看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

4月から(4月から看護学校に入学する40歳の男です。高齢の男子にアドバイスがあればください。)

<2015年03月26日 受信>
件名:4月から(4月から看護学校に入学する40歳の男です。高齢の男子にアドバイスがあればください。)
投稿者:まんいも

こんにちは。
4月から看護学校に入学する40歳の男です。

勉強とか人間関係とか色々と不安があるのですが、高齢の男子にアドバイスがあればください。

こんなことに気をつけろとか、勉強の仕方とか実習に関するアドバイスなんでもいいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月26日 受信>
件名:大変であると
投稿者:匿名

もし専門学校であるなら、覚悟を決めて臨んで下さい。
勉強、人間関係、特に三年次の実習は大変です。
最初から志を持って挑んでください。


No.2
<2015年03月26日 受信>
件名:油断なく紳士に
投稿者:こうすけ

私も在学中はアラフォー。
男性で年齢が高いとやはり何かに付け目立ちます。
女子はホント細かい。見られていることを意識して、
日頃の言動は紳士的に抜かりなく。またコミュ力は必須です。
先手を打ち実力をつけ、「使える奴」になってください。
出来ない男子は見事にハブられます。
先手先手で早い段階から基本(解剖、生理学)を。
二年からは実習に向けた勉強されることが一番かと。
三年次の実習に次ぐ実習は本当に大変です。
最後は自分自身がどれだけ「看護師になりたい」かです。
このマインドを持っていれば卒業へ向け、すべての行動が繋がり出すと思います。
主さん、是非とも頑張ってください。応援しています。


No.3
<2015年03月27日 受信>
件名:返信感謝です
投稿者:まんいも

匿名さん

ありがとうございます。
入学するのは専門学校です。
実習大変そうですね、頑張ります。


こうすけさん

ありがとうございます。
紳士的…難しいですね。
普通にしてれば良いのですかね。冗談や軽口など余計なことは言わない方が良さそうですかね?
コミュ力は人並みだとは思いますが、女子は減点法なので1回でも変な言動があったら叩かれそうですね。
心して臨みます。
早め早めに基本と言うのは予習のことでしょうか?入学前からやっておいた方がいいですかね?
勉強自体久しぶりなので不安はありますが、やるしかないので頑張ります。


No.4
<2015年03月28日 受信>
件名:普通であっていいと思いますよ
投稿者:はとぽっぽ

ご無理なさらず自然体でいいと思います。
主さんはきっと真面目な方で、常識的なことはとっくにお分かりのことと思います。あまり一生懸命になられて、体を壊してしまわないように、どうぞ楽に構えて下さい。自然体でいいと思います。
それでもこの世界は信じられないことが起こりますし、おかしな人もいます。だからこそ、自然体でいて下さい。最近、私のまわりで何度も落第する男子学生がいて気の毒に思っています。彼自身に非はないように思うのですが…。
主さんも、これから何があっても、ご自分を信じて、自然体でいて下さい。自分以外の、他の誰かになろうとしなくてもいいです。40代は、そういう年代です。


No.5
<2015年03月28日 受信>
件名:自然にで
投稿者:こうすけ

主さん。
久々の学びの機会だと思います、十分に楽しんでください。
なんだか偉そうにプレッシャーを与えるような言い方をしてすいません。
40歳だからいろいろな経験もお有りでしょうし、
きっと率先して勉強されることでしょう。
軸を持って足元を固めどんとした構えでいてください。
「看護師になんとしてもなりたい志」をもって過ごしていれば
若い年代の方々とも上手くいくと思います。


No.6
<2015年03月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まんいも

はとぽっぽさん
こうすけさん

返信ありがとうございます。
とても励みになりますし、お言葉が心にしみわたるようで嬉しく思いました。

アドバイスにあるように自然体で行こうと思います。
今さら無理したり自分らしくないことしてもダメですもんね。

もうすぐ入学式です。
頑張りますね。
本当に感謝です。


No.7
<2015年03月30日 受信>
件名:何度もごめんなさい
投稿者:はとぽっぽ

サイトの皆さんが悩みながら真剣に学んでいる様子に、いつも頭が下がります。それと、前に書いた話の流れの中で、他の方の意見を否定する印象を少しでも与えてしまったら、ごめんなさい。そんなつもりはないのです。
実は私も他の学生より年上でした。とても悩みながら学生時代を過ごしました。実習で接する患者さんより、クラスの学生や先生方との関係に悩みました。どうしてもいい関係を築かないといけないような気がしていたのです。何故なら、私は大人だからと。そして気を使い過ぎて疲れてしまいました。

看護学校には男性が少ないですが、ある日、男子が私にコッソリ言ったことがありました。女ばかりの中で疲れると(あら、私も女なのですけれど)。男子学生は、トラブルの多い女子学生の調停役、潤滑油でした。
看護師として働くようになってから、とても渋い年配の男性看護師と一緒に働いたことがあります。50代から60代でしょうか。落ち着いていて、冷静で、人間味に溢れていました。人其々、その人なりの持ち味があります。

サイトの学生さん達、皆さん頑張っていらっしゃる。主さんも、きっといい看護師になれると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME