受信>
件名:来年へ
投稿者:匿名

悔しい思いをされたのですね。
しかし看護師を諦められるわけではないですよね・・・・。
働きながら国試勉強するしかないですよ。
頑張ればきっと大丈夫。


No.4
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 次回に向けて、心機一転して頑張るしかないのでは?家族や親戚なんて関係ないです。自分のことなので頑張って下さい。


No.5
<2015年03月27日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:匿名

匿名希望さん、国家試験お疲れ様でした。
…ひとまず、落ち着いて今後のことをじっくりと考えてみてはいかがでしょうか?
今は不合格という現実に打ちのめされて、一時的にどうしていいのか分からないだけだと思います。

確かに、現役合格を逃してしまったのは辛いでしょうが、ゆっくりでいいので現実を受け入れましょう。

家族や親戚の方が冷たい…。どうしたらいいのか分からない…。今はそれでいいかもしれませんが、いつまでも立ち止まってばかりじゃいられません。
前置きが長くなってしまいましたが、具体的には、何かバイトをしながら来年の国家試験に向けて、基礎の解剖学や病理学などのベースを固めて過去問を解いて、見直したりして問題の傾向を把握するなど、あとは予備校に行くのもオススメです。
国家試験が不合格ということは、基礎的な知識が不足しているということも考えられるので、一度ご自身の苦手分野は何かを知る必要があると思います。
自分なりに、予備校にも行って勉強しても不合格であったなら、改善しなければならない点はたくさんあるはずです。
一歩ずつ来年の国家試験に向けて、頑張っていけるようになれるといいですね。

とりあえず、周りの目も気になりますが、ご自分をいたわってあげて下さいね。

一度や二度、ダメだっただけで諦めることはないです。せっかく卒業されたのですから。
私は、看護学生時代に一度留年しましたが、なんとか看護師になれましたし、挫折を知ってる人の方が現場では長く働けると思います。

どうか無理のないように、頑張って下さい。
…国家試験も年々難しくなっているらしいですから、あまり気を落とすことはないと思いますよ。
もっと、自分に自信を持って下さいね。

では、長文失礼致しました。


No.6
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は二年留年しているので、授業も覚えてないし基礎学力とか全くない状態から勉強して今年合格しました。
はっきり言って既卒のようなもんでした。誰かと勉強したこともないし。
私の勉強方法が参考になれば幸いです。自分は同期の友達からQBをしっかりやるように勧められました。確かに、QBはかなりいいです。あの分厚い問題集と必修セレクトだけでもコツコツ解説を頭に入れていけば合格できます。あとは使いやすいアプリで何回も問題といてました。なるべく一つの問題集をとことん読む方がいいと思うんです。過去問だけだと通用しなくなってるし。
多分、一年間も勉強し続けるのは難しいし、秋位からちゃんとやれば合格できると思います。既卒の合格率が下がるのって、期間がありすぎるからだと思うんですよね…4ヶ月もあれば正直十分だと感じました。


No.7
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も104回看護師国家試験を受けました。
無事に合格しましたが、今年の試験は難しかったですよね。ボーダーも159点で低かったし・・
私は通信生で予備校なども行かず、数社の模試を自分で申し込んで慣れ、問題集も数種類を5回は繰り返し、間違った所を理解するまで教科書まで遡って勉強しました。本当に毎日問題集と参考書とにらめっこしました・・

そんな感じで過ごし、4月の模試ではB判定でしたが、直前模試ではA判定、国試では必修47・一般状況221とれました。模試で必修が39の時もあったので、必死でした。
終わってみて思うのは、頑張った分結果は絶対についてくるんだなぁということです。
もう学校には行かなくていいので、時間はたくさんあります。モチベーションを保つことが一番大切に思うので、毎日ここまで頑張ると決めて、模試を沢山受けて問題に慣れていくといいと思います。
職場にも一度国試がダメだった人がいますが、すごく勉強し次の年に高得点で合格した人がいます。
頑張ってください!応援しています。


No.8
<2015年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者: 4人のお母ちゃん

 104回国試、難しかったとゆうかとても迷わされた問題が多く、試験後は私もできた感じはなく、落ちたと思っていましたが合格することが出来き、自分でも驚いているところであります。でも、いえることは、最後まで、諦めず問題とにらめっこしました。書き直し正解した問題も間違えた問題も沢山ありましが、最後の時間を大切につかいました。
 周りでも不合格でも2回目で受かったかたや、4回目で受かった人達もいます。それでも諦めず挑戦するとゆうことは、尊敬します。その分、勉強したことは自分のものとなっていくでしょう。試験を受けれるとゆうことだけでも、凄いことだと思います。諦めず頑張ってください。私も4人の子供を育てながら頑張りました。夢はきっと叶います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME