看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入学前に入院(4月から 休学にすべきでしょうか?)

<2015年03月26日 受信>
件名:入学前に入院(4月から 休学にすべきでしょうか?)
投稿者:ぴょんきち

指定校推薦で、看護大学へ入学が決まっています。
しかし 先日病気で入院することになりました。
1か月ほど 入院かな?と医師に言われています。
今の状態では、入学式にも出席出来そうにありません。
4月から 休学にすべきでしょうか?
その後単位とか取れますか?不安です。
看護師ではない道に進むべきでしょうか?
ご意見 聞かせて頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、大卒ではないですが。

主さんがどのような病気で入院後のこと(通院が必要か・必要な場合、どのくらいの頻度になるか・内服薬はあるか・また入院するかなど)が分からないので、的外れになるかもしれませんがすいません。

主治医は、大学を辞めたり看護師を諦めたほうがいいと言っていますか?また、休学するほうがいいと言っているのでしょうか?
それも分からないので何とも言えないような気がします。

持病のある人に休んだ分を取り戻すように元気な人以上にがんばって単位を取れとも無責任には言えません。
ただ、せっかく大学に合格したのに入院するために辞めるなんてもったいないと思います。
病気が思うように治らない・コントロールできないとか学業に支障が出る等なら仕方がないと思いますが。

主治医や大学とよく相談してみたらどうですか?


No.2
<2015年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学側に相談はされましたか?


No.3
<2015年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月後に完全復帰できるのであれば、大学で単位を取っていくのも不可能ではないように思います。
これが実習中だったなら、1ヶ月入院は厳しいでしょうが、まだ1年生のはじめですから。

入学式に出られなかったり、みんなとオリエンテーションを受けられないことは残念ですし、友達づくりなどの悩みも生じるかも知れないですが。
看護師への夢や目標をお持ちなら、みんなより1ヶ月遅れのスタートでも、やってみる価値はあると思います。

今回の病気入院も、辛いことではありますが、
患者側の目線になって考える機会ととらえたら、一つの経験として、看護師になられてから役立つのではないでしょうか。

もしも退院後も、定期通院や再入院が必要な病気にかかられているとしても、大学であれば…。人より年数多くかけて卒業する覚悟さえあれば、資格取得は不可能ではないと思います。
(実習に出たり、実習後遅くまで起きて記録をする体力は必要なので、疾患や病状にもよるかも知れませんが。)

言われるように1年休学して、体調を戻されて、仲間と足踏み揃えてスタートすることを目指すのも悪くないでしょう。
どちらにしても、まずはお身体を大切にしてください。


No.4
<2015年03月27日 受信>
件名:こんにちは(^^)
投稿者:みか

大学合格おめでとうございます(^^♪

授業によって単位の取得に必要な条件があるかもしれません。
私の大学では、Aの授業の単位を取得するのには、試験で60%取らなければいけない。
でもそもそも、Aの試験を受けるためには授業の出席率が8割ないと試験自体を受けられない。
という感じで、試験の結果だけではなく、出席率も単位習得には必要でした。
1ヶ月休む場合、4回の欠席が単位習得にどのように影響するか大学の方に聞いた方が良いかも知れないですね。
もし単位認定できないような状況なのであれば、受けてもいないものにお金を出すより、休学して学費を抑える方が良いと思います。
それに今休学しても、その後単位を取得すれば良いだけの話です。
せっかく合格したんだし、体調を万全の状態にしてから復帰する方が良いと、私は思います(*^^)
いろいろ書きましたが
まずするべきことは、大学に相談するのがベストです!
きっと、今後について一緒にどうすることが最良なのか考えてくれるはずです(^^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME